プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。
    • 0

「医師」である以上は医学部で医師の資格を取得せねばなりません。

別に「臨床心理士」の資格もありますが、こちらは大学院で臨床心理学を専攻する必要があります。心理学を扱う学部は文系にも理系にもありますので詳しいことは高校に進学した以降にご自身で調べる必要があります。
    • 0

「児童精神科医」は、医者の分類にはいります。

「理系」になります。

大学の医学部を卒業して、「医師国家試験」に合格しなければ、医者にはなれません。

医者になり、2年間いろいろな科(内科、外科など)で研修をします。

その後、「精神科」で、患者さんの診察・治療・投薬(クスリをだすこと)などを勉強します。

「児童精神科医」という名称は、特に決められた名称ではありません。

ただ、小学生や中学生の「精神的な病気を治す」意味では、使う場合もあります。

実際に「思春期外来」と名前をつけている病院もあります。

現実問題として、子供であろうが、大人であろうが、診察をすることになります。
    • 0

医者だから 理系行って 医学部出て

国家試験に合格しないとダメ。
    • 0