プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の2階ベランダに観音竹の植木鉢が7鉢あります。20年間にわたり、株分けしたり、植え替えをするたびに成長し、現在、180センチメートルくらいの背丈になっています。ベランダに波板があるので、それ以上は背丈が伸びず、波板のところで茎が折れ曲がっています。毎年、花?(実みたいなもの)もつけるようになりました。葉もたくさん茂り、部屋が薄暗い程なので、この度、思い切って処分しようと思っていますが、植木鉢が大きい上に、重いのでベランダから下ろすことができません。このような場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

処分する方法は幾つかあります。

地際から切ってベランダから1階に降ろし
て、土はバケツで少しづつ土を入れて吊り降ろす方法。なんでも屋に依頼す
る方法などがあります。
しかし20年も栽培して立派になった観音竹を室内に光を入れるだけの事で
処分するのは忍びないです。どちらかと言えば勿体ないですね。

僕だったら必要な鉢数だけ残し、後は売ってしまいますね。このような植物
を欲しがっている業者は多いので、2階のベランダから降ろして鉢ごと引き
取って貰える事を条件とし、買い取って貰えないかを相談します。
庭木や花木を販売施工する園芸店や造園屋、観葉植物をリースで貸し出して
いる会社等に問い合わせるのも方法です。

無償でいいから引き取ってと言えば、引き取って貰える確率は高くなります
よ。今まで栽培していた観音竹が、一気に無くなってしまうと風穴が開いた
ような淋しさを感じるかも知れません。出来れば1鉢だけでも残された方が
良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のこもったご回答をいただき、ありがとうございました。実は、20年間以上にわたり、慈しんで育ててきた(声掛けもしていました)つもりでしたし、生きている植物を処分する(捨てる)という後ろめたさが大きく、ずっと悩んでいました。しかし、ひとりでは充分に世話ができない程、成長したので、今回悩みつつ、投稿した次第です。誰か、代わりに育てて下さる人があるのなら、それがベストですし、7鉢は無理でも、いくつかは手元に置いておこうと思います。ちなみに、どれも植木屋さんで販売しているものより、ずっと立派で、葉も青々として綺麗なんです。ゴミとして捨てない手段を検討したいと思います。さっそく、造園業者にあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:02

株の中心付近の 長くなった 古い茎を 地際できってしまったらいかがでしょうか


周辺には 地下茎から徐々に新しく茎が立ち上がっていることでしょう
そちらを生かして 大きすぎるようなら 新しい茎をつけて株分けして
株自体を小さく仕立て直す


処分するなら 茎を全部切って  鉢から抜いて バラバラにして 小分けに袋詰めして運ぶ とか・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「株自体を小さく仕立て直す」という発想が自分にはありませんでした。
そういう方法もあるのですね。一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:01

便利屋さんは如何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。男手が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!