プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りのため、砂浜を走るのですが・・・・ジムニーや軽トラが走りやすいですか??エクストレイルを考えてますが、脛浜走行むりですか??

A 回答 (13件中1~10件)

ジムニー乗りは


ランドクルーザーを
買えない貧困層な
人が
安い安いジムニーに走ります

だって軽自動車なんだもん。

そんな輩の話を聞いてたら
貧困層の仲間入りに
成ります
貧困層です。
    • good
    • 0

軽トラだとデフロックあります。


単なる4駆というだけじゃなくてクセが強いけどごり押すこともできる、というのは強いですね
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/04_drivi …
https://www.suzuki.co.jp/car/carry/performance_e …
    • good
    • 0

ジムニーとかオフロードに対応した車でないと壊れる原因になり


ます。
トヨタ車で乗用車タイプの4駆を買ったときにオフロードは想定
してないので無理しないよう言われました、デフのシャフトがオフ
ロード車より細いそうです。
ジムニーのマニュアルが一番です。
覗いて見るのとわかります。
    • good
    • 0

車というより、テクニックの要素のほうが強いかと・・・



車では無いですが、
砂浜走行初めての私がTW200でスタックしている横を、
ジェベル250、XLR250、TT250
に乗っている砂浜経験者が軽快に走っている、
という経験があります(^^;)

つまり、極論ですが、
「慣れていない4WDより、
慣れているFRのほうが軽快に走行する」
ということもあり得ますから、
テクニック次第、
というのが私の回答です。

強いて言えば、ですが・・・

三浦海岸の砂浜では、
マイボートやウインドサーフィンの板(?)を積んだ軽トラが活躍していますね。
    • good
    • 0

意外と大丈夫なのがジムニー! 車両が軽くできており、砂にはまりにくい。

以前ランクルが動けなくなっている場所をジムニーが走破!。海まで行くのに距離が遠いと???。ですが砂浜に限定すれば選択肢に入るかと思います。重量のあるランクルなどでスタックすると救助が大変ですが、軽い車なら比較的容易です。
    • good
    • 1

軽自動車では無理



ランドクルーザークラスでないとね。

スタックしても大丈夫。
何しろ砂漠の走行を
想定してますから。
    • good
    • 1

無理と考えた方がいいですよ


サンドバギーの様に軽くて設置面の多いタイヤの車は 市販車にはないです。
軽の4駆を設置面の多いタイヤ(太くて軽い)にすれば走れます、ただ止まればスタックすると考えましょう。
私も釣りに乗って行きますが(4駆に乗ってる)砂浜には乗り入れません 走破性は優れていますが 悪路と砂浜は別物です。

※普通の車では4本のタイヤのうち1本でも空転すればそこからパワーが逃げます 1本だけ空転して動かない状態になります。トルクコントロールがあっても4本同時に同じ回転では回らない。
空転すれば沈んでいくので身動きと取れなくなります。
    • good
    • 4

車が走行可能な砂浜は千里浜位です

    • good
    • 0

自動車走行可な砂浜じゃないと、スタックの可能性が大きいです。

またスタックした場合抜け出すのが大変なのでオススメできません。

※ 私も若い頃砂浜でスタックしたことがありますが、積載していたウインチとけん引ロープ等を使って2時間程掛けて脱出できました。
    • good
    • 0

タイヤよりキャタピラーですね!



<ホンダアクティクローラー>なんていいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A