プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯石を取るためには歯医者さんへ行くのが常ですが・・・。
自分ではできないものでしょうか?
もし自分でした方がいれば、その方法を教えていただけませんか?

犬の歯石取りの道具ありますよね。(持ってないけど)
ああゆうものの人間版があれば、名称を教えていただけないでしょうか?

歯医者にはどうしても行きたくないので、できるだけ
自分でなんとか処理して、もっと歯磨きを徹底するように
したいと思っています。力かしてください。

A 回答 (4件)

#1の方と回答がかぶってしまいますが、ハンズやロフトには、かなりの歯科グッズがそろってます。

自分で歯石をとるようなグッズは私も買ったことがありますが、やっぱり自分でやるのはちょっと難しいかったです(~_~;)

歯磨きを徹底なさるのであれば、プラウトという先端が小さめの歯ブラシで一本一本丁寧に磨き、たまには、歯のよごれがきちんと落ちているか歯垢をチェックする赤い液体(ハミガキ上手)などを使ってチェックするといいと思いますよ。あと、フロスを使う習慣は必須のようです。

良心的な歯医者ですと保険内で歯のクリーニングしてくれます。費用は1000円以下です。歯がつるつるになって気持ちいいですよ。
    • good
    • 0

歯石は他の方が回答されているように、ご自分で取るような器具が販売されています。


ただ歯石には歯肉縁上歯石と歯肉縁下歯石とがあります。
歯肉とは歯茎の専門用語ですが、おわかりかと思いますが、ご自分で取れるのは、歯肉縁上歯石です。
歯肉縁下歯石については歯科医師でなければ取れません。
しかし実際にはまず歯肉縁上歯石ができて、その後歯肉縁下歯石ができます。
それゆえ、歯肉縁下歯石の除去の方が間隔があいても問題ありません。
ですから半年に1回程度は歯科医院で除去してもらったほうがいいでしょう。
また他の方の回答に見られますが、「歯石を取ると血だらけなる」とのことですが、
これは歯肉の状態が悪い、言い替えれば歯肉炎や歯周病といった歯周疾患があればあるほど、
出血しやすくなります。そういう方は、当然歯石の量が多かったり、
歯肉縁下歯石があると考えられますから、必ず歯科医院で歯石除去し、
さらには歯周疾患の治療が必要になります。

この回答への補足

みなさん、短時間の間にこれだけ器具についても、除去の仕方、予防の仕方、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
お1人お1人にお返事・お礼をしたいのですが、返事の内容が皆さんにかぶってしまうので、この補足からでしたら皆さんにメッセージが届くかと思うので、こちらから失礼します。
本当に、みなさんにお礼をしたいのですが、お二人にしか点数を差し上げられないので勘弁してください。
でも本当に本当に皆さんのお話は参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/05 11:53
    • good
    • 1

私も歯石がつきやすいので、ドラッグストアで歯石を取るグッズを買って、たまに


取っています。
私の場合、下の真ん中の歯がやたらに歯石がつくので、そこだけで
それ以外は歯科で年に1回程度とってもらっています。(本当は月1回が
いいと歯科で言われました。)

以前タータデントという、歯石予防の歯磨き粉を使っていたのですが、歯科に
行くと「よく磨けています。歯石も少ないですね」と言われて効果ありで
気に入っていましたが、最近見かけないです。もう何年も・・・

ちなみに歯磨きでは、正確には自力では全ては取れないそうで、歯石が
虫歯の原因にもなるのだそうです。
歯石を取ると、担当した人よって血だらけになるだけでなく、非常に痛いので
私も躊躇してしまうのですが・・・
    • good
    • 0

歯石を取る道具はスケーラーという名前で、東急ハンズで売っているのをみたことがあります。


犬の道具と同じようなものです。

しかし自分で歯石を取ったことはないです。

一度歯医者さんへ行ってキレイにしてもらってから、
(血だらけになりましたが)
しかるのち丁寧に歯磨きをして歯石予防をするのがよいかと思います。

参考URL:http://www.perio.co.jp/jiten.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!