アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に親のお金を盗んだ事がありますか?


その時、親子さんはどんな言葉を掛けて来ましたか?
また、その時に自分が感じた思いを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

あります。


ぶっ飛ばされました。

・・・・・・親としての立場からすると、
いろいろ考えれば考えただけどうしたらいいかわからなくなるかもしれませんね。

でもいろいろ言ったて、悪いことくらいは子供だってわかるはず。

すくなくともその瞬間だけは「鬼」になる事も親の務めだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小学5年の娘が、私達夫婦が貯めていた貯金箱の中(主に500円玉)から、一万円程盗んでいるのが、約2ヶ月程前に発覚しました。

主人は、怒り狂って直ぐさま叩いていました。
私も情けなくて一緒になって、叩きたい気持ちでしたが、手は出さずに口でいけない事である事を話しました。

ちなみにお小遣いは毎月渡しています。
そして毎月千円ずつ、その小遣いから返金させています。

主人は2時間後には、叩いて悪かったと、叩いても大好きであると、ホローしていました。

でも、私は未だに許せません。情けなさを通り越したと言うか、ショックのあまり、どうでも良くなったと言うか、何だか変な気持ちです。

こんな母親は、きっとダメ人間なんでしょうね。。。

子供が盗みをすると言う現実を世の皆様は、どんな気持ちで受け止めたのか知りたくて質問させて貰いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:24

 子供の頃に、親の大きながま口の小銭入れからチャイしたことがあります・・・。


 その時に”絶対にしてはいけないこと!”と張り倒されました。
 人の物は絶対に盗ってはいけない!人の物に無断で手を触れてはいけない!
 と何度も何度も叩きのめされました。

 それ以降、その教訓はキッチリ守っています。
 今に思えば、私の親の教育は正しかったと思います。感謝してます。

 知人の元妻の話ですが、小さい頃から手癖が悪く親も注意しなかったんでしょうね。
 大人になっても、人の物を盗む癖はずっと直らなかったみたいです。
 泥棒するので周りの友達はどんどん変わり、挙句のはては働いているスナックのママの財布から
 お金を盗ったということで窃盗で逮捕されました。
 それでも、未だに手癖は直ってないようです。
 癖になるのか、病気なのか・・・。ただのアホですね。

この回答への補足

すみません。
この場をお借りします。

この質問は皆様の体験談を教えて頂くのが主旨だった為、回答下さった方、皆様に感謝していると共に皆様がベストアンサーだと思っています。

しかし、締め切るにはベストアンサーを決めなければなりません。

そこで勝手ながら一番最初に回答を下さった方に差し上げたいと思います。

ご理解の程、宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/01 20:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

主人もかなり叩いていましたね。
暴力はいけないと思っても、叩かないでいる方が難しいと思います。

私も叩けばスッキリしたのかな?なんて、そんな簡単な気持ちじゃないんですよね・・・。
本当にショックで情けない・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 20:02

私も何回もあります。


お小遣いが他の子供より少なくて言ってもあげて貰えなかったからです。
最初は、50円とか、100円とかでしたけど、その内数千円とか1万円程度まではありました。
ばれないようにと思い、期間を空けてやりましたけどね。
最後やはり、買って残った品物が増えたためにばれましたね。
かなり叩かれたし、そのお金はその後のお年玉や、アルバイトしたお金などで弁償させられました。
金利まで乗せてです。
ただ私も悪い事をしたという気持ちは残っていたし、ばれたことは逆に自分自身でほっとした部分も
ありました。
他人のお金や物、お店のものを万引きするということはしませんでした。
多分家は両親が共働きで家には誰もいなかったので、母親にもお金の管理を含めて責任があることは
父親が言ってました。
今は難しいですけど、私はそれから自分でのお小遣いは自分でアルバイトして稼ぐことは認めて
貰ったのでそれで良かった。
そのおかげでお金は簡単に稼げないことも学びましたしね。
子供は多分悪いことをしたことは分かっている可能性がある。
体罰は駄目と言うが頭ではなくて、おしりとか見えないところへ叩いて身体で覚えさせる必要は
あるんだと思います。私は飯も夜食は抜きでした。
難しい年頃ですけど、駄目なことは駄目としっかり教える機会かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

詳しくありがとうございます。
最後の方は1万円までいってしまったのですね。

私の娘は小学5年生にして1万円・・・小遣いも毎月渡しているのに情けない気持ちで一杯です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:54

盗むつもりはなかったけど、ジュース飲みたくて、財布から勝手にお金抜いて買ったら、しばらくしてお金とった?て聞かれた。



あ、ジュース

って感じで言ったとおもます。

親は、取ってもすぐわかるから、何か買いたかったら言ってね、

って感じでした。
小さい頃だったけど、
幼心に、あぁ、すぐばれるのかっておもいました。

それからは、お金ほしいときはちゃんと言ってもらいました。
まぁ、くれないケースがほとんどだったけど、取ってもすぐバレルっていうのが身につきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

小銭でも盗みは盗みなので、こんな事を書いたら変ですが、良いパターンですよね。

《盗っても直ぐに分かるよ=直ぐバレるから止めよ》

私の娘は額が太いから、子供がした事だからって、済まされない気持ちで一杯です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:49

あります。



母の500円貯金から随分と。
そのつど聞かれましたが知らないといって切り抜けました。
きっと母は判っていたと思います。
それは大人になって思います。

子供心にそれはいけないことだとわかっていました。
盗んだのは母の貯金箱のみです。財布からはありません。
他人のお金に手を出すとか、万引きとか、お友達の鉛筆盗んだりなんてことは
一度もしたことがありません。

自分の子が自分の財布から盗んだら、
多分何も言わないかもしれない。
普段から言い聞かせてあるからそれが悪いことだとわかっているはず。
ただ、現代ではお金をせびられるってこともあると思うので
十分見張るかな。
五千円や一万円に手が伸びるようなら必ずぶちぎれる。

子供はまだ小学生なのでここまでの経験に限りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

大きな懐を持ったお母様ですね。

それに比べて私は未だに、ウジウジしています(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:37

ばれて物差しで死ぬほど叩かれました。


ばれた理由ですが買い物をした店から母親に・・・チャン万札で買い物をしたからつり銭落とすかもしれないとの余計な通告でした。
何と余計な事をでしゃばり婆と思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問させて頂いた経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

やはり悪い事をしたら必ずバレる・・・ですかね。。。

このセリフは何回も娘に言い聞かせていたのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:34

私は今高校生と小学5年、4年と、娘息子がいる主婦です。

私は親の財布からお金をちょろまかすことはなかったですが、子供達の中で時にそんな話しを聞きます。最近ですが、小学四年の息子の友達が母親の財布から3万ほどとり、ゲームに使ってしまったとか。
他には祖母の家に遊びに行っては引き出しなどから金品を盗み、祖母はそれを知りながら、孫のバックにお金を黙って入れてあげるなど。
当人はどう感じとっているのか知りませんが、悪いことをしているという感情があるならば、今の若い世代がこんなに大人しい訳がありません。どこか間違ってるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

退会されたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:29

ちょろまかしましたよ!



ばれませんでした。

誰しも間違いをしでかすし、失敗しながら成長していくものです。

それを踏まえたうえで…

次やるならもっとうまくやれ、とでも言ってやれば良いと思います。

世の中キレイごとばかりでないのは、子供のときから少しは知っていても損はないと思います。

世の中を渡っていくには、知略は大切です。でも、罪の意識は必要です。
要はそのバランス感覚が大切だということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ばれなかったんですね。

質問させて貰った経緯はNo.1さんの方に書かせて貰いました。

未だに葛藤している、ダメ母です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています