プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が中学生の時のお小遣いは月3000円でしたが、友人のほとんどが月5000円でした。

友人の中には「これでも足りない」と言っていた子がいて「私より多いのにどんだけ金遣いが荒いんだよ」と突っ込みたくなりましたが、中学生に月3000円は少ないですか?(私の家は貧乏ではありません)

私はあんまりお金を使わなかったので、月3000円は妥当かなと思っていました。

A 回答 (6件)

そういうものに、相場?はありません。



>私はあんまりお金を使わなかったので、
>月3000円は妥当かなと思っていました
なら、それでいいです。

他人と比較しても、意味がないことです。
    • good
    • 0

働いていない時からお金を親に貰って使うことに慣れると社会に出てから苦労します。


あなたの3000円が妥当か否かは別にして、本来学生の本分は勉強ですので、勉強に必要な文具や適度なブレイクのための費用としては3000円もあれば十分です。
    • good
    • 0

私の感覚では3000円でも十分だと思います。


これはあくまで各々の家庭状況によって異なると思います。
とある家庭では300円✖️年齢というところも聞いたことありますし、わりとお金持ちのところは月1万もいました。

私が中学生のころは1000円でした。
    • good
    • 0

多いか少ないかは額面だけじゃなくて


そのお小遣いがどの範囲までを含んでいるのか?ではないだろうか

単純に自分の好きなお菓子や小物を買うとかだけなのか?
友達と遊びに行くときの交通費やお買い物とかまで含むのか?
臨時の出費はどうなのか?

それぞれの家や家族で違いが有るので
3千円が多いか少ないかは状況によるってことでしょ
    • good
    • 0

子どもに多額のお金は必要ありません。

バカするだけです。

むしろ工夫する機会がありますから微妙な額が適当も言えます

5000円としてスマホ料金として半額ぶんどると世の切実さがわかってより良いと思います。

税金や固定費の概念が生まれます

うちは1500円でしたけどね。
    • good
    • 0

結局どこまでお小遣いでまかなうのか…って話ですね。


趣味がファッションや楽器などならお金はいくらあっても足りませんし、音楽は自腹でもスポーツなら親持ちって家庭もあるでしょうから。

よそはよそ、うちはうちの典型例ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A