アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今中学生で夏の課題(?)みたいなので
海の図画コンクールをやってみようと思うのですが、どうやったら
本物らしい海を描けるのかわかりません。普通に青とかで真っ平らな海ならかける(誰でもかけますね……)のですが、よくきれいな海とかでぼやぼやした波(?)がありますよね。それが描けないんです‥ どうやって表現したら本物に近い、もしくは近くなくてもいいんですが海らしい海を描く事ができるでしょうか?教えて下さい!!沖縄の海とか、そういう海、もしくは汚れてる海が描きたいです‥  よろしくお願いします

A 回答 (2件)

No.1の方の意見に加えまして。


まずは本物をよく観察するのが重要なのですが、中学生ですと、本物を観察してもどう描いていいか分からないと思います。

うまく海を描いている人の絵を参考にして見ましょう。

http://images.google.co.jp/images?q=%E6%B5%B7%E3 …
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1& …
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は海の中を描きたいと思っている(説明不足ですみません)ので資料(?)の特に三つ目のやつがすごい参考になりました。

お礼日時:2007/08/15 21:55

上手く描けない理由で一番多い物は、実は描かれる物をよく理解していないためですね。



鳥の足を4本も描いたりしてしまうというのと同じです。

まず、よく海を見て下さい。
一番簡単なのは、見えた通り描く事。
空が映る。海の底が屈折して歪んで見える。陽の光が波に反射している。などなど
汚れている海なら、汚している物は何なのか?、流木、空き缶、ビニール袋・・・

実物が見れないのなら、せめて写真を見てどうなっているかを、よく観察したいものです。
それを、その通り描けば良いのです。部分的に見てそれを繋げて行く方法(キミ子式)は素人でも描き易い方法だと思いますよ。

海は青いというような文字や記号的なもので描いては写実的に描く事は困難ですね。
この考えを進めてしまうと、画面に、大きな文字で「沖縄の海」という文字を書いてしまうことになってしまいます。
海は、こう描かなければ行けないという決まりはないのです。

もっと自由にあなたが感じた通りに描けば良いと思いますよ。
その一つの例として、よく海を見て、自分が強く感じたものを象徴的に描くのも良いかと思います。
象徴的に描いた一本の線が生きてくる事もあります。

アクリルガッシュは、隠蔽力(下の色を隠す力)が強いので、重ね塗りは向きません。
その場所の色をよく観察して、その場所にあった色を置いて行くようにしたほうがいいでしょう。
その色は、自分が今まで思い込んでいた色とは違う場合が多いですよ。
また、へんに色を修正するように重ねると、濁ってしまい、青い海の透明感が無くなってしまう事に注意したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
多分私は海をきちんと理解出来てないと思います。
やっぱり本物らしく描くためには本物をみてかくコトが一番ですね‥
へんにとらわれないで自由に感じた通りに描きたいと思います!
アクリルガッシュでの注意も参考になりました。重ね塗りしようとばっかり思っていたもので‥   どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/08/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!