あなたの習慣について教えてください!!

アンケートですので気楽にお考えください。

あなたの思う、『お金持ちの家』、『お金に余裕がある家』の定義って何かありますか?

自分は田舎に住んでいるんですが、一家に車が2台以上の家って普通なんですよ。
自分の家もそうです。自分用と妻用(家族用)があります。
でも、自分用は軽です。完全に自分専用だし、維持費がとにかく安いので(しかも営業車)。
でも、そういう自分と同じ環境下(家族構成)でありながら、近所の家は2000ccクラス+3500ccクラスを所有しています。
単純に、普通車を2台以上持っている家は『お金に余裕がある』って思ってしまいます。
※でも、親がもう50代とかで1台のの普通車所有+その子供が普通車というのとは違います。あくまで夫婦2人分での普通車2台以上という考え方です。私の場合は。

A 回答 (19件中1~10件)

趣味にお金をかけられる。

=余裕があると思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれんない。

自分の欲しいモノなどをためらわずに、すぐ手に入れることができる人々が

お金持ちの家の人。

欲望と資産のバランスが、きちんととれている人々。他人を羨むことがほとんどない。

もちろん♪ 自慢なんて絶対しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

♯10です。

お礼、有難うございました。

♯10で書いた回答はすべて「本物の金持ちの家」の特長です。

私たち一般庶民は、金持ちというと、とかく高級な料理を楽しみ、高価なものを身に着け、高級車を乗り回すといったイメージを持ちやすいものです。ですが、本当に代々素封家と言われる家系では、実に、♯10で書いた回答の通り、いたって普通の暮らしをしているものです。

ただひとつ、わずか一代で、何かの事業などがたまたま成功して大金持ちになった種族、いわゆるセレブとよばれる人たちは、彼ら代々の素封家とはちょっと違います。セレブの人たちは、たぶん、たぶんですが、ブランド物を愛し、キンキラ金で、きわめて華やかな生活をエンジョイしているのかもしれません。

ですが、代々裕福に過ごしてきた素封家たちにとっては、いわゆるセレブ族との接点はまったくありません。素封家たちが作っているソサエティ、あるいはクラブ、社交界といったところには、成金さんたちは参加させてもらえないのです。そこには厳然と垣根があるのです。でもまあ、どちらも経済的には豊かな「お金持ち」であることは確かだし、いずれはどちらも相続と相続税に苦しむ、そこのところだけは同じかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
参考になりました。

人に頭を下げなくても暮らしていける収入のある人。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちわ。

私も車がないと不便な田舎に住んでいます。バス一時間に一本(笑)通学時間の朝だけ二本です(涙)
なので大人はみんな車所有してますね(私たち夫婦と同居の義理母)
 ないと困るからです。逆に車なしでタクシーを使用して買い物をしている人の方がお金持ちって思っちゃいます(笑)スーパーとかでタクシー待たせて買い物している方を見かけるので・・・

金持ちの定義・・・

金持ち=ケチですです。
見える場所(自慢話に出来る場所)に金をかけるけど、一人で食べる食事とか他人に金をかけるのはイヤ。おごられる場所(接待)は良いところじゃないとイヤ(笑)
ケチだからこそ金が貯まる・・・(笑)だから金持ちになれるって思います♪
 だから案外一人の時は質素な生活をしている、賞味期限切れても平気で保存し捨てられないとかだったりして(笑)

知り合いの金持ちの方ってケチな人が多くて、その癖 自慢話出来るところには金をかけている人が多くて・・・(笑)そう感じました♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、タクシーでスーパーに来ているおばちゃんとか、見たことあります。

必要な物は除外。

台所が豪華でも、車が3台でも、別荘があっても。大都会から避暑が必要、と思われたら必需品の一つ。そりゃ、うちにはないけど、おおっ、金持ちは違うねーと驚かない。

無駄遣いに金持ちの余裕を見る。うん千万円の彫刻とか、自宅3軒世界中に、とか。自宅ですよ、別荘じゃないの。

趣味で島一つ持ってるけど行った事無いとか、どうしてこのバスルームに噴水があるの、とか。無駄の極致はオイル・ダラーによく見られる。自分で頭脳労働もせず、ただ土地から原油が噴き出すとそういう使い方するんだろうなあ。

宝石類。財産管理なら金の延べ棒ですむので、キラキラした物に百万円単位で投資して、払い戻しは数分の一。これ、金持ちの浪費。

小さい所では、新築の家をローン無しで購入した人は、金持ちだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サラリーマンをしていたものとしての定義:「給料日まであと何日」と計算しなくていい人

• 0
この回答へのお礼

おー、わかる気がする。

あ、あの~、『家』の定義?とか言いながら、『自動車』のことしか書かれていないような・・・?(・・)

『自動車』なんかを語っている時点で、庶民かと。(別に、庶民でもいいのですが)

『お金持ちの家』と言えば、この辺りでしょ?↓
  http://www.tabipara.com/aroundtheworld/building/ …

• 0

お風呂が2つ以上あるでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

●身なりはごく普通である

●回るお寿司が結構好きで良く行く
●駅の立ち食いソバもよく食べに寄る

●クルマの台数で貧富の差を考えたりしない
●住まいの大小を気にしない
●お腹が空けばぺヤングの焼きそばでもいいと考える

●買い物をする際には、品質と値段をよく吟味する