1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。
word2007やexcel2007で作成したファイルを、同ソフト左上にある丸いwindowsマークのプルダウンメニューの中の「送信」―「pdf形式の添付ファイルとして電子メールで送信」を実行しようとすると、その直後から反応がなくなり固まってしまいます。
本当はpdf化された添付ファイルが出来てメーラーが立ち上がるのが正しいと思います。
何が原因でどのようにすれば正しく動作するのか、詳しい方ご教示願います。

A 回答 (3件)

レスポンスが遅れてしまい,たいへん失礼しました。

お話しいただいた状況から察するに,PDF変換は正常でOutlookとの連携がうまく行っていない様子ですね。
一回目の送信まで進んだ後,正常ならそこでいったん(バックグランドでひっそり起動していた)Outlookが終了して次に備えるハズの所が,Outlookの不具合で正常終了出来ていない様子に思われます。

一応念のためですが,Outlook2007を単独で起動し使っている分には,全く何の支障もなく利用できていることを再確認しておいてください。
Outlook2007に,何か特別なアドインだとかは組み込んでいない事も確認しておいてください。

#あまり関係ないとは思いますが,Outlookを通常の(インターネットメールの)pop3メーラとして利用しているのか,それとも組織内でExchangeサーバのクライアントとして利用しているのかによって,対応がもしかすると変わるかもしれません。Exchangeサーバクライアントとして利用していた場合は,組織のサーバ管理者にもご相談下さい。

次の資料を参考にしてOutlookのプロファイルの再作成を行い,新しく作成したプロファイルを常に使用する設定にしておいた上で,送信できないか試してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/932569/ja
    • 0
この回答へのお礼

keithin様
レス遅いどころか、親身になっていただき感謝の限りです。

>一応念のためですが,Outlook2007を単独で起動し使っている分には,全く何の支障もなく利用できていることを再確認しておいてください。

これについて、今までたしかにwordやexcelのみを起動し当該操作をして問題が生じていましたが、仰るようにまずOL2007を起動しその状態でword/excelを起動して当該操作をしてみると、なぜかうまくいきました。(つまり、起動してあるOLのウインドウ以外に、ちゃんとpdfの添付ファイルが付いた新規メッセージウインドウが開いた、ということです)

そしてこれ以降、最初にOL2007を起動しておかなくても、word/excelから起動して当該操作をしても問題が生じなくなったのです。

その他のご指摘の点はまだ確認しておりませんが、とりあえずこれで様子をみることにし、問題があればその時点で再度チェックしたいと思います。

貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

PDF化でつまずいているのか,メーラーを立ち上げる段階で失敗しているのか,どちらの状況なのかご相談で書かれた症状だけだとちょっと判断がつきかねますね。

そもそも特定のブックに限って起きる症状なのか,それともまっさらのエクセルブックにてきとーにテストデータを記入して操作してみても,全く同じ症状でトラブるのか,不具合の出具合はどんな様子でしょうか。実際に確認して,結果を教えてください。

回答No1で寄せられているアドバイスについて,結果を確認しキチンと返答として投稿しておいてください。
送信のPDFで送信ではなく,名前を付けて保存でPDFにして保存するのは正常に出来るかも確認し,結果を教えてください。

またご質問で書かれているメニューの一つ上にある「電子メール」を選び,PDFにしないでエクセルブックを電子メールに添付して送る操作についても実施してみて,結果を教えてください。

あなたのパソコンで通常使っている電子メールソフトの名前とそのバージョンについても,確認して教えてください。
ご利用のウィンドウズの種類も不明ですが,コントロールパネルのインターネットオプションの「プログラム」で通常使い電子メールソフトをOutlookに変えてみたり,また既定のWEBブラウザとしてインターネットエクスプローラを「既定にする」をクリックしてみて,何か動作が変化しないかも確認してみてください。

この回答への補足

keithin様
早速のご回答ならびにご指示ありがとうございます。詳細な現象について以下ご報告いたしますので、もし何かご意見いただければ幸いです。

>特定のブックに限って起きる症状なのか,それともまっさらのエクセルブックにてきとーにテストデー>タを記入して操作してみても,全く同じ症状でトラブるのか

wordもexcelも、最初の操作では実はうまくメーラーが起動し添付ファイルができています(この時、白紙のままでも文字等を入力しても、です)。ところが一度閉じてから再度同ソフトを起動すると、今度はメーラーが起動せずword/excelが固まったまま(=問題の症状)、となります。
この場合、これらのソフトを強制終了しもう1度起動すると、今度は再びメーラーが起動でき添付ファイルもできている(=直っている)、ということです。

>回答No1で寄せられているアドバイスについて

アドインソフトについてはインストール済みでしたが、念のため再度インストールしても改善されません

>送信のPDFで送信ではなく,名前を付けて保存でPDFにして保存するのは正常に出来るか

これは必ずうまく作成され保存もされます

>またご質問で書かれているメニューの一つ上にある「電子メール」を選び,PDFにしないでエクセルブックを電子メールに添付して送る操作について

これはダメでした。同じ現象が発生します。

>電子メールソフトの名前とそのバージョン

outlook2007 SP2

>通常使い電子メールソフトをOutlookに変えてみたり,また既定のWEBブラウザとしてインターネットエクスプローラを「既定にする」

これらは現在その設定でした

• 0

下記のアドインはインストール出来ていますか?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

Safe_Mode様
早速のご回答ありがとうございます。
アドインはインストールされていたようですが、再度インストールし直してみました。
しかしまだ同じような現象が起こっています。

• 0