プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からメールが来てそこから返信したのですが、エラーで戻ってきました。
返信したアドレスを調べてみると、ある会社のURLでした。

アドレス帳から友人へ送信すれば大丈夫です。
友人もたまに、もどちゃうよと言われることがあるけれど、何が何だかわからないと言います。

こんなことってあるんですか
何が原因でどうしたら治りますか

A 回答 (3件)

御友人もauでしょうか…



auであれば、「返信先アドレス」という設定が有ります。
これは、メールを受け取った人が「返信」動作を行うと設定される
アドレスを”送信側が指定する”機能です。
御友人の携帯の
 メールボタン → Eメール設定 → 送信/作成設定
と操作した時に、「返信先アドレス」の設定が
 ON、且つ、メルアド設定がなされている
時に設定されたアドレスに返信してしまいます。
ですから、御友人さんの「送信/作成設定」を確認してもらってください。

余談
尚、Softbankの一部機種にも「返信先アドレス設定」はあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます

お礼日時:2011/05/05 18:45

#1 です カテゴリちゃんと見てませんでした


PCメール前提で書いてました 基本は変わらないと思いますが
携帯メールだとちょっと話が変わってくるかもしれませんので無視してください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 18:45

メール返信限定でエラーになるのであれば


その友人のメール設定ミスの可能性が高いと思われます

エラーで返ってくるメールに理由が書かれてるはずです
多分アドレス設定ミスなどではないでしょうか
確認してその友人に設定を修正してもらう必要があります
 
ただ たまにそういった現象があるってことだと単純な話ではありません
(ネットの接続環境・サーバトラブルなどが関係する可能性が出てくる)

ご自身で理解できないのであれば該当エラーメールのヘッダ情報などを
個人情報部分は伏せてここに記載してみてもらう などするしかありません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!