アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は町営住宅に住んでいます。

入居した時、お風呂にシャワーは無くて、町(?)の許可を得て、シャワーをつけたそうです。
でも、そのシャワーが使えるのは夏季だけで、冬季は凍結対策で使うことはないそうです。
そのため、冬季は浴槽に水を入れて1時間かけて沸かし、シャンプーや体を洗う時も浴槽のお湯を使っていると聞きました。

私もその友人と同じ町に住んでいるのですが、現在住んでいるところから勤務地が遠いため、年内にも引っ越す予定です(引っ越し先は旭川市の予定です)。

アパートを借りようと思っているのですが、もし引っ越した場合、お風呂にシャワーがついていても、友人が住んでいる町営住宅のように使えるのは夏季だけで冬季は使えず、浴槽に水を入れて1時間かけて沸かすということになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

冬期間、シャワーが使えないのは、かなり古い住宅だけだと思います。

イマドキの作りの住宅なら、木造アパートでもシャワーは年中使えるのが普通で、せいぜい夜間や1泊以上不在にする時に水道を落とせばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

シャワーが使えないのは古い住宅だけなんですね。

木造でもシャワーは年中使えるのですね。
古い・新しいとか関係あるのかなぁと思っていましたが、関係あるようですね。

ご解答ありがとうございました。

旭川市内の木造アパートに住んでおりますが、年中シャワーを使用しています。

もちろん真冬も。
それで問題が起きたことは一度もありません。
なお当宅の熱源はガス湯沸かし器です。
むしろ、風呂場にシャワーが無かったとか、冬はお風呂を沸かすのに一時間かかるとかいう
お友達がお住まいの町営住宅がかなり古いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

年中、シャワーを使っても問題ないんですね。

友人の住んでる町営住宅は昭和59年に建てられたそうです。
確かに古いですね・・・。

ありがとうございました。

アパートの構造と使用機器により異なる。

日本一寒くなる陸別でも、最近建てられたアパートだと冬でもシャワーが使えたりしますし、
札幌で築40年ほどのアパートで本州向けのボイラー入れてると簡単に凍結することもあります。
アパートだと凍結に対して前例もあるでしょうから、借りる前に確認するべきでしょう。

凍結を防ぐために一日中(不在でも)暖房を炊き続ける凍結対策もあります。
(凍結による不便と修繕費を考慮すれば燃料代は仕方ないという感じ)
    • 0
この回答へのお礼

アパートの場合は凍結の前例確認したほうがよさそうですね。

一日中暖房を炊き続ける凍結対策もあるんですね。
確かに不便と修繕費を考えれば燃料代は仕方ないかもしれませんね。

ご解答ありがとうございました。