プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはまだ高校生なのですが、働いて家にお金を入れることに躊躇いを感じます。

その理由が、好意で入れているというよりもむしり取られていると思ってしまうからです。

そう思うようになったのにも理由があり、高校生になってバイトをして多少でも助けになれたらと、最初は好意で家にお金(一万円)を入れていました。
ですが、給料の額が大きくなるにつれて入れる額も増やせと言ってきたので、最終的に2~3万円を家に入れていました。
それで、自分に使う分が少なくなり、働く意欲も失せ、バイトを辞めてしまいました。

今はまた別のバイトで自分の携帯代+お小遣い程度を稼いでいますが、親にもっと日数増やして家に入れてくれと言われます。

親戚にも相談したところ、家にお金を入れるのは普通だ、その思っていることはおかしいと言われました。

むしり取られると思ってしまうのはおかしいのでしょうか…

A 回答 (28件中1~10件)

高校生でそういう風なのは少し厳しいし、かわいそうだとも思います。

社会人になったら、支えることは当たり前のことですけどね。私自身、10代で自分のお金欲しいですが、家族のために働いています。もう少ししたら楽になると思います。今は耐えましょう…。
    • good
    • 0

あなたの行為は素晴らしいですね♪


失礼ながら、親御さんはあまり…
子どもを養うのは親の役目で当たり前です。
それでも子どもが家にお金を入れようとする行為だけで嬉しく、額は関係ないはず。
そこに感謝できない家にお金を入れる必要はないと思います。
質問者さんが社会人として成功した後ならまだ話は分かりますが…
    • good
    • 4

がんばって稼いだお金が少なくなるのは嫌ですよね。


携帯代+小遣いを自分で稼いでいるのは偉いと思います。

大人は子供の事を上手く使おうとするものです、
一度時間を作って、本当に家計が厳しいのか等お金を入れなくてはいけない理由をじっくり本音で話してみるのもいいと思います。
    • good
    • 2

好意でいれていたのをありがたい、と思ってもらえなかったと感じるから、むしりとられていると思ってしまうのだと思います。



学生の間に家にお金を入れるのは普通ではないと思います。
学生はあくまで勉強が主であるので、アルバイト自体やるやらない自由だし、アルバイトをしてお金を家にいれるのは完全にあなたの優しさであると思います。

正直に親に気持ちをはなすのもいいですが、わかってもらえなさそうなら、バイトをほどほどにして、給料が少ないから無理、という逃げ道に走ってもいいと思いますよ
    • good
    • 1

学生なのだから、学業優先なのではないのでしょうか・・・?


その中でバイトをして家に入れようとするあなたはえらいと思います。

入れたお金はきっと貯金はあなたのためにされてはいないのではないのかと思います。

お金の問題はナイーブなことですが、しっかり話し合ったほうが今後の親子関係のためにもいいのではないでしょうか。
はじめに1万円と決めたのならそれ以上は渡さないとか。

あくまでもあなたは学生なのです。携帯代とおこづかいを自分で稼いでいるなら立派なものです。
高校生活を楽しんでください!
    • good
    • 0

家庭には様々な事情がありますが、高校生で家にお金を入れるのは辛いですね。

例えば父親がリストラになり家庭が厳しいのであれば仕方ないと思います。
ただ、家にお金を入れるのは高校卒業して就職してからが普通かと思います。自分のお小遣いと携帯代を稼いでくれるだけで偉いと思います。
    • good
    • 0

んー


親にご飯作ってもらったりすましてもらっているって置き換えたら?
1人暮らししたらその二倍以上は収入減るんだし
    • good
    • 0

そう思われても仕方ないような気がします。

学生なのにとても素晴らしいことですね。
家に入れることも大事ですが、学生時代は貴重な時間です。自分のためにも使って下さい!
    • good
    • 0

むしり取られていると感じてしまいますね。



失礼な話ですが、親御さんが情けないです。

子供に負担をかけないようにさせてあげるのが親だと思います。

私の親は自分たちに負担を一切かけないので私は自分の子供には負担をかけないようにしないといけないと思っています。

正直あなたのお金で親御さんがちょっとした贅沢をしようとしているとしか思えないですね。

親は泥水すすってでも子供には負担をかけるべきではないと思います!
    • good
    • 1

慰めにならないと思われますが


子供にお金を無心する親は結構いるんじゃないですかね。
私も学生時代から今に至るまで、毎月仕送りしています。

各家庭で教育方針や台所事情がありますから、
「それは、おかしい」と一概には言えません。

質問者様のご両親の「もっと日数増やして家に入れてくれ」の言い方には
若干の違和感は感じますがね。

しかし、ご両親だって、出来ることなら、
子供からお金を受けとりたくないと考えているはずです。

どうか、親御さんのこと嫌いにならないであげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています