激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

このごろは日本だけでなく中国の時代劇をテレビでたくさんやるので、歴史にも興味が出てきたのですが、あまり素養がなく(漢字も読めないものがたくさん!)、大雑把な年表くらいしか分かりません。

何しろ長いし、広いし、複雑で、今まで一口に中国と考えていたのですが、何だか分からなくなってきてしまいました。

とりあえず、現在の中国で政権を握っている特定の民族はあるのでしょうか?

清朝は東北の女真族の王朝、と教科書で読みましたが、当時も今も首都は北京ですよね。清朝時代に勢力のあった役人や市民は、王朝崩壊後はどこに行ったのでしょう。

中華街のイメージと清朝の風俗のイメージもまた、違います。でもCHINAは清のことですよね。

こんなにも近世で既に混乱です。中国史のお好きな方、こんがらがった所をざっくり解いていただけないでしょうか。もしくは、「とりあえずこれを読め」な入門書があればご教示いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

一応、中国のマジョリティは漢民族と言っていいでしょう。


とはいえ漢民族も古代で言えば殷や周の頃は異民族とされていた周辺の民を吸収しているのですが。

むちゃくちゃざっくり考えると
中国の支配は漢民族と北方の遊牧民系民族のせめぎ合いと言っていいかも知れません。
漢時代の匈奴、宋時代の遼や金、元、明の後を襲った満州族の清など。
因みにチャイナの語源はシンはシンでも清ではなく秦(始皇帝の)だと言われています。
いわゆる漢民族の形成や一つの中国が常態になったのは秦の始皇帝の統一以来ですから、一つの中国を著す言葉がここから由来するのもよく分かる話だと言えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、秦なのですか!

そもそも中国などの大陸の「オレたち同じ民族」という感覚は、日本人とは違うんですね。無意識に血族=民族みたいな感覚で考えようとしてました。

秦民族ではなく漢民族って言うとこも面白い。歴史長すぎだからでしょうか。

ざっくりで分りやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 15:41

イギリス人とフランス人とドイツ人とイタリア人とスペイン人とギリシャ人と、まぁ入れ物を大きく考えれば、アルジェリア人とチェニジア人とリビア人とエジプト人とユダヤ人くらいをまとめて



ローマ帝国からの流れの人々民族

っていうくらい大雑把な分け方が「漢民族」
ってことになり、現在の中国の主要民族は漢民族ということになります。

秦の始皇帝が、政治的に有能だったもので、「中華帝国は存在する」という仮定でその後の中国史が動いています。そして「民族」というのは、文化的・歴史的な存在です。
元々の中国は、洛陽のあたり。中原という場所。
そこに、西から田舎者の 秦 がやってきて強引に統一しちゃった。
文字やら法律やらを統一しちゃったわけです。で、その文字やら法律という文化を共有する人間が「中国人」となります。

五胡十六国時代に、北方の遊牧民に押されて、中原の中国人は南方に移動して、客家となります(自称ですが)南方にもともといた人間も 中国人になって、北方の遊牧民も中国人になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!漢民族って大雑把なくくりだったんですね。

みんながいつの間にか取り入れてしまうなんて、始皇帝が統一した文字や法律はとても便利で使いやすいものだったんでしょうね。というか、日本もしっかり拝借してましたっけ。

分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 15:49

 中国史というより中国大陸史としてみた方が分かりやすいと思う。


中国の歴史は、もとからいた連中が秦の始皇帝の基にまとまることからほぼ始まります(夏などは研究中)。それに対して交渉のために北の遊牧民が作った国が匈奴。それに対抗するために万里の長城をつくり、自分たちは南域の中原を取り合う戦争を続けました。時折万里の長城から顔をのぞかせるのですが、横殴りに遊牧民に襲われては中原を引っ掻き回され、その度に大混乱と民族の入り交じりがおき、あとから中国の歴史を漢民族中心でまとめたくても上手くいかず、大変苦労されています。
 すでに唐の時代にはイラク人を表す中国語があり、その時代の前後にはチベットからの侵入に脅かされ、さらにモンゴル時代には北京を作ってもらったぐらいだから、民族の区別は難しい。
 特に中国にいるから中国人という気持ちになったのは、あまり昔のことではないようです。(日本人が国としての日本を意識したのは明治ごろから。欧米人から「あんたの国は?」とか聞かれてはじめて気がついた。)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何と中国の方も大変苦労されているのですね。

「あんたの国は?」って聞かれて初めて気づいた日本人って・・・!!むしろそういうこと学校で教えてくれよ、と思ってしまいました。

島じゃないですもんね。自分は境界を意識しすぎでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!