プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの新潟県の夜の気温はいかがでしょうか? やっぱり朝晩は極端に寒いのでしょうか? 数値で教えていただくと参考になります。 また、ダウンなど持っていたほうが・・・  防寒対策などよいアドバイスがありましたら教えてください。
また、日中周辺で観光や遊べる所などいろいろな情報もありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

和島って海岸側ですよね?


寺泊、出雲崎のそばですね。

中越の海岸側は山沿いに比べれば暖かいのですが、天候次第です。
冷え込むときは最低気温が10°を切る場合もあります。天候が良ければ最高気温は25°を超えるでしょう。
その時期の山沿いの地域では雪が残っている場所もありますからね。
とは言え柏崎や寺泊あたりはこの時期になれば田植えも済んでいるはずです。ということは酷い冷え込みはないということの筈。ダウンジャケットまでは要らないかもしれませんが厚手のトレーナーなど多少の防寒対策は必要でしょうね。5月といっても夜は冷えます。
冬のTVニュースで「東京の今日の気温は10°と冷え込みが厳しく…」なんて言っているのを聞くと「10°なんてずいぶん暖かいんだねぇ」と笑ってしまいます。

本日も新潟の山沿いでは雪が降りました。上越の高田公園の桜祭りは開花が遅かったため開催期間を延ばしたくらいです。
今年の春はチョット遅いようですがGWがどうなるかの判断はなかなかできませんね。

新潟の海岸はなだらかでドライブには最適ですがGW期間中は道路は混むでしょうね。
Google Earthなどのサービスを利用すると一般の人が撮影したその場所の写真などを沢山見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 18:44

キャンプ場から程近い、寺泊の過去のアメダスデータを見ると、昨年5月1日の最低気温は、7.7℃だそうです。

最高気温は、21.1℃。寒暖の差が結構あるようです。
この時期の新潟は、海はとても穏やか、山は残雪が輝き、とても美しい季節だと思います。湯沢や妙高赤倉ではゴンドラリフトが運行しているので、雪を触りにでかけたり、水芭蕉などが楽しめるトレッキングもいいですね。糸魚川市能生の弁天島海岸では、海の上にこいのぼりが泳ぎます。妙高池の平では、艸原祭と呼ばれる花火と山焼きのお祭りもあります。

楽しいご旅行になりますことを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いただいた情報を参考に行ってきます

お礼日時:2010/04/20 07:43

お盆の頃、山梨県の道志川辺りや、本栖湖、湖畔にオ-トキャンプに出かけますが、真夏なのに朝晩はとても寒いです。

勿論、長ズボンにジャンバ-。 
バ-ベキュ-などで火を使っている時は温かいですが、後かたづけが終わり、ゆっくりビ-ルやコ-ヒ-でも。なんていう時は、ほんと寒いです。
勿論、外での話しですが。
私は毎回、七輪を持って行きます。
お湯も沸かせるし、おでん、もつ煮、豚汁を煮たり、焼き鳥、お餅、パン、芋類、とうもろこしなどを焼いたり、天ぷらも揚げたて。と-て重宝してます。
七輪、オススメします。《室内、テントの中は禁止!》

とにかく、暖かかったら使わなければいい事なので、邪魔になる物でもなから、【着る物は、冬物】を用意して行って下さい。

気を付けて楽しんできてください。
           新潟の事じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!