アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭は三年前に
離婚をし現在高校一年生の
娘と暮らしております

私は離婚してから朝晩
掛け持ちでずっと
働いています

娘は高校生になってすぐ
アルバイトを始めました

毎月四万から五万ぐらいの
収入があり私の負担を
少しでも減らしたいと
自分の携帯代は自分で
払い「少ないけど生活の
足しにして」と毎月五千円
私に渡してくれます
(この五千円は娘の口座に
貯金しています)

携帯代が毎月平均4000円
私に渡すお金が5000円
合わせて約一万円です

1ヶ月の娘の収入から
一万円を引くと
三万から四万娘の手元に
残ります

手元に残った中から
娘は自分で毎月一万五千円
ずつ貯金をしています

残ったお金は服など
自分の欲しい物を
買っています
(母子家庭で生活が
ギリギリで娘が中学生の
頃はお小遣いも渡せない
時がありましたが
娘は不服な態度も一切
せずにいてくれました)

以上の事を知り合いに
話したら
「高校生に毎月二万も
自由に使えるお金が
あるのはおかしい」

言われました

確かに自由に使えるお金は
二万ぐらいありますが
必要な物以外は買って
いませんし
買い物をしたらきちんと
レシートを置いておいて
家計簿みたいに何に
いくら使ったとかも
きちんと書いています

残ったお金は貯金箱に
入れて貯めています

娘がアルバイトで
稼いだお金に対して
私が何も言わないで
娘に管理させている事は
おかしい事だと思いますか?

回答よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

>「高校生に毎月二万も自由に使えるお金があるのはおかしい」



お小遣いで月2万円なら、多すぎじゃない?っていう人は多いと思いますが、アルバイトしてればもっと自由なお金がある高校生も少なくないのでは?

しかも、その2万円の使い道の中には洋服なども含まれているんですよね?
洋服は親が買ってあげて、小遣いは別って言えも珍しくないですし、実際のところ自由なお金っていうよりは2万円の大半は必要経費なんだと思います。
きっと、本とか参考書も自分で買っていますよね?

この発言をした人の”自由に使う”と娘さんの使い道はそもそも違うようにおもいますから(自由に使うっていうのは一般的に友達と遊ぶとかCDをかうとかそういう趣味の用途だけを想像していると思います)、気にしなくていいと思いますよ。

そうでなくても高校生が自分で稼いだお金で、親に生活費を渡し、貯金もしてっていうのはずいぶんしっかりしていると思います。
そのうえでの2万円ですから、おかしな使い方はしないでしょうし、お金の大切さも十分わかっていると思いますから、心配しなくていいですよ。

ちなみに私が高校生の時は給付奨学金とバイトで2万5000円ほど自由になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


二万円の使い道は
参考書やノートなどの
学校で必要な物や
美容室でのカット代金
などです

本来なら学校で必要な
物は母親である私が
買ってあげるべきですが

娘曰わく「お母さんの負担を
少しでもなくしたい
お母さんは朝晩働いて
中学生の時も塾に通わせて
くれたし私の行きたい
高校にも行かせてくれた」


言ってくれた時は
泣いてしまいました

娘のアルバイトの収入は
これからも娘に管理
させようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 21:47

>娘がアルバイトで稼いだお金に対して私が何も言わないで


娘に管理させている事はおかしい事だと思いますか?
けっして可笑しいとは思いません却って誇りと考えても構わないと考えます。

多くの学生がやれ携帯電話だ、PCだそのすべての費用を親に負担させている
時代だから、アルバイトで稼いだ金で有っても数万円の自由に成る金を
持っている事自体が理解出来ないのです。

離縁した友人が居ますが、この話を聴けば号泣するかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

離婚するまでの四年間と
離婚してからの三年は
本当に娘に我慢をさせ
辛い思いもさせましたが
娘は横道にそれず
真面目に頑張ってくれています
今の私の心の支えです

娘は将来看護士になると
いう夢と目標があるので
私も頑張って働き
娘と力を合わせて
頑張って生きていきます


知り合いは
決して悪気があって
言った発言では
ないと思いますが
これからはあまり
そういった内容の発言は
気にしないようにします

ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2012/08/07 22:07

その知り合いのかた、ちゃんと働いた事が無いんじゃないの?と思ってしまうような言い草と感じました。



最終的な2万円のことだけしか認識できてない。ただ親から2万円お小遣いをもらう子どもとの差が見えてない。娘さんよりその人の方がオコサマです。


毎月四万円稼ぐって大変な事ですよ。少なく見積もっても、40時間は働いているでしょう。きっと、純粋な娯楽の為より、必要で買うものだって含まれているでしょう。

例えば、娘さんが、ある月は3000円しか使わなかったとしても、3000円しかなくてそれだけ使うのと、2万円持ってて3000円使うのは全然別です。
2万円持っていることで、選ぶ自由が生まれる。それは娘さんの気持ちを潤すと思います。
豊かさって、選べる選択肢の多さのことですから。

時には2万円使う事もあるかもしれない。でも、働いてるんだもの、ちょっといいモノ持ったっていい!と思いますよ。

娘さんにとって、一番心配なのはお母さんの体だと思いますので、どうかご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃる通り

前から自分の部屋にベッドが
欲しいと言っていたので

一万五千円のベッドを
娘は自分で買いました

高い買い物だとは思いますが
何年も前から欲しかった
ベッドをやっと買えた事で
とても喜んでいます


最後に大変お優しいお言葉
ありがとうございました
体調管理をしっかりして
娘に心配をかけないように
します(^-^)

お礼日時:2012/08/07 21:55

>確かに自由に使えるお金は


>二万ぐらいありますが
>必要な物以外は買って
>いませんし
>買い物をしたらきちんと
>レシートを置いておいて
>家計簿みたいに何に
>いくら使ったとかも
。きちんと書いています

>残ったお金は貯金箱に
>入れて貯めています


本当にこの通りなら,娘さんは「(高校生としては)お金の管理が出来ている方」だと思います。
「二万円の内,毎月一万五千円を使って,五千円を貯めている」ならば,「使い過ぎ」ですが,そういう訳でもないのですよね。


>「高校生に毎月二万も
>自由に使えるお金が
>あるのはおかしい」

世の中の「甘やかされた(そして,それを当然と思っている)高校生」の中には

「自由に使えるお金が二万あったら,その二万を使い切ってしまう」
「ゲームやオシャレ,携帯代等,『無駄遣い』で殆どが無くなってしまう」
「小遣い帳や家計簿も付けずに使っている」

人達が少なくありません。又,親にしても

「計画的なお金の使い方やお金を稼ぐ大変さ,働く事の尊さを教えずに
 自分の子育ての手抜きの言い訳に『自主性』『高校生はもう大人』等の言葉を弄して
 子供のお金の使い方に無頓着・無責任」

という人達も少なくありません。

だから,お知り合いの方は

「自由に使えるお金=好き勝手に使っても叱られないお金」

かと思って,驚かれたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

手元に残った二万円は
美容室に行って髪を
切ったり学校に履いて行く
靴下を買ったり
必要な物だけを買い
余ったお金は貯金箱に
入れているそうです

貯金箱に貯めている
お金は将来車の免許を
取る時の為に貯めていると
さっき娘から
聞きました

知り合いはそこまでは
知らないので
そんな言葉が出たんだと
思いました

お礼日時:2012/08/07 21:38

おかしくないと思います。


いい娘さんですね。

私も高校生ですが、そんなことできる自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
m(_ _)m

娘には離婚で悲しい
思いをさせたので
私自身もしかしたら
娘が悪い道に走って
しまうかと思いましたが

真面目に頑張って
くれているので
娘には感謝しています

お礼日時:2012/08/07 21:24

全然おかしくないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2012/08/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!