プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意のディレクトリ以下に存在するファイルを数える方法について教えて下さい。

現在、あるディレクトリ以下にある特別な命名規則のファイルを探し、リネーム
or読み込みを行うような処理を考えています。

/* *********************************************************************** */
☆あるディレクトリ以下に・・・

aaaaa.txt
   b.log
   AAA_hogehoge.txt
   BBB_hogehoge.txt
   CCC_hogehoge.txt
     ^^^^^^^^^^^^ここの部分は共通

があったとすると、AAA_hogehoge.txt読み込み→BBB_hogehoge.txt読み込み
→CCC_hogehoge.txt読み込み。

☆あるディレクトリ以下に・・・

DDD_hogehoge.txt

のみがあったとすると、DDD_hogehoge.txt→hogehoge.txtへリネーム。
/* *********************************************************************** */

上記の例のような事を考えています。その際「任意のディレクトリ以下に存在する
特定パターンに合致するファイル数(*hogehoge.txtで掛かるファイル数)とファイル名が
欲しいのです。

何か良い方法、使える関数等がありましたら教えて下さい。

なおOSはLinux、ソラリス、コンパイラはgccを考えています。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

思い付く方法として、2つ程
 1) opendir/readdir を使って目的のディレクトリ
   からファイルを検索して、自分でファイル名の
   マッチングを行う。
   → 詳細は、opendir/readdir のマニュアルを
     参照して下さい。
 2) find 検索開始ディレクトリ -name "検索パターン"
   -print | wc -l
   を実行

でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。

回答頂きありがとうございました。結果的に上記の事を行うかどうかは
分からなくなりましたが(T_T)、1)の方をキーワードに検索し、簡単な
サンプルを動かす事が出来ました。

ありがとうございました。