プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生ってなんなんでしょう。
わたしは中学2年の女子です。
わたしはいつも母とお金のことで喧嘩をします。

よく大人は、「自分でお金が稼げるようになってからものをいえ」といいますよね?
あれはどういうつもりなんですか?

わたしはいろんな理由でお金が欲しいです。なのでお金を稼ぐ方法を調べてきました。でもそこでわかったのは中学生にはお金を稼ぐことは出来ない。ということ。
お小遣いは貰ってるけど、少しだけ。
まあ貰ってるんだからいいほうでしょ
といわれればそれまでです。お帰りください。

たしかに親には感謝しているし、いまでも生活費は全て親が出してくれています。

だけど、わたしはいますぐにでも働いてお金をもらいたいです。

そういうと大体の大人が「働くってのはそんなに簡単じゃない」とかいいますよね。
そんなのわかってますよ。www
いくら子供だからってバカにしないでください。

前までは何も気にしていませんでしたが、最近、凄くいま自分がおかれている現状に腹が立ちます。

親に、お金が無いからお金をください
というと
自分で稼げ
といわれ
どこに中学生が稼げる場所があるんですか!
というと
とりあえず勉強しろ
そういうわけです。

中学生が勉強しなきゃいけないのはわかってますよ。
でも友達と遊んだり、映画見たり、プリクラとったりするのはそんなにいけないんですか??

わたしはお金をかけないと友達が離れていく…なんて思ってませんよ。
でも、誘ってくれても断ってばかりじゃ友だちふえませんよ?w

大体、親の世代とは時代がまったく違うのに、自分たちの時代と同じようにしたがる、それっておかしくないですか?w

わたしには趣味があって、その趣味にはすごく、お金がかかってしまうんです。
それは自分のせいなんですけど、ハマってしまったら抜け出せないじゃないですか。
それは大人も同じですよね?

とにかく、わたしが何を言いたいかというと。
心と体は大人とおなじふうなのに、年齢が追いつかず苦しい思いをしている。
というわけです。

お前にやる金はない、自分でなんとかしろといわれたら
いつもわたしは親に

わたしはいつでも働きたい思いでいっぱいです。わたしが働ける場所があるなら教えてください。
と言ってしまいます。

これはダメでしょうか?
私が言っていることは間違っているのでしょうか?
文書がまとまらず申し訳ございません。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私はアラフォーですが中学の時は私も同じように思っていましたよ。

時代が違っても考えることは同じです。

言っていることは間違っていませんが人生にはどうにもならないこともありますよ。
    • 0

>わたしには趣味があって、その趣味にはすごく、お金がかかってしまうんです。

>それは自分のせいなんですけど、ハマってしまったら抜け出せないじゃないですか。

ここじゃないですか?
あなたは自分の趣味を、お友達とのお付き合いより選んでいるっていうことです。

大人になったって稼いだって生活や保険やいろいろ必要なお金はたくさんあって
そのなかで遊びや趣味のお金に「優先順位」を付けて
やりくりして、趣味を我慢している人なんてたくさんいます。

稼げるようになってものをいいなさい、って言われるのは
それだけお金の使い方や無心が多いから言われる機会が増えるのでは。
つまり、あまりにお金に対して使いすぎたり軽く考えていると。
そして稼げる場がほとんどない。
これも、つまりはそれだけまだ「使いものにならない、未熟な人間」という意味です。
大人には分かるけど、あなたにはまだわからない。
なのに対等な気分で批判してくる…
っていう。

そして親にだってそういう時代はあったから、あなたが言っていることが
恥ずかしい我儘だとわかるのでしょう。

ハマったらやめられない、で開き直って趣味にお金をつぎ込むことを
まず変えていかないと
大人になってもそういう人たちはいますが、ろくなことにはなっていません。

稼いでる親だって、お金かかる趣味がしたいならしたいけど
泣く泣く子供のためにやめているものだってあるかもしれません。

あとは、お手伝い、ですかね
一人前の口を聞きたいならまずは自分が「家庭の一員」として何か家のことを負担する。
そのうえで何か余分な家事を引き受けることによって
おこづかいを上げてもらえないか交渉する、など。
大人と同じといいながら、料理洗濯掃除、お風呂もトイレも使うだけ…では話になりません。

>心と体は大人とおなじふうなのに、年齢が追いつかず苦しい思いをしている。

そう思ってることがすでに子供なんだと思いますよ。

中学生でも雇ってもらえるアルバイトもありますよ
新聞配達です。
ただ、親が許可してくれるか、っていうのとあなたにできるのかなっていうのはありますね。
朝早くから暑い日も寒い日も、強風でも豪雨でも雷でも。
雷が怖いからいけません、は言えないですし
配達は各世帯へ確実に、時間厳守で。
いじめられようが、理不尽に怒鳴られようが誰も助けてくれませんし
趣味の予定で休みたいなんて言っても休めません。
それが責任を持ってお金をもらうということです。

そして世界中では子供が働ける、働かされる国がありますが
ものすごく安い賃金で長時間こきつかわれます。
なんの知識も技術も、腕力もない「半人前」でも雇う、っていうのは
そういうことです。

中学生ですしチャイルドレイバーの問題など知りませんか?

中学生が働けないのは、守られているからなんですよ。

それに日本だって中学生が稼げるとなったら
進学なんてさせずに、働かせて、全額むしり取るような親だっていますからね。
    • 2

ああーー本当にそれはよくわかります。

自分の趣味に文句を言われる親が本当にうざったらしかったです!。でも後々冷静に考えればお金を使わなくてもやれることはたくさんありますよ。お金がすべてではないですからね。
    • 0

40代既婚、子供がいます。

まあ、質問者様の考えていることは理解できます。不満なのも良くわかります。

でも、質問者様も大人になればわかりますが、質問者様の書いていることは「間違っています」それも大間違いです。
大人になって読み返したら、顔から火が出るほど恥ずかしくなるでしょう。

まず、質問者様が理解しなければならないのは「お金には責任が伴う」ということです。

もし、質問者様がお金を稼げるとしましょう。5万かな10万かな、1万円ぐらいだとしましょうか。
で、それ全部質問者様の自由になるお金ですか?
いやいや、ちょっと待ってください。お金には責任が伴うのです。
「お金を稼ぐ」ということ、さらにいえば「そのお金を自分の自由に使う」ということは、そのまま「自分の稼いだお金ですべてを賄う」ということです。これが大人といわれる人たちがしていることです。

やっていることはシンプルです。たとえば月20万の給料をもらえるとすれば(税金は別として)家賃を払い・光熱費を払い・食費を出し・携帯代などを払った残りのお金が本当の意味で「自由になるお金」です。

質問者様がお金を稼ぐなら
・まず、食費や光熱費を一部でいいから家に入れなさい。
・次に学費を一部でいいから家に入れなさい。
・制服はともかく、私服は自分の稼ぎで買いなさい。
・携帯代などは全額自分で払いなさい。
そのうえで残ったお金は自由に使っていいでしょう。

当然ですよね。私は大人としてなにも間違ったことは言っていないと思います。

もちろん毎月5万円稼げるのと10万円稼げるのでは、家に入れるお金の金額も違います。
参考に言えば実家に住んでいる社会人は、家に大体3万円から5万円程度入れ、服や旅行・携帯代・仕事で必要な道具代などすべて負担しています。
手取り15万ぐらいの社会人1年生が、実家に3万入れて、昼食や付き合いに5万ぐらい、必要な服や仕事道具代に平均2万・携帯1万、これで11万ですね。4万円ありますが、2万は貯金するとして小遣いとして使えるのは2万ぐらいでしょう。
これが大人です。

中学生が実際にいくら稼げるのかわかりませんが、お小遣いのほうが気楽で金額が多いのではありませんか。
自分でお金をコントロールできない未熟な人間が、欲望をコントロールできるわけがないでしょう。
趣味に金がかかろうと、友達と遊べなかろうと、自分の欲望をコントロールできないなら「やらなくてよい」です。

それが子供の限界であって、今だろうが昔だろうが変わりはありません。
    • 2

余暇を楽しく過ごすための趣味や友人ってもちろん必要ですし大事です。

でも、趣味や友人との付き合いに使うお金って、使える範囲でやりくりするのです。
大人であっても無限のお金を持っているわけではないですしどうしても必要なお金もあるので、趣味や友人との付き合いで使えるお金には限度があって、誰しもその中でやりくりしています。
質問者さんの親だって、稼いだお金の中で質問者さんを含めた家族の食費や家賃または住宅ローンや電気代や水道代などどうしても必要なお金を払った残りで質問者さんのお小遣いや親自身の楽しみのためにお金を使っています。
現在の質問者さんの収入源がお小遣いしかないのですから、その中でやりくりして楽しむのが趣味や友達付き合いです。

ちなみにどのように調べたのかわかりませんが、中学生でも働くことは可能です。
子役などのタレント業は可能ですし、身近なところでは新聞配達のアルバイトは中学生も可能です。
    • 0

私も中学時代は、とにかく働いてお金を稼ぎたかったです。

ですが、中学は義務教育なので辞める事はできません。
高校進学はしたくないと言いましたが、受け入れてもらえず、結局親の言う通り高校に入学しました。
高校生活は、バイトもできたし楽しかったです。
今思えば、高校卒業しといて良かったと思います。
パートにしろ、就職にしろ募集項目に高卒以上の表記が、多いからです。
中卒だと、飲食店やコンビニ、ゲーセン位で時給も安い方です。
給料の面からしても、高卒と大卒では大卒の方が高くなりますし、就職もしやすいです。
資格を取って、専門職という道もあります。
今は親に養ってもらって、自分の好きなものを欲しいが為に、お金が欲しいと言っていますが、自立するには、バイトだけではやっていけません。
なので、今はしんどいですが、社会で通用する人間になる為の試練ですから、耐えてください。
    • 0

あなたの親御さんが、「あなたのお金がかかる趣味」を価値があるものだと思っていないだけです。

親御さん(=スポンサー)に、お金を出すに値するものである、という内容でプレゼンしてみては?

働く場所は、自宅でいいでしょう。
家事を余計に手伝ったら、お金をもらえないかな?
勉強が並以上にできている、という前提もつきますけど。
    • 0

こんばんは。

まぁ、私も中学生くらいのときは親に同じようなことを言われたので、お気持ちはわかります(笑)

大人になったからこそ言えることですけど、言っていることは間違っています。

というか、どうしても、というなら新聞配達や年賀状配達なら、中学生でも大丈夫だったはず。
年賀状配達は、人手不足で歓迎されると聞いたことがあります。

あとはお小遣い値上げの交渉とか、お手伝いしてお駄賃もらうとか、お年玉貯金とか。

ここで少し考えてほしいのですが、あなたのもらえるお小遣いやお年玉は、他の大人が毎日嫌な思いして稼いだお金ですよね。
なんの対価もなく無償で支払っているものですよね。
対してあなたは、それは当然だと思うでしょう。感謝はすれど、意味は考えない。

大人が働くことのメインは、生きていくためです。
家の維持費だったり食費だったり、あなたの学費や服代、税金、保険、光熱費などなど。
それらを差し引いて残れば自分のために使えたり、または家族のために貯金したり。

あなたが学校で授業を受けている間で、大人は1日どのくらいの稼ぎになると思いますか?

その中から自分の趣味や遊びをするために、少し我慢をしたり他の部分を節約したりしながら調整してるんです。

ここまで考えていれば、わかってますwwwの理由は納得できます。

ご自分を大人と同じに考えるのは無理があります。そのことに気づいてくださいね。

今できる範囲で楽しめる方法を見つけましょう。
1つずつ大人になればいいんですから。
    • 0

確かに中学生だと雇ってくれる所は少ないですね。

でも農家さんとかは結構ゆるく雇ってくれる場合があります。
(収穫時期の忙しい時なんかは特に)

基本、労働力を提供する=賃金を得る。と言う事なので「労働力」を欲している所を探すしかありません。
そして雇用側が労働者に何を求めているのか?が重要になってきます。
荷運び等の単純労働の場合もありますが、知識や経験を求めている場合もあります。
よって貴女が雇用側のニーズにあった能力を身につけている事が雇用されるチャンスの拡大となります。
中学生の貴女を雇う事により雇用側にどの様なメリットがあるのか?
単純労働しか提供出来ない。と言うならばもっと力のある高校性男子等を雇う方が良い。と雇用側は考えるかも知れません。
雇用側に自身を「売り込む」セールスポイントを良く考えてみましょう。

話しは前後しますが、貴女の所属する中学校は生徒の労働は認めてるのですか?
もし違反しているのならば諦めた方が良いですよ。
※少なくとも担任の先生に相談了承を得てからの方がよろしいと思います。
無許可労働が発覚した場合雇用側にも責任が及ぶかも知れないからです。
処罰されるのが貴女だけとは限らないのが世の中ですので

貴女の頑張り次第ですが、学業、労働と二つを両立させるのは中々に難しいです。
本業である学業が疎かになってしまう様では大抵の親は労働に反対すると思います。
※その上貴女は「趣味」があるのでしょう?1日は24Hしか無い事をお忘れなく
    • 0

で、親が用意した晩御飯を食べてから、この質問をしてるんでしょう

質問はパソコンかスマホか知らないけれ、それを買ってもらったのも親電気代やネットにつなぐことができるのも
親のお陰

中学生なので働く必要はありませんよ、結果を出せばいいだけ、テストで100点を取れば、何か買ってくれますよ
結果が、通貨になります、理解できますか?

中学生が出来るバイトだと、新聞配達がありますよ
朝3時に起きて、6までバイトして、そして学校へ行ってください
朝ごはんは無しね
働いて給料もらったら朝ごはんが買えます。

もちろん雨の日も風の日も、試験の日もバイトです。
それで高校入学試験の勉強ができなくて、どこにも合格できなければ、またバイトです。
新聞配達
中卒なので、高校生が働けるバイトはできませんからね。
マックでバイトとかできない
    • 0