プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(76)が高齢になりシニアカー購入を奨めるつもりです。
シニアカーの問題点がありましたら教えてください。

家の周りの状態。
地方の町で付近は住宅地で交通量はありませんが道路はあまり広くありません。
ほぼ平坦で、急な坂や段差はありませんが路肩はややあれています。
幹線道路も交通量はあまりないですが歩道はありません。

本人の状態
足と腕の力が弱ってきています。
6年前までは原付に乗っていました。

使用目的
買い物と通院です。
月1回 通院片道2.5km
週2回 買い物 片道2km
週2回 買い物 片道500m

A 回答 (4件)

とりあえず、専門家の目から見た検証結果に目を通しておいたほうがいいかもしれませんね。


結構、思いもしなかった事故が多いみたいです。

http://www.fukushi.com/news/2007/04/070406-a.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070405_1.pdf

あと、よくあるトラブルってことで、充電切れによる停止なんかもあるようです。
それから、ちょっとした段差を乗り越えられなかったときにシニアカーごと転倒して自分では起こすことができなかった、なんてのもあります。

http://www.seniorcar.jp/seniorcar/trouble.html

介護保険の適用とかは考えられました?
これも考えてみたほうがいいかもしれませんよ。

http://www.seniorcar.jp/knowledge/insurance_elde …

この回答への補足

ありがとうございました
要支援2ですが介護保険適用になり昨日納車されましたありがとうございました。
要介護2から適用ですが要介護2になってしまったら使えそうにないと感じました

補足日時:2011/06/12 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照先のご紹介ありがとうございます。
熟読してみたいと思います

お礼日時:2011/05/01 11:34

 大体のところは、先の回答者さまのとおりです。


 
 他には、原付は車両、シニアカーは歩行者の扱いなので、信号を渡るときなど、見間違えないように気をつけなければいけません。

 シニアカーは3輪、4輪が多いのですが、歩道を走っている時に、歩いている人を追い越す時に後ろタイヤで轢いてしまうことがあります。原付と違って、自分の座っているところに比べ後ろの幅が広い感覚がなかなかつかめないからです。原付にはない、内輪差も気にしてください。
 
 介護保険でもレンタルできますが、介護度が低いと対象にはなりません。
 ただ、お値段も高いものですから、数日試乗ができるのが購入条件だと思います。
 
 私が一番気になるのは、シニアカーの置き場所でしょうか。
 屋外での保管で雨に濡れるのはお勧めできません。

 また、スーパーなどの施設内の利用は断られることが多いので、病院・買い物先などでどこに置けるか事前に確認されたほうがよろしいかと思います。
 セニアカーは道路交通法では電動車椅子に分類され、歩行者なのですが、重量があるために公共交通機関によっては利用を断られることがあります。

 時速は4キロ前後で走ることが多いと思います。今まで歩いていた距離であれば良いのですが、バスなどを使っていたとするとちょっとしんどいかもしれません。
 病院まで約40分、アクセルレバーを押し続けるのは、手が疲れます。

 と、気になる点を書きましたが、食材などの買い物に行くのは便利なものだと思います。
 お母様の行動範囲が広がると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございました
要支援2ですが介護保険適用になり昨日納車されましたありがとうございました。
要介護2から適用ですが要介護2になってしまったら使えそうにないと感じました

補足日時:2011/06/12 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内輪差や車幅の件は気をつけさせます。
置き場所はカーポートの下になりそうです。
まったくの雨ざらしではありませんが雨風はあたりそうです。
まずいでしょうか

スーパーなどの施設内の利用は現在のところするつもりはありません

介護保険の件ですが
要支援2で対象になるのでしょうか
車椅子のカテゴリーになるため要支援では対象にならないのでしょうか
実際、要介護の方がシニアカーを運転するのはかなり無理があるように思いますが ケアマネージャーに尋ねればよいのでしょうね

お礼日時:2011/05/02 00:06

「シニアカー」ということですので、恐らく「3輪」のタイプになるかと思います。


使用時は、道の傾きに注意してください。
いくら、安定性重視でも、3輪で、横の傾斜を斜めに上り下りすると、転倒の危険性があります。
横方向の坂に対しては、なるべく、角度を深く取って、上り下りするように、ご指導ください。
要するに前後方向の傾きなら、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入するのは4輪ですので3輪よりは安定している
ようです
ありがとうございます。
横の傾斜は危険ですね行きそうな所でそのような場所がないか
観察してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 11:33

原付に乗られていたなら問題は無いと思いますが。

 
6年間のブランクが 。 強いていえば問題ですかね。

1~2回は自転車などで同伴されて問題点を教えてあげてはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きそうなところで問題点がないか買う前に観察するつもりです。

お礼日時:2011/05/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!