プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物を置きに息子の部屋に。(親が布団干しをするのでわりに出入り自由になっています。)そこらへんに大量のゴミが、と思い、片付けようと思ったら、なんとカードゲームの空袋の山。金額にして5000エンくらいはあるかもしれません。小遣いを全部これに使ってしまったのか、それとも。祖父母がたまにお小遣いをあげているらしく、たまに親の知らないものが買われています。金額はたいそうなことではないのですが、それにしてもこんな使い方を、と心からガッカリしてしまったことと、やはりこの元手が気にかかります。どのように対処したらいいのでしょう。またお金の使い方について、あらためて話したいと思いますが、どのような話し方が効果的でしょうか。

A 回答 (7件)

息子さんのことが心配なのですね。

ちょうど思春期、反抗期の時期ですので話し方には注意が必要に思います。

私の息子は高3ですが少し前までは、カードは買っていました。
それも大量です。小遣いすべて注ぎ込んだ?感じでした。
息子に『どうしてこんなにカードを買うのか?』と聞いたところ、気に入ったカードが欲しいのだが、買ったカードにはその欲しいカードが入っていなかったので次々に買ったとのことでした。

友達ともカードゲームをすることもあるようですので、お子様とおやつを食べながらでも聞いてみてはどうでしょうか?
何気なく聞くのがいいと思います。

祖父母がお使いをあげているようですが、それは質問者様が直接祖父母に聞いてみてはどうでしょうか? 
例えば、『最近○○がお金を使い過ぎているみたいなんですが、どうしてそんなにお金があるのか分かりません。 悪いことしていないといいのだけれど、何か聞いていませんか? とても心配でたまりん…。』と言ってみるのはどうでしょう・・・。 

子供にとって、カードは宝なのでしょう。そのうち飽きて違う事に興味を持つと思いますのであまりその点は気になさらない方が良いように思います。
頑張って聞いてみてくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

新しいものが出れば箱買いしている友人がいるので、よくうらやましがっています。人それぞれの家庭の経済状況は違うのだからとよく言うのですが。思春期の子は本当に話し方に気を使いますね。先日も、何気なくいったことが「あー、そんな風にいうわけ。まったくだから嫌になるんだよな」と言ってました。小遣いの使い道については、ほかの方の御礼にも書きましたが、子どもの意志を尊重するべきですね。有難うございました。

万引きなど犯罪ではないのなら、いいのではないですか。

いま思えば、私もプラモデルや、カード集めなど人から見ればつまらないものに夢中になったことがあります。
小遣いの範囲で、本人が納得しているのならそれもいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

使い方に関しては、確かに「今」夢中になつているものに対して、親がどうのというのもおかしいなと思いました。有難うございました。

中学生にもなると、生意気にも親からの干渉を嫌います。

それについて、親として真っ向からぶつかるか、あるいはすかしていくか、はケース バイ ケースだと思います。nono1001さんとお子さんの関係や日常の会話がどのようなものかが分からないので何とも言えませんが・・・

祖父母のお小遣いはどの程度でしょうか?もし、ご両親からのお小遣いと祖父母のお小遣いを足しても足りないような支出がなされているようであれば、その支出に対する収入の根拠を説明させた方がよいかもしれません。

布団を干すために部屋への出入りが自由となっている、とのことですが、恐らくお子さんの意識は「布団を干すために部屋への出入りを許してやっている(だからそれ以外のことはするな!)」というものではないかと思います。また、もらったお小遣いについても「もらったものはオレのもの。どう使おうがオレの勝手だ!」と思っているはずです。そういった考えに対してぶつかるのには、相当なエネルギーがいると思います。一度ぶつかったら、徹底してぶつかり通す覚悟が必要と思います。

個人的には、お金の使い方については、犯罪性が見られなければ子どもに任せるべきと思います。一方で、与える金額のコントロールは必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちとして、もう中学生だから本人に任せて、という部分も大有りなのですが、でもまだ親が必要なことは伝えないはいけない、という気持ちもあります。息子もよく学校のことを話すほうだと思いますが、それでも今回はちょっと大量のゴミに真夜中のことでもあって?混乱していました。有難うございました。

はじめまして、元手が気にかかるとは、恐喝とかカードゲームを万引きしたとか、心配されているのでしょうか?

その前に、今までの小遣いの使い方が変わったり、もっと欲しいと言うのを軽くあしらった事はありましたか。
だとすれば、可能性がありますが、祖父母がそばに居るのなら、たいして心配はいりませんよ。
それよりも、こんな使い方と言われますが、子供だって必要があるから買うんです、どんなくだらない物でも否定するのはNG、会話が無くなります。
どこが面白いのかを聞く事はとても良い事です。理解できなくても尊重はしましょう。思春期は小さな事で傷つきます気を付けて対応して頂きたいと思います。
参考までに、私はその年頃の時、同じように疑われたり、興味のある事を否定され人間不信になり、非行が始まりました。
もともと13歳で教師より大きく見た目や態度の大きさから、周りが極め付けていたのでしょう。
本当は、弱虫でよく泣いてたんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

恐喝とかそこまでは考えていませんでしたが。月の小遣いを渡そうとして「今月はまだあるから要らない」ということもあるくらいです。「使い方」に関しての意識は私もいけないなと思いました。貴重な経験談を有難うございました。参考にさせていただきました。

そんなもんじゃないですか?別に驚く事には思えません。

お金の出所ははっきりした方がいいですが、中学生のお小遣いの使い道としてそう不自然じゃないでしょう。
どんな使い方ならガッカリしないですか?

まあ、聞きたいことは普通に聞けばいいと思います。
そこらへんにゴミを散らかしておくのも悪いんですからね。
フツーの親子の会話で、いいんじゃないですか?

おなじく中学生を持つ親でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳しくはNO1の方の御礼にしるしてありますが、そんな感じで終わりました。

気持は分かりますが

ゴミ箱の事も伝えるのですか
自由?出入り?親からの見た目自由?
解釈が自由?こじ付け・・・
肝心ポイントが抜けてます・・・涙
男の子は部屋はopenにしてても案外delicate
女性には理解不能な感覚・・・涙
例えゴミ箱侮れないです
慎重に願います
年頃につき・・・過去に経験を持つ者より
現在42ですが・・・苦
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱をあさったというわけではありませんが、慎重にという助言を有難うございます。

まず、お金の出所は親として気になるのは当然だと思いますので、

部屋にあったカード購入に掛かったおおよその合計金額を聞き、
質問者さんが与えている小遣いでは明らかに不足して買えないはずであれば
出所はしっかり聞き出した方が良いと思います。ズバっと聞いて良いと思いますよ。

次にお金の使い方についてですが、こんな使い方、とおっしゃっていますが、
何が「こんな」なのでしょうか?最終的には「こんな使い方は良くない」と
しつけたいのでしょうけど、こんなが何か、それの何が悪いのかを
ちゃんと説明出来ないと、感情や価値観の押し付けになりがちですので
そこを気をつけて理論的に話が出来ればしつけとして効果があると思います。
ただ頭ごなしに無駄遣いと言うだけでは、お子様にとって無駄じゃない
なら意味がなく、反発を買う事になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。真夜中のことでちょっと混乱してしまってましたが、こちらで様々な意見を聞いて、冷静に今朝は子供に聞くことが出来ました。結論、、、、友人が箱買いして、子供の部屋で出していったということでしたが、それを信頼するしか今はないですね。こんな書き方になってしまうのも、やっぱりこのごろ、親の知らない買い物をしているので。祖父母からのもらったお金も含めて、小遣い帳なりつけていくように出来ればと思っています。カードなんて、、、というその「使い方」、これはちょっと私も改めないとと思います。私も周りから見ればしょうがないものにお金を使っているかもしれませんし、子どもの今にとり「カード」は、また重要なアイテムの一つかもしれませんものね。