プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です。
姉の500円貯金箱からお金を盗むのを止められません。
お小遣いを月1000円もらっていて通信制高校なのでバイトをしても良い環境なのに人見知りと体調が良いとは言えなくてする勇気がなくて盗んでしまっているんです..
皆さんならこの事実を知ったらどう思いますか?因みに純粋に勉強が出来なくて通信制高校に入ったのと性格は自分で言うのもなんですがかなり暗くて全然愛想がないです。あと余計な情報かもですが姉の方が可愛いですw

質問者からの補足コメント

• 見つかったらお父さんに言われて絶対殴られると思うし怖いので「一日乗車券を使い切ってでも学校いかないと留年するかもしれないから取ったのごめん。バイトして返す。」と言い訳してもいいですかね..見つかったら本当にバイト始めるつもりです。少なくとも面接にはいきます。追い込まれるから出来ると思うので。

• クズ過ぎる質問すみません。

A 回答 (6件)

うん,お姉さんのほうが可愛いという情報は余計ですね。

その一文に惑わされてみんなお姉さんの味方をしたらどうするんですか?(笑)

バイトをする勇気はないけど,窃盗をする(犯罪を犯す)度胸はある? おかしな話ですね。その度胸をバイトに向ければいいだけの話なんですから。

ただ……,うん。知らない人の中に行くのにはすごく度胸がいると思う。僕は人の個体認識をするのが苦手なので,間違えちゃったらどうしようと思っていた頃はそういうのが苦手だったけど,そんなのどうでもいいじゃん,なるようになれと開き直ってからはそれほど抵抗がなくなりました。

入ったばかりのバイトにはそんなに期待していません。むしろ慣れてきて頑張っちゃって「この子は使えるぞ!」と認識されてしまうとすごく期待されちゃうので,能ある鷹は爪を隠しておいた方がいいです。とりあえず昼行燈を目指してください。

あ,ワケワカですね。とにかく,最初だけでも肩の力は抜いていけということです。

嘘はばれるものなので,虚偽の言い訳は逆効果です。以後,本当のことも信じてもらえなくなりますよ。言い訳するなら正直に,本当のことを言ってください。

ばれにくい嘘をつくためのテクニックというのはあるんだけど……書かない方がいいよね。策士策に溺れたら終わりだし,使っていいのは策士だけだから。

案外,バイトなんてできそうにないと思ってもできたりすると思います。僕の最初のバイトなんてとよくわからないでやっていたし,後になってこんなことでお金もらってたんだと恥ずかしい思いに駆られたりもしたんだけど(1日だけのものでよかったと思った)。

僕は引っ込み思案で,誰かに何かを聞こうなんて思いもしなかったし事実聞きもしなかった(今現在も聞かないことがある)。それに比べれば,あなたはここでこんな形で他人に意見を聞こうとしている。つまり今のあなたは,僕よりもずっと優れてるってこと。勇気だって出せると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の経験上、可愛いければ許されることが多かったので可愛いならおっけーとかいう回答が付きそうだと思ってそう記したまでです。

こんばんは。

家族だからバレても謝れば大目に見てもらえるかもしれませんが、他人なら犯罪です。その自覚はありますでしょうか?

お姉さんが空き巣だと思って警察呼んだらどうしますか?
質問者様は親御さんに殴られるだけじゃなく御近所からも白い目で見られるかもしれませんよ?

本当に悪いと思うなら兎に角バレる前にまず謝る。

ただ返すと言うより
今までこういう理由で〇〇円盗ってしまったから、今後毎月〇〇円ずつ返すと姉さんと約束して、それを守る方が良いと思います。

性格の明るい暗い、愛想のあるなし、顔の可愛さは全く関係ありません。
人見知りもバイトが上手くいかないのも、お姉さんには関係ありません。
バイトが上手くいかないからって人のお金を盗む理由にはなりません。

なんでも『自分はこういうタイプだから、性格だから』と理由付けて色々なこと逃げてると、
愛想どころか人相すら悪くなりますよ。人相が悪ければ運気がドンドン下がります。負のループはあっという間に出来がります。

自分を変えられるのも、自分をダメにするのも周りの人間ではありません。あなたの日々の行動の結果です。

すこし勇気を持ってまずはお姉さんに謝るほうが良いと思いますよ。

盗んだお金返すまではとにかく今のバイトを頑張る。欠勤をしない。
今のバイトが出にくい状態なのなら、いつまでに新しいバイトをするかも約束する。

そこまでバイトを頑張れたら、次は自分の為に使えるお金を貯金する。

この目標で、当分の間ガムシャラにがんばってみてはいかがでしょうか?

お姉さんも事後報告よりはよっぽど怒らないはずですよ。続けていればいずれバレることですから。嫌なことは先にやりましょう。

質問者様ならきっとできるはずですよ!

長文失礼しました。
質問者様が良い方向へ進みますように。
    • 0

ちゃんと診察したほうがいい。

• 0

自分が何をして、結果どうなるかまで分かっていてやってるんなら

いまさら他人に頼らなくても
どうすればいいのか?も分かっているんでしょ。

こんな書き込みで反省のフリをしてもしたことは無くせません。
もっと強くなって、今までの自分に勝てるようにならないと
このままズルズルと、いずれは本物の犯罪者になるのがオチです。

バイトが出来るんなら、それで世間に揉まれてみればいいです。
「追い込まれるから出来る」なんて逃げを打っているようじゃ
それも難しいかもしれませんが、とにかく今は前に進むことです。
    • 0

> 皆さんならこの事実を知ったらどう思いますか?

なんだ、ただの怠け者のクズか…
質問者さんみたいな人は見つかるまで、ズルズル盗み続けると思いますよ。

質問の主旨としては、蔑まれたいという事で良いのかな?
せいぜい自分を追い込んで、やる気出して下さい
    • 0

見つからないうちにそんなことはやめて、バイト探したほうがいいと思います・・・。

確かに見つかってしこたま怒られないとやめられないというのもあるわけなんですが、やはり自分が反省して自分から辞めないとダメでしょうね。
    • 0