(あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか?
ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。
できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。

私の場合はベースギターです。
どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。
リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。
ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。
(古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。
私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。
(余談ですが私自身はキーボード奏者です)

ではご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは


好きな楽器はギターです。
古いのですが、好きなギタリストはCSN&Yのステーブンステルス。
彼のアコーステックでの変則チューニングは最強です。ニール・ヤング、も入っていましたがやはり、アコギではステーブンステルスに勝ちませんね、参考に「青い目のジュディ」という曲を観てみてください、面白いですよ。
CSN&Yがいなければイーグルスは存在しなかったかもしれません。(彼らが強い影響を受けたといってます)
しかし、エレキは下手です。
エレキでいえば、イエスのステーブ・ハウがいいですね。ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、クラプトン、サンタナなど多くのギタリストがいますがそれぞれの個性が面白いし、使うギターにも特徴はありますね。速さより感性の好みで、、。
ちなみに好きなベーシストだと、イーグルスのテモシー・シュミットです。ポコのころから好きで、いい曲を多く作っています。
私が一番好きなのはダンフォーゲルバーグこの人の感性、曲は美しいです。
話はずれましたが、今回はこんなもんで、、。(50代のロック好きのオヤジでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「50代のロック好きのオヤジ」様、熱く語っていただきありがとうございます。
ギターがお好きな方、多いですね。
私もイエスやクラプトン、聴いております。
通過儀礼ですが、友人から「レイラ」を聴かされてクラプトンに興味を持った輩です。
個性的というのであれば、クイーンのブライアン・メイはいかがでしょうか。
派手さはないですが、クイーンの独特のアクを醸し出しているのは、ブライアンのギターではないかと。
同じく派手さはないですが、ボン・ジョヴィのリッチー・サンボラ。
ソロアルバムも二枚リリースしているけれど、ギタリストのソロアルバムによくある「陶酔的」なギターソロがズラリと並ぶものではなくヴォーカルがメインの、ギター小僧でなくても聴きやすいアルバムになっていました。
(先日、彼に関する残念なニュースを耳にしましたが)
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのジョニー・コラも…。
今気付きましたが、私はギターの音色よりギタリストで選んでいるような…(~o~)

お礼日時:2011/05/08 07:09

幼い頃に聞いたベンチャーズが、始まりで洋楽に興味を持ち、中学で二人組みのバンドの真似事を始め、以来、下手な横好きで幾つもバンドを渡り歩き。

ギター一筋です。ドラムもベースもかじりましたが、やはりギターですね。イントロとか間奏で視線を感じると嬉しいものでした。好きなアーティストは多いですが、一番はサンタナですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギターがお好きなんですね。
私も小さい頃ベンチャーズのレコードを聴きました。
両親が洋楽好きだったので、家には洋楽(アメリカンボップス、クラシック、ハワイアン、タンゴ、ジャズ等々)のレコードしかありませんでした。
ベンチャーズのあの有名なフレーズ(テケテケテケテケって)を、子供ながらにどうやってあんな音を出してるんだろうと思っていましたね。
後々にテレビで、年齢を重ねたメンバーが例のフレーズを演奏するシーンを見た時、とってもカッコいいなと感じました。

お礼日時:2011/05/08 04:08

ギターですね。


アコースティックもいいですが。
エレキならテレキャスター。
音色が好きです。
スライダーズばりに、クライベイビーやfuzzをつかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギターがお好きなんですね。
演奏もなさるのですか?
アコースティックギターの響きも繊細でとても魅力的です。
エレキギターの単体の音色の違いは私には区別できませんが、曲によって「いいな」と思う音はありますよ。
ただ、ギタリストがソロでリリースした「メインはギターだけ」の陶酔的アルバムは、ちょっと困惑したことがありました(^^;

お礼日時:2011/05/08 03:49

20代後半女性です。



私自身、長くピアノをやっていたことや、
バンドをやっていた頃のパートがキーボードだったこともあり、
やはりキーボードでしょうか。

邦楽ではTM NETWORKの小室哲哉さん。

洋楽ではDuran Duran(デュラン・デュラン)の
Nick Rhodes(ニック・ローズ)でしょうか。

ちなみにデュラン・デュランのジョン・テイラーは
結成当時はギター担当だったそうですね。
器用な人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーボードがお好きなんですか。
ニック・ローズ…私もファンでした。
ちょうど「Girls on film」がリリースされた頃でしょうか。
「Planet earth」のPVでのニューロマンティックな白いフリフリのブラウスがチャーミングでした。
「Careless memories」のニックのキーボードプレイが好きでした。

ジョンとニックの二人がバンドを作る際にメンバーを募集した時、ベーシストが集まらないので、ジョンはギターからベースに転向しましたが、「ギターの弦よりベースの弦の方が少ないから楽だろうと思っていたがとんでもなかった」とあとになって云っていましたね(^_^)

お礼日時:2011/05/08 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ