アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下世話な話ですが、高校生になって周りの友達がお金持ちに思えるようになってきました。
私のお小遣いは月五千円で、お年玉は大体二万前後、習い事は月八千円のダンスをやっていて、それ以外は特に無く、公立の女子校に通ってます。バイトは校則で禁止されてます。
ある友達Aちゃんのお小遣いは月三万円で、Bちゃんは月2くらいでディズニーランドに行く、Cちゃんは受験休みにアメリカに行く、Dちゃんはドイツに一年間留学、Eちゃんは一番すごくて、アメリカに一年間留学し、帰国後十万のギターを買い九万でポールマッカートニーのライブに行くなど、うちの学校の子はお金持ちが多い気がします。みんなバイトしてないはずです。
私も月にかかってるお金は計一万二千円ですが、自由に使えるお金は五千円です。稼いでもないのに偉そうに言える立場ではないですが、ぶっちゃけ五千円なんて都会に行くと交通費で飛ぶし、服や雑多な小物、本や休日のお昼代まで全部五千円でまかなうのって、正直キツいです。
本音を言えば私も留学とか歯列矯正とかしたいし、もっと遊べるお金が欲しい。でも3人兄弟なので、あまり贅沢も言えません。両親共働きで私は国立の大学に進学希望です。
大学行って自分で稼いだお金で遊べばいいのは分かってますが、ちょっとしたこと(友達が簡単に高いスタバ行ったり、高いコンビニ飯買ったり、ディズニーとか旅行とか頻繁に行ったりするなど)で羨ましくなります。
もしかしたら高校生で月五千円は普通かもしれません。ただ私の学校の子がお金持ちの子が多いのかもしれません。だって中学時代なんて自販機でお茶買うのもケチる子とか、1900円のラケットで部活してた子とか、パンの耳揚げたのをおやつに食べてた子とかいました。お小遣いなんて皆千円とかだったと思います。むしろ私がお金持ちくらいの感覚でしたが、この高校に入って感覚がおかしくなりました。ぶっちゃけ、高校生で月五千円のお小遣いは普通だと思いますか。

A 回答 (4件)

>バイトは校則で禁止されてます。

できない理由をやらない理由に置き換えても気休めにもなりません
    • 0

周りがお金持ちにみえる気持ち、わかります。

しょっちゅう旅行や遠出をしたり歯列矯正をしたり、お洋服を頻繁に買ってもらえる友人が羨ましかったです。私の高校もバイト禁止でしたが、親からもらえる5,000円だと足りなかったのでバイトして稼いでました。
特別貧乏な家庭ではないのに何でこんなに違うのかなとか、バイトしてない子はどうやって遊んでるのかなとか、親からそんなにお金もらえるのか…と悲しくなった事もありました。

その過程によってお小遣いはもちろん違いますが、私は高校生の頃は5,000円でしたよ。
友人はお小遣いが無く、携帯代もバイトして払ってましたし、私もバイト代から携帯代を払ってました。こういう人が多かったですよ。

ご両親が汗水たらして稼いだお金ですので文句は言えませんが、高校生という遊びたい年頃に5,000円は確かに厳しいですよね。
    • 0

まず親の収入や金銭の使い方の考え方などがあるので、友達の例を引っ張り出すのは無意味です。

もしそれが通るのであれば、質問者さまのお小遣いはちょうど高校生の平均ですし、それ以下の子たちを例に出したら逆に減額される可能性もありますが、納得できます?

上を見れば羨ましい人はいっぱいいますが、下に関しては目をつぶっていませんか?

大事なことは「必要経費」と「遊興費」を分けて考えることです。
つまり「生きていくために必要なお金」か「豊かに生きるために必要なお金」かです。
そのうえで必要経費に関してはお小遣いとは別に親にかかった分だけを負担してもらうべきです。
(もしくはその分だけお小遣いの総額を増やしてもらう)
外食1食いくらまでは親の負担、足りない分は自腹、小説は親、マンガは自腹など、どれが遊んで、どれがないと生活が成り立たないのか、ちゃんと洗い出しましょう。
そして必要経費と遊興費の合計が質問者さまに渡すべき金額になります。

またやりくりを学んで、お小遣いを取って手伝いを増やしたり、どうしても困ったときは前借りをするのもいいでしょう。
親子のお小遣い交渉は小さな社会です。
質問者さまの年頃はお金が適度に不足している方が、何かと今後の人生に役立つことを得られます。

また歯科矯正に関しては程度によっては治療費が安くなることがあります。
この場合は子どもの独断では何ともできません。
親御さんと歯科医師に相談をしてみた方がいいでしょう。
    • 0

普通。

高校生でお小遣い5000円はめちゃくちゃ平均値。
金融広報中央委員会ってとこで出してるデータで、高校生2万0689件の有効回答からの平均値が5000円だよ。
    • 0