プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は日本語を勉強している外国人ですけど、
日本語の助詞についていつも困っています。

坂村真民の詩に”雑魚は雑魚なりに、大海を泳ぐ”という文章がありまして、
”海を泳ぐ”は普段にあまり使わない言葉みたいですが、
調べてみれば”海を泳ぐ”、”海に泳ぐ”、”海で泳ぐ”この3つは、
文法的には全部正しい。
しかし、意味や使い方はどう違うかは全く分からないです。

というわけで、この3つの言葉の区別を教えてください!
有難うございます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「海に泳ぐ」
これは、現代では通常使われない言い方です。
「海に泳ぎに行く」という言い方は普通ですが。

「海を泳ぐ」
これは普通の言い方で、「魚が海を泳ぐ」「対岸を目指して海を泳ぐ」という形で使われます。
同様の例に、「飛行機が空を飛ぶ」「草原を歩く」「グラウンドを走る」「川は平野を流れる」などがあります。
この場合の「泳ぐ」「飛ぶ」「歩く」「走る」「流れる」は直前に「を」がついているので、他動詞と勘違いする人が多いですが、正しくは自動詞に分類されます。

「海で泳ぐ」
これは、泳ぐ場所を特定する言い方です。
「川で泳ぐのではなく、プールで泳ぐのでもなく、海で泳ぐ」という意味が暗に含まれています。

簡単にまとめると
「海に泳ぐ」・・・昔は使われたかもしれないが、現在は使われない。
「海を泳ぐ」・・・「海の中で泳いで進みます」
「海で泳ぐ」・・・「泳ぐ場所は海ですよ」
という違いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答してくれて有難うございます。
とっでも分かり易い説明です!

お礼日時:2011/08/25 02:15

海に泳ぐ>古典的な文章に使われる。

現代文では使わない。


海を泳ぐ>「泳ぐ」は移動の自動詞として格助詞「を」が使われます。
海を泳ぐクジラの群れ 道を渡る 歩道を歩く 草原を走る
故郷を離れる

海で泳ぐ>の「で」は格助詞で動作の行われる場所を示しています。 

家で寝る 公園で遊ぶ 社員食堂で食べる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくれて有難うございます!大変勉強になりました。

お礼日時:2011/08/25 02:24

「海に泳ぐ」と「海を泳ぐ」は、詩的な表現だと思います。



「海に泳ぐ魚」「海を泳ぐ魚」という使い方ができますが
「海で泳ぐ魚」とはあまり言いません。
「海で」は場所を特定していて、魚は海で泳ぐのが当たり前だから。

...なんだかうまく説明できなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくれて有難うございます!
確かに、坂村真民の詩をよんて、この問題を浮かびましたね~

お礼日時:2011/08/25 02:21

「海で」ですが、これは単に場所を説明しているだけです。


「海を」は主役として主語が海を舞台として従えているイメージがあります。
「海に」は方向をいっているので「行く」「近い」などと一緒に使われます。

「この夏、海で1000メートル泳いだよ」
「海を1000メーターも泳いだの。よっぽど海に向いているんだね」

使い分けたつもりで、例文をつくってみました。


余計なことかもしれませんが「有難うございます」はこの場合単体では使いません。唐突に感じます。
この場合、「読んでいただきまして、」をつけたほうが違和感がありません。

上手な日本語を使われていらっしゃいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくれて有難うございます。とても詳しい説明です!
そして、日本語の使い方まで見てもらえるし、
本当に有難うございました!

お礼日時:2011/08/25 02:19

海を泳ぐは、


今はと言う意味です。
海に泳ぐは、
わかりませんでした(^^;;

海で泳ぐは、
海だけと言う意味です。

日本人でもむずいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即刻に答えてくれて、有難うございます!

お礼日時:2011/08/25 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています