アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン系の外国語で「海」を表す言葉を教えてください。カタカナ表記もお願いします。

また「海の呼吸」「海のリズム」のような言葉があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ラテン系ということは、ドイツ語はだめですよね……。


フランス語でしたら、

海:
la mer ラ・メール

海の呼吸:
la respiration de la mer ラ・レスピラシオン・ド・ラ・メール

海のリズム:
le rythme de la mer ル・リトム・ド・ラ・メール

でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはりフランス語は音が綺麗ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/17 18:10

ラテン系というかラテン語です。



・海の呼吸
inspiratio respiratioque maris
(インスピーラーティオー レースピラーティオークゥェ マリス)

・海のリズム
rhythmus maris
(リュトゥムス マリス)

現代のロマンス諸語や英語などではrespirationは「呼吸」という意味になっていますか元々ラテン語では「吐く息」を表していました。「呼吸」を表すには「吸う息」(inspiratio)および「吐く息」という表現のしかたをします。

「海は」mare、「海の」marisというように語形変化をします。綴りが異なってもNo.1さんの回答は誤りではありません。Oceanusも同様にOceanus「大洋は」Oceani(オーケアニー)「大洋の」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございます。
呼吸についてとても参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 19:56

イタリア語のみですが、



●海 mare マーレ 
冠詞をつける場合
un mare ウン・・・  / il mare イル マーレ

●海洋 oceano オチェアノ
un'oceano ウノチェアノ /l'oceano ロチェアノ

○海の呼吸
respiro del mare レスピーロ デル マーレ

◎海のリズム
ritmo del mare リトゥモ デル マーレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/17 18:08


羅:mare マレ
西:mar マール   
伊:mare マーレ

大洋
羅:oceanus オーケアヌス
西:oceano オセアーノ   
伊:oceano オチュアーノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/17 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!