アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在windows7を使用しております、が、この春に税金の申告に「e-Tax」を使って申告したのですが 申告文をドキメントに保存したところ開けたら開けないファイルになってしまってました、まあ、今年は良いかと思い削除したのですが、一応大事なものなので本当は保存しておきたかったのですが。

もう一点先日友達のパソコンの中に開けないフアイルがあり、それを、クリックしたら6個ほどあり全部「アドビ」に変換されてしまって「アドビ」をあけょうととしても変換されたフアイルは唯「アドビ」が出てくくるだけで困ってます、なんとか治す方法をご教授願います。

なを、開けないファイルで検索をかけても解りません。 よろしく。

A 回答 (4件)

こんにちは、ANo.3です。



>>一応.http://is702.jp/column/635/を開けて
>>チェクを外してみてみましたが、
>>開けられないファイルは「PDR.dmp」と出てますが
>>やはりチエックを外しても開けられませんでした、

チェックを外す目的は開ける事ではなく
「PDR.dmp」の.(ドット以降の文字)
この場合は、「.dmp」を知る事が目的です。

.dmpを調べますとWindowsに入っている
プログラムエラー検知ソフト「ワトソン博士」
の障害記録ファイルという事が分かります。
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AF%E3%83 …
これはテクニカルサポートが参考にするための
ファイルなので開けるためのソフトも無く
普通の人が開く必要もないファイルです。

この様にドット以降の文字で何のファイルかが
分かるようになっています。

中には起動したらあまり宜しくない物もあるため
知らないファイルはむやみに開けようとしない方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しづつ解ってきたようにも思います、もう、少し勉強をいたします。
有り難うございました。

お礼日時:2011/05/04 21:17

こんばんは、


たぶん拡張子を表示する設定になっていないと思われます。
拡張子を見ればそのファイルが何で開くのかが分るようになっています。
セキュリティ上も好ましくないので表示する事をおススメ致します。

スタート→コントロール パネルをクリック→
フォルダーオプション→表示タブの詳細設定下から3番目の
登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す
http://is702.jp/column/635/


e-taxなんですが削除されたという事で想像でしかないのですが、
e-taxのファイイルは拡張子.nccこれが既定になっていなくて
e-taxのソフトが関連付けられていなくて
開けなかっただけではなかったのかなと思います。


アドビの方なんですが他の回答者様がおっしゃるとおり
pdfファイルかなとも思いますが、
拡張子の確認とそのファイルのある場所を
教えてください。

この回答への補足

一応.http://is702.jp/column/635/を開けてチェクを外してみてみましたが、
開けられないファイルは「PDR.dmp」と出てますがやはりチエックを外しても開けられませんでした、

補足日時:2011/05/04 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、もう少し 勉強します。
そもそも、拡張子なるものが解らないので。

お礼日時:2011/05/04 16:40

たぶん、pdfファイルではないですか。

それだとAdobe Readerが必要です。
以下からダウンロードして見てください。
http://get.adobe.com/jp/reader/

この回答への補足

お礼は申し上げましたが、一応Adobeをダウンロ-ドしてみましたが、
Adobeの画面が出るだけで、 その先が解りませんが、その先を教えてください。

補足日時:2011/05/06 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、

お礼日時:2011/05/04 16:42

開けないファイルというのは、誰にとっても同じわけではないですよ。

例えばエクセルを持っていない人にはエクセルのファイルは開けませんよね?そうしたことが、ありとあらゆるソフトについて起きる可能性があるわけです。なので、私には開けるファイルかも知れないし、逆にそちらで開けるファイルが私には開けないかも知れません。よって、開けないファイルという物の正体というか、どんなソフトがあれば開けるかを突き止めることが必要になります。開けないファイルで検索しても、そんなものは組み合わせが無限にあるので、答えが見つかるはずはないでしょう。

アイコンがAdobeのものになっているのは、おそらくWindowsがそのファイルを開けるソフトを見つけられなかったので、適当にAdobe Readerで開こうとした名残でしょう。なのでAdobeうんぬんは全く関係ないと思います。

ファイルの正体を知る重要な手がかりとして、ファイル名の最後にある拡張子が使えます。エクセルのファイルなら、拡張子は.xlsか.xlsxですし、デジカメ写真なら.jpgといったような。これらをまとめた辞典があるので、それで調べれば開くためのソフトが何かが解ります。

拡張子辞典の一例
http://ccfa.info/ext/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは解ったようにも思います、有り難うございます

お礼日時:2011/05/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!