アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり良い質問では ありません。

アメリカに報復を目的とするテロリストの中に
ハイジャックや自爆テロを報復手段として、行った人たちがいますが 
私ならアメリカのタイムズスクエアーのような場所で
アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせると
思ってしまいます。

乱射以外でテロを行っている人間たちは、やはりその手段に意味を見出しているのでしょうか。
テロリスト本人でない方たちにお聞きするのも間違っているかもしれませんがご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

最近、ノルウェーで爆破事件と銃撃事件を組み合わせた単独テロ事件があったばかりですが、銃撃事件は死者数が多くても銃社会の米国では大きな評価は受けないのではないかと思います。

テロは心理戦であり、情報戦でもあります。日本でも地下鉄サリン事件がありましたが、あれと同じ事件が日本各地で10回以上繰り返されて、連日のようにマスコミのセンセーショナルな報道が続き、犯行グループからの脅迫状がたびたび公開されて、地下鉄に乗るのが心理的に不可能な状況に追い込まれていたら、テロとしては成功だったでしょう。

実際には、そうなる前に犯行グループのオウム真理教は逮捕されましたが、犯人が捕まらない状況が続き、事件が何度も繰り返されて、強迫観念に蝕まれた民衆が多くなった状況を作り出されば、テロは成功だと言えます。

9・11同時多発テロが成功だったのは、犯行グループのアルカイダが生き残り、再び航空機テロを起こす危険が無くならないまま過剰なテロ対策だけが先行した為で、同じような状況に陥っていれば、どの国でも政治的・経済的な打撃は計り知れないものになったでしょう。

銃撃事件を起こすよりも、原発施設への爆弾テロのようなマスコミが過剰な報道をおこなう事件を起こした方がテロとしては有効でしょう。

もちろん、原発施設を爆破しても大事故に繋がるとは限りませんが、福島第一原発事故が現実に起こった現在は、原発を狙った爆破テロは周辺住民に限らず、民衆に心理的な恐怖感を植え付ける効果が大きいだけに、今後は世界的に見ても、原発を狙ったテロ事件が増えるのではないかと思います。
    • 0

現在のイスラム組織に対しての『テロ』はアメリカが作り上げたテロなわけで、

イスラム組織からすれば聖戦。散々アメリカ、イスラエルに自国を荒らされた報復なわけで。
>アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせると
思ってしまいます。
っていう数が目的ではなく意志表示だと思うのですが・・・・・
アメリカ本土で戦う事は現実出来ないわけで、
アメリカ軍が住宅地に誤爆(誤爆と言ってるだけでしょうが)するのも中東諸国からすれば
テロ行為だと思いませんか?
ただ不利な国ほどそういう手しかないのも現実でしょうね。
個人が社会に対する腹いせに無差別に人殺しするのとは根本的に違うと思いますが。
過激派による意味というか意志があっての聖戦だと思います。
    • 0

イラク戦争のときだったと思うが、イラクの少女がイラク兵が赤ん坊すら惨殺したと証言して、それがテレビに流れてたそうです。

実際 その少女がアメリカ国籍を持ちイラクなど行ったことが無かった。

クエート侵攻でクエート市民の女性が悲惨な状況をカメラの前で泣き叫んで訴えたが、彼女もアメリカ国籍を持つ大使館職員だったことがわかった。

アメリカはテロが起こったとするため、無人の船を爆破しテロにみせかけたりして、政治的介入ができるようにしたりしてきた。

レジスタンスたちは「誰がやったんだろう」と思うだけ。
テロリストがやったと報道されて、どの組織だろうって。

名指しでやったとされる組織がテレビで報道されたとする。
それに対して「我々ではない」と言わせない。
公共メディアを操作すれば、仮想敵が現実にいると市民に思わせることができる。
いもしない敵から国民を守るために、政府はがんばっていると市民は思い、高い税金に文句を言わない。

そのようなモンスターと戦うわけですから、まともに話し合いはできるはずもなく、一方的にデマを流されてもいちいち訂正声明は発表しないわけです。
やっても無駄だとわかっているので。
うかつに発表して足をたどられおびき出されてはたまらない。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ考えです。 どちらがテロリストなのかわかりませんね。

報復テロ自体がパフォーマンスだから目立ちさえすれば手段は何でもいい

要は新聞テレビに大々的に取れ上げられることが目的

でも銃を乱射しても大して殺せないな。特に訓練してない奴が撃っても下手な鉄砲でしかないから
自分なら人通りの多い場所にあるガラス張りのビルに爆弾仕掛けるね
で、歩道にガラスの雨を降らせる。IRAが昔よくやったテロの手口だがかなり効果的
    • 0
この回答へのお礼

やはり銃では殺せないというのが一番印象的でした。 ガラスですか。。

イスラムの自爆テロは、異教徒を殺しつつも自分も同時に死ぬことにより、天国へ行くという意味合いがあったように思います。

もともとイスラム原理派は現代にはありえないくらい禁欲的ですが、その理由は、幸せは現生でなく来世にくるという教義があるからです。その来世に行く方法が、彼らからみた良い行い、つまり相手を殺しつつも自分も死ぬという 「殉教」 になります。だからその手段としては、飛行機でも車でもよいが 「乗り物」 にのって突っ込む。相手を何人殺せる以上に、自分が確実に死ねるからですね。タイムズスクエアで銃を乱射したらそうはいかない。警察がきっちり射殺してくれればよいが、生きたまま捕まってしまうと、それは彼らのいう殉教から外れてしまうので、天国へ行くという目的を達せません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自爆の裏には殉教があったのですね。 ありがとうございました。 なんだか宗教って考えさせられますね

他の方も書かれていますが銃の乱射などというのはアメリカにおいては日常茶飯事と言えば多少言いすぎかもしれませんが特別珍しいことではありません。

なにせアメリカでは毎年3万人は銃で撃たれて死んでいるのですから、10人や20人くらい殺したところで誤差の範囲です。

また、すでに指摘のある通りすぐに報復されます。

これだけ銃が普及(?)しているのも「自分の身は自分で守る」事を公認している、そのための銃なわけですから、一応市街地等では規制はあるでしょうけれどこっそり銃を持っている人も何人かいるでしょう。
そういう人がテロリストを撃ち殺したら、ひょっとすればヒーローになれるかもしれませんね。

いずれにせよ、銃ぐらいじゃ駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

銃ってやっぱり難しいみたいですね。

>アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせる

それは間違いです。
一般的な銃というのは思ってるほど殺傷能力が高くありません。
通常は乱射事件でも死者数は数人程度です。

史上最悪の乱射事件でも死者は33人。

これは大学の講義中に乱入して教室内にカギをかけて
逃げられなくしたうえで一人ずつ狙って撃ち殺してようやくこの数です。

弾倉数から考えて犯人はほとんど弾を無駄にせず一発で一人ずつ殺したことがわかっています。

タイムズスクエアなら人は多いですが、逃げ場があるので同じようなことは出来ません。

犯人1人で複数人を逃げられなくすることは密室空間でもない限り不可能ですから、
撃ってるうちにどんどん人は逃げていくし、即死させることは難しくなっていきます。

なおかつ弾倉に限界もありますからやはり数人~10人程度殺すのが限度でしょう。

また、なによりも「反撃」という要素が出てきますよね。

アメリカにおいて武器を持っているのは犯人だけとは限らないですから、
銃じゃないにしてもスタンガンなどでやられたらそれで終わりです。

で、それに対して自爆テロは人が最も多いところを選べるうえに、
多数に対して同時に即死級のダメージを与えることが出来ます。

実行の最中に反撃される危険性もありません。

だから爆破テロの被害者数というのは平均的に見て非常に多くなるのです。

テロとして最適だから行っているという認識で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくテロに関して知識がなかったので勉強になりました

残念ながら

質問者様はテロリスト失格です

テロは文字通り
恐怖を与えることが目的ですから、
ハイジャックや自爆テロの方が効果的なのです。

「銃を乱射」なんて狂人でもやれる
ありふれた手段では、さほど全米的恐怖は与えれません。
質問者様だって、街を歩いていて、狂人に猟銃で撃たれたりナイフで切りまくられたり、
大型重機が通行人の列に突進してきて、踏みつぶされる確率は、
ハイジャックや自爆テロで死ぬ確率より、はるかに高いと思うが\(^^;)...

まー、人数は、たいして関係ないけど、銃砲店で買える民生用銃器では、
タイムズスクエアで乱射しても、すぐ撃ち尽くすか、逃げられて、警官や通行人に
ボコボコにされて、そんなに殺せんよ。人通り多いところに飛行機落とすが
爆弾破裂させるほうが、たくさん殺せるよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • 0
この回答へのお礼

テロリストとして失格ですね。 でも私には褒め言葉に聞こえます。 すごい銃に対する概念が変わりました。