プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少し重い内容になってしまいますがアドバイスをくだされば幸いです。

自分は高3になってから今まで(現高3)総額7万円くらいのお金を親のタンスから抜き取っていました。

そして昨日の朝に「お金盗ったでしょ。」と言われ無言で頷きそこから会話をしていません。
すぐ正直に話して謝るのが1番だったと思いますが自分の口からお金を盗みました、と言うのがどうしても出来ませんでした。

今日の朝、スマホを開くとメールが3通来ていて開くと全て母からでした。内容は

1通目【 いつ、いくら、何のお金盗み、何に使ったのかきちんと口で説明しなさい。】

2通目【お金を盗むのは犯罪だから。カバン、パンツも買ってあげてるのに】

3通目【もう信頼0。何も買わない。何も信じない。学費前期だけで80万払うのも嫌だ。裏切られた。最悪。】

これを読んで改めて自分がしたことの重さが分かり後悔の気持ちでいっぱいです。
家庭内で特別問題があったわけじゃないです、全ては私自身の心の甘さに問題がありました。
辞めようと思っても気づいていない(又は気付かないふり)をしていた親に甘えてしまいここまで大きな額の盗みをしてしまいました。
盗んだ理由は主にライブと友達との遊びの為です、自らの快楽の為に家のお金を盗むという人として最悪なことをしました。
家の経済状況が決して豊かではないことも薄々把握していました。

親は今仕事に出ていて帰ってきたらすぐに盗った理由、金額、経緯、全てを正直に話して謝るつもりです。
言い訳するつもりは一切ないのですが、信頼出来ないと言われたことが凄くショックです。そう言われるに対等なことをしてしまったのは事実ですし言われるのはしょうがないのですがなんともいえない気持ちです...。あとどうしてメールなんだろうと疑問に思っています。それほど私と口を交わすのが嫌だったということでしょうか。
もしそうだったとすると私は自分と口を交わしたくないと思っている親にどのような態度で謝れば良いのでしょうか...、

あと、謝った後私と母との関係がどのようになるのか不安です、全ては私が悪いので色々思われても当たり前だと頭では理解しているのですが実際に軽蔑の目で見られるような生活を今後送らないといけないようであれば私はどのような気持ちと態度で生活すればいいのか、もしくはもう一度謝るべきなのか...軽い気持ちでやってしまったことの重さがここにきてようやく理解しつつある自分の未熟さを痛いほど痛感しております。

厳しい親であり、今までも幾度となく喧嘩をしてきましたが親のおかげで今私が健康に過ごせていることは十分承知しています。もうすぐバイトを始めるつもりなのでその給料で今回盗ってしまった金額は勿論、その他お給料を使って何か恩返しをしたいと思っています。
わがままになりますが、私は可能ならば親との関係をこじらせたくないです、普通に会話がしたいです。
失った信頼を取り戻すことは可能なのでしょうか?

長々と、そして読みにくい文章で失礼致しました。ご意見やアドバイス、お叱りの言葉あればご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのお金で家族が生活しているのですよね。


信頼ゼロ、も仕方がありませんし、しばらくは冷たい態度をされても仕方がありません。
100%あなたが悪いのですから。でも、十分反省しておられる。

失った信頼を取り戻すのは、簡単ではないですけど、これからの頑張りで、回復できますよ!
ひたすら謝って、冷たくされても決して逆切れなどせず、
誠実に頑張るしかないです。

メールされたお母さんの真意は分かりませんが、
怒っているとき、悲しいときに、言葉で喋ると、感情的になりすぎるかもしれないから、メールという手段だったのかもしれません。

あなたは、まず、口でしっかり謝って、
手紙でも細かく反省や決意を書いて、それを読み上げて、手紙をそのまま渡すのはいかがでしょう。
あなたの気持ちの証拠にもなります。
7万円を子供に抜かれたのですから、1週間やそこらで信頼を取り戻せるとは思わないほうがいいです。
でも頑張るのです。
きっと親子で微笑みあえる日が来ると思います。
    • good
    • 8

色々勘違いしているのが、7万ものお金を盗めば犯罪になり、家族でなければ逮捕、鑑別所、少年院行きとなります。



こじれるのがイヤではなく、信頼を貴方が壊しているのです。

最悪の場合、学校を退学し、家を追い出されます。

許される、許されないは置いておいて先ずは土下座でもして謝りましょう。
    • good
    • 9

親子でも 盗れば泥棒です 警察に言えば逮捕されますよ 悪いと自覚しているのなら 即 謝り お金の使途を言いなさい

    • good
    • 8

全て本当のことを話してください。


そして、当然ですが、今回の金額はアルバイト代で弁済です。

しかし。
お金は弁済すれば元に戻りますが、一度崩れた信用はもう二度と戻りません。
今回は親子間ですので、これがもとで絶縁とまでは考えにくいですが、親御さんは相当に
悲しんでいることでしょう。
親としては、お金の大切さを心から理解してくれることを望むでしょう。

そのために、あなたが、これから始めるアルバイトを通じて、お金を稼ぐことが如何に大変かを
身をもって感じてください。
7万円分になるまでの労働量をきちんとかみしめて。
それを実感できれば、二度と同じことはしないと思うはずですから、再度深く反省して下さい。

ちなみに、これを社会でやると、本当に信頼は二度と戻りません。
    • good
    • 8

ひたすら謝って、反省していることを伝える。


そして、償いをしたいことを伝える。
メールでもなんでもいいじゃない。
お母様もコミュニケーションを取りたいのでは?
こちらも応えてあげなくちゃ!
    • good
    • 8

ありのまま話して詫びる。


それしかありません。
>もうすぐバイトを始めるつもりなのでその給料で今回盗ってしまった金額は勿論、
>その他お給料を使って何か恩返しをしたいと思っています。
恐らく親はそんなこと望んでいません。
すべて話して、謝罪して、今後絶対しませんと約束する。
>失った信頼を取り戻すことは可能なのでしょうか?
信用なんて失ったら取り戻せないよ。
だけど親子だからね。二度としなければやがて忘れてくれる。

でも、本当に自分の意志で盗ったの?
私もだけど、普通は同級生や先輩に脅されて(まぁ、カツアゲ?)
困って親の金に手を出すんだけど。。。
自分の小遣い欲しさにやったなら倍付けで反省だね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています