アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

一般的な家庭用の洗面所の水道管から水が漏れている場合の対応の仕方を教えてください。
ぽたぽたと水が漏れています。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 >水道管から水が漏れている場合の対応の仕方を教えてください。


 地域の指定工事店や緊急当番店(あと水道局など)に電話するのが一般的です。

 自分で出来る範囲であれば、メーカーサイト等が参考になるでしょう。
 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_f/in …
 http://kakudai.jp/try/washroom/index.html

 >一般的な家庭用の洗面所の水道管から水が漏れている場合
 蛇口のこの部分とか具体的な場所がわかった方がより確実な回答が得られるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になりました(特にカクダイ社のホームページ)。
漏水箇所はアングル止水栓の最下部です。
宜しくお願いします。
上記ウェブサイトを精読してみます。

お礼日時:2011/06/06 21:58

具体的なことが書いてないので回答者さんもお困りの様子ですよ。


自分も先日、書きかけてやめました。
一般の方が配管と言っても止水栓の場合もあれば酷い場合だと吐水パイプのことを指してる場合もある(笑)
画像を貼るとか具体的な状況を書かないと回答側も悩みますね。

A.まずシングルレバーの蛇口だった場合は内部部品のカートリッジ交換。
  カートリッジに付いてるパッキンだけ交換でも良いですけどね。
必要工具…カッターもしくはマイナスD、プラスD、モンキー。
場合によってはウォータープライヤー、パイレン。


B.2バルブのハンドル根元ならハンドル外して三角パッキン交換。
必要工具…カッターもしくはマイナスD、プラスD、モンキー。


C.吐水パイプ先端から漏れてるならケレップ交換、根元ならUパッキン交換。
必要工具…カッターもしくはマイナスD、プラスD、モンキー。
場合によってウォータープライヤー、もしくは箸などのつまむ物


D.話はカラン下部に移りまして、止水栓のハンドル付近なら三角パッキン交換。
必要工具…マイナスD、モンキー。
ハンドル式ならプライヤーなど。


E.止水栓の入側なら縦か横か書いてないので分かりませんが短管のシール交換。
必要工具…パイレン×2、モンキー、シールテープもしくはロックタイト。
シールテープ使うなら滑り止めとしてネジ部にキズ入れる為のプライヤーもしくは金ノコ。
まぁパイレンでも可。


F.出側ならこれもフレキなのか何なのか分かりませんが、平パッキン交換。
必要工具…モンキー×2。
パッキンが癒着していればカッターなど。


G.蛇口との接続がフレキ等でもFと同様。
必要工具…Fに加え縦カラン締め等。


G.最近のものだと給水ホースでワンタッチ接続も多いので、そうなるとOリング交換。
必要工具…特になし。



一気に書いたので書き忘れがあるかもしれませんが、ウエスや閉栓の為のマイナス(コインでも可)など当たり前の物は書いてません。
パッキン程度ならホムセンで購入してご自分でも可。
短管なら専門に任せる方が無難(技術と知識があればご自分でも出来ますが)。
一般の方が短管いじればまずトラブル起こしますので無理はしない方が良いです、お勧めはしません。
力加減や締め込む手順もありますので。

まず漏水個所をしっかり特定し、増し締めが出来る箇所なら増し締めしてみて下さい。
これで取り敢えず止水できることもあります。
止まらなければ容器で受けて上記の対応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
当方は画像等の提出はできない者でして、どうも済みません。

パッキン以外は一般人には困難ということですね。
問題を特定することから挑戦してみたいと思います。

どうも有難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2011/06/06 21:55

自宅の水道の場合は自分で修理や補修が出来ます。

業者に依頼すると早く
て確実ですが、サービス料や出張費で高額出費は覚悟が必要です。
ほとんどの部品がホームセンターで買えます。

まず水漏れ個所を確認しましょう。タオルで水分を拭き取りながら調べる
と、意外と早く水漏れ個所を発見出来ます。水漏れ個所を確認したら、次
は必要な道具が家にあるかを調べ、無ければホームセンターで買います。

次に紹介する作業をする時は、必ず元水栓を閉めてから蛇口をひねって、
水道管内の水圧を無くしてから作業をして下さい。
水漏れの多くは蛇口のパッキンの老朽化が原因です。水道の蛇口から漏れ
る時は、コマと呼ばれるケレップのゴムパッキンが朽ちている事が多いで
す。最初からコマにパッキンが付いている物や、パッキンだけを交換する
物もあります。最初から一体化されたコマを使う方が簡単と思います。
蛇口のハンドルの下から漏れる時は、水栓ハンドル内パッキンが朽ちてい
る事が多いので、パッキンを交換すれば水漏れは止まります。
次に蛇口と配管の繫ぎ目から水漏れがする時は、パイプレンチを使用し、
配管から蛇口をねじって外します。外すとネジ山の部分に白い物が見えま
すから、ネジ山を傷付けないように白い物を全て取って下さい。この白い
物はシールドテープと言う物で、使用するとゴムパッキンと同じ役目をし
ます。これをネジ山に時計回りで巻き付けます。配管の径より太めに巻き
付けるのがコツです。巻き付けが少ないと水漏れをし、多過ぎると締めに
くくなります。失敗したら何回かやり直すと良いでしょう。

次に配管と配管に使用されているジョイントが、確実に接合されていない
時にも水漏れが起きます。ココからの作業は知識や経験があれば簡単なの
ですが、一度も行った経験が無い人にはチンプンカンプンな事ですから、
水道屋さんを呼ぶしか方法はありません。
僕はほとんどの事を自分で行えますから、これまでに水槽やさんを呼んだ
事はありません。

自分で行えば千円以下で済む事もあれば、多くても三千円で済む事もあり
ます。業者に頼めば少なくても三千円は取られるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
経済的なコストについての情報もご回答くださり、大変助かります。
苦労や試行錯誤を覚悟すれば自力で対応しても良さそうに思えます。

お礼日時:2011/06/06 21:52

止水栓をとめて水道業者に電話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
既に回答させてもらいましたが、アングル止水栓の機能が無い様なので、止水栓をとめるといことが不可能です。
兎に角プロの業者の方に対応してもらったほうが良いということですね。

お礼日時:2011/06/06 21:48

漏れている場所を具体的に書かないと対応の方法がわかりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

ご回答されている通りだと思いますが、当初質問させていただいた時点では、不勉強であり、漏水箇所の名称も分かって居りませんでした。どうも済みませんでした。

漏水箇所は、先の回答者様への回答でお伝えすることができましたが、アングル止水栓の最下部から水滴が漏水しています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/06/06 21:46

おそらく貴方様の場合は 水道工事業者に電話する以外に方法は無いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
折角のご回答なのですが、何分経済的に苦しいので、水道工事業者様に頼るのはもう少しご猶予ください。

お礼日時:2011/06/06 21:42

水道管から、ということですが、洗面所の配管には通常はアングル止水栓等が付いています。


http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_youg …
↑を閉め込んで止まる範囲なら、ご自分でホームセンターで部品を買って、じっくり修理をされると良いでしょう。

アングル止水栓等の止水栓が無い場合や、アングル止水栓の根元などの場合は、水道メーターの所の止水栓などを止める必要があります。配管が古い場合、アングル止水栓の壁面側の配管がねじの部分からコロリと折れてしまう場合があります。
また壁の部分からの漏れですと、修理する範囲がどんどん広がってしまう場合があり、ある程度のスキルと工具・材料が必要で、断水の範囲が広くなってしまうこともあり、経験がないなら水道工事店に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
ご回答頂いたアングル止水栓の下部から水漏れしています。
アングル止水栓を閉めてみましたが、漏水は止まっていません。

アングル止水栓が機能しない場合は、水道メーターの所の止水栓等を閉める必要があるのですね。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/06 21:38

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしのマンションでも同じ症状でした。

特殊仕様なので、修理代4万円ぐらいでした。

単純な構造なものでしたら、素人でもホームセンターで直せる
と思います。

しかし、素人なら慎重に行いましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変恐ろしい金額をご回答下さいまして有難うございます。
特殊仕様かどうかに依って金額が変わるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/06 20:25

>洗面所の水道管から水が漏れている



漏れている状況と場所は?

蛇口の先か、蛇口の元か、立ち上がり配管なのか、

蛇口の前後ならパッキン交換などDIYの範疇だが、配管部分は素人には無理。

蛇口の様子をデジカメなどに納めて、ホームセンターで相談した方が確実かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
漏れている状況と場所ですが、1)状況:ポタポタと約2秒に1滴ずつの速度で、漏れています。2)場所:水滴が垂れている場所は洗面台の下に有る元栓の金具の下の部分からです。しかし、ここから水滴は垂れているものの、本当の漏水箇所はどこなのかまだ分かりません。

おお、そういう意味でしたら、配管の部分に入る様に思います。
素人では対応不能ですか。

大変勉強になりました。

折角なのですが、デジカメ等利用不能なので、他の方法で頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/06/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!