アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前TVで「エクゼクティブ~」っていう映画を放映してました。主演はスティーブンセガールだと思ったんですが、最初は出ていましたが、始まってちょっとたって20~30分見逃してしまったら、それ以降全く画面に現われていないんです。
飛行機がハイジャックされてそれを救出に行くというストーリーなんですが肝心な場面以降セガールが出てきませんでした。結局それ以降最後まで現われませんでした。どういったいきさつで出てこなくなったのか教えてください。

A 回答 (6件)

あれは「観客の予想」をうまく裏切るための、セガールの出演です。

「サイコ」というヒッチコックの名作では、現在ではピンとこないけれど、当時ではまさかと思えるようなスターに意外な役回りを与える事で観客に衝撃を与えました。
現在では、ロマンチックな役や悪役やらサイコキラーやら殺人の被害者をイロイロ演じわけるスター俳優がいても誰も別に驚かず、もう通用しないと思われていた「サイコ」方式ですが、それを見事に復活させてみせたのが、あの映画です。

…確かにかなり驚くので、セガールの重たい打撃を期待して見に行くとガッカリする作品かもしれませんが…(そういうリスクはある)

しかも残されたのは、実力派だけれど「一般」の知名度はいまひとつなカート・ラッセル、ジョー・モートン(「T2」の人間時限爆弾や「ブルースブラザーズ2000」等)、オリバー・プラット(「三銃士」)、デヴィト・スーシェ(「名探偵ポワロ」)などの俳優陣と、当時は無名な若手俳優陣(ジョン・レグイザモやB・D・ウォン、ハル・ベリー(「X-メン」のストーム))。ヒトによっては「なんだよ~知らないやつらばっかしだよ~~」…ってなりますわね…(笑)

しかしセガールという、「ひとりで他をさらってしまう存在感のある人間」を消すことで、「頼りになる者のいない緊迫感」と、「それぞれのキャラクターの個性」が浮き彫りになって、かなり面白い映画に仕上がっていたと思います。
実際この映画以降、若手だったヒトはみなかなりの出世をしておりますし。

そう言う意味で、セガールの出演というか役は、主役級なみの扱いをされても良いのではないかと思いますね。
    • 0

スーパーヒーロー(セガール)がいなくなったせいで、結果的にあの映画はハラハラドキドキで面白くなったと思います。

こういう作り方もあるんだなぁと、感心したものですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかにセガールがいないのは寂しいですがストーリー自体はなかなか面白かったです。でもエアフォースワンに似てません。ハイジャックもので。

噂によるとセガールが自分の出番が少ないとゴネて脚本から早めに消したらしい。

なんかセガールならありえそうな感じ。(笑)
    • 0

そうなんですよ!

zooomさん、pochitamaさんが答えていらっしゃるとおりなんですが、あえて私にも言わせてほしい!

私はビデオで見たんですけど、ビデオパッケージにも彼は、名前.写真ともにでかでかとカート・ラッセルに並んで出されており、主役かと思わされました。
はっきり言って騙された!(笑)
(とくにスティーブン・セガールファンという訳ではないんだけどさ・・・)
ほんのちょっとしか出てないのに人気俳優だといかにも主役っぽく見せる映画の宣伝の仕方には思わず苦笑いですね。

ストーリー経緯をもうちょっと詳しく言っちゃうと、ハイジャック機をステルス戦闘機で追跡・接続して乗り移るという作戦中、乱気流に飲み込まれ、スティーブン・セガールが乗り移る寸前に、もうその接続しておける限界が来てしまう。
その状態で外れたらどちらも墜落してしまう危機。
スティーブン・セガールは『あとの事は頼んだぞ』と叫んでハイジャック機の方の侵入口を閉じ、その瞬間接続が外れて自分はそのまま外に放り出され、ステルスは墜落。・・・という成りゆきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ひっかっかってたものが取れた感じです。ありがとうございます。

見たのは随分前なので、ウロ覚えなのですが・・・

ハイジャックされた飛行機に円盤みたいな(?)戦闘機で向かいますよね?それを飛行機の下のほうに繋げて飛行機へ人が移動するのですが、その時に飛行機がガクンッて揺れて何人もの人が落ちるんですよ。それにスティーブン・セガールも含まれていたんです。
それでお終いでした・・・

私はアメリカの映画館で見たのですが、特に彼の名前が大きく出ていたワケでもなかったので、逆にスクリーンを見て「え?今のスティーブン・セガールじゃないの?」って思いました。
きっと日本では彼は人気があるから、やっぱり宣伝とか色んな意味で大きく名前を載せちゃうのかな?って思いましたが・・・あれだけしか出てないのに、ちょっと詐欺ですよねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気になって仕方なかったんです。

確か、その20分~30分の間に、軽く見せ場を作りつつ死んでます。

誰が見ても、予想を裏切る展開ですよね。
ですから、結果的に主演はカート・ラッセルだった訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。しばらくウトウトしてたら急にでてなくて驚きました。べつにセガールのファンではないのですけど。