「お昼の放送」の思い出

ビンラディンが何をしたかも、許されない事をしたのは知っていますし、捕まれば勿論死刑だと思っていました。
しかし、今回すぐに殺す必要はあったのでしょうか?
ビンラディンが撃たれる直前に反撃、抵抗されそうだったならわかりますが、そんな感じにもニュースでは言ってなく、一方的に殺害してしまうのは良いのでしょうか?
とりあえず牢獄に入れておけばいいのでは?と思いました。
本人が殺害されても、捕まったとしても、報復の危険性はどっちにしてもあるでしょうから・・・。

アメリカ側も10年間苦しんで、色々な計画はたててたのかもしれませんが、あっけない感じで納得いきますか?
私は、本人から話が聞ければ、9.11事件までの話や、逃走中だった期間の事を聞きたかったです。(本人が話せば)自分の国がそうなったら、あっけない死は素直に喜べないし、とりあえず理由など話は聞いておきたいものです。

しかも、本当に死んだと思いますか?仕事が早いだけなのか、殺害、水葬した。それをする期間的にも早すぎないですか?
極秘な事で途中経過を報道する事はできなかった事かもしれませんが、なんかちょっと怪しく思います。

A 回答 (4件)

僕の見たニュースでは、「銃撃戦の末射殺」となっていましたよ。

かなり激しい銃撃戦であったらしく、鮮血が残る室内と銃撃戦によって割れたと思われる窓も紹介されていました。しっかりと、報道はなされていますよ。
アメリカ的には、法の裁きを受けさせたかったのかもしれませんが銃撃戦のため逮捕困難だったのでしょう。それに、ビンラディン殺害の話題性で低下気味のオバマ政権の支持率回復の思惑も見え隠れしています。本来であれば、法定の証言を元にしっかりとした事件の全容解明をするべきでしょうがこうなった以上、もうどうしようもありません。

異例の速さでの埋葬に関してですが、イスラム教の慣習で死者は24時間以内に埋葬しなければならないらしく、射殺後にすぐ葬る形になったそうです。本来は土葬なのですが、埋葬地の聖地化を懸念し広い大海原へと葬ったそうです。アメリカ側のイスラム教に対する配慮と思惑が交差した結果です。「DNAの結果、ビンラディン本人の遺体であることも証明された。」と今朝の毎日新聞の掲載されていました。どうやら、事実のようですよ。

なんにせよ、世界の平和を脅かす心配の種の一つが減ったわけですから喜んでもよいでしょう。ですが、問題は報復テロ。警視庁はアメリカ大使館の警備を強化しているようです。ICPO(国際刑事警察機構)も各国の警察機関へ警備強化を通達したそうです。また、各国政府も警備をいっそう強化しており世界各地の米軍も警戒態勢を敷いているそうです。当面は、このような報復テロに対する警戒ムードが続くでしょう。日本は、中東とは比較的良好な関係にあり過去においてもタリバンによるテロは発生していません。アメリカの同盟国なのに。今後も、平和という盾を強化することで日本はテロの惨禍から逃れることが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>イスラム教の慣習で死者は24時間以内に埋葬しなければならないらしく
  なるほどですね。納得いきます。
確かに報復も可能性があり、安心できないですよね。
オバマ大統領の身も心配です。

メディア何かで死亡したニュースでテロのあった場所で笑顔で喜んでお祭り騒ぎしている光景もそれをいいことかのように報道するメディアも異

常だと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュースで私も見ました。死んでしまえばそれでいいって感じに見えました。
確かにビンラディンは許せませんが、何も本人の口から聞けずに死んでお祭り騒ぎして本当に心が晴れるのか?と思うとちょっと謎です。

そんな簡単に「捕まえればいい」なんて戦地で言ったら笑われますよ。

武器のない日本ならともかく
重火器を持って銃撃戦してる中で逮捕出来る方法があるなら教えて欲しいもんです。

フセインの家族なんかも同様の理由で射殺されています。

>しかも、本当に死んだと思いますか?仕事が早いだけなのか、殺害、水葬した。それをする期間的にも早すぎないですか?

それは情報弱者の意見です。

フセインのときも後で遺体写真が裏で公開されてました。
おそらく今回も公開されるでしょう。

でも普通に生活してたらその写真を見る機会が無いことは言うまでもありません。

この回答への補足

笑われる?どうぞ笑ってください。全く無知ですので。
情報弱者なので、質問しています。
裏で公開されてるのであれば、私に見えないので、本当に死んだかなんて信じようもありません。
見た人だけ信じればいい。

• 0

そもそも、9,11は、ビンラディンの仕業だったのですか、FBIや、CIAの間では、ビンラディンの首謀説はないという、話を聴いたことがありますが、それはご存知ですか?。

でも、10年も探し続けたのですから、誰かの責任にせねばならないのでは。

もし、生かしておいて、私は知らないとでも、いわれたら困る事は明白でしょう。

それに、アメリカ大統領の選挙も近づきつつあります。個人一人の命など、アメリカ軍にとっては

砂粒ほどでしょう、でも、オバマさんにとっては、それは手柄であり、これで、全てを

彼の責任になすりつけることも出来るでしょう、これで、アメリカは免責されたのだ、

と、きっと、言い始めると思います。新しいアメリカを造りましょう、YES YOU CAN とでも

言い始めるのでは。笑い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビンラディンの仕業ではないかもという事も知っています。
なので、すぐ射殺もどうなのか???とも感じました。この件に関して冤罪だったら大変ですよね。