プロが教えるわが家の防犯対策術!

海を見ていると悲しくなって死にたくなるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

私の感想ですが、


大きな海をじっと見てると、自分の存在はちっぽけなものだと感じます。自分一人死んでも海は永遠に寄せては帰し・・を繰り返すんだなあ~とか思ったり。
自分の小ささに絶望して死にたくなるか、小さな存在でも命って素晴らしい!と生きる希望を持つかはその時の気分次第です。

出張で一人、北の日本海のそばに行ったときは不思議と「死にたいかも・・」と思いました(思っただけ)。でもお台場の海を見てても何も感じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一人で行くと死にたいと思いますよね!

よかった!同じかたがいらっしゃって。(^^)

お台場はそうですね、きっと私も思いません。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:59

おはようございます。



潜在意識なのかなぁ・・・
私は死にたくはなりませんが、無性に荒海へと心駆り立てられます(苦笑)
波穏やかな「のほほ~ん」とした海を見ていても、そんな気に更々なりはしませんが、嵐の前や冬の波高く空が鈍色の海を眺めていると、無性に何処かに帰りたくなって、そのままその海に飛び込んで何処までも泳いで行きたい!と言う衝動に駆られますね。kuroe55さんと反対ですが、メチャメチャ気持ちが昂ぶってきます。

連れ合いは「キミは縄文時代頃に、南方の方から丸木舟に乗っかってやってきた民族違うん?それがDNAにばっちり組み込まれとるんやろ~!」と笑いますが・・・(苦笑)感受性が強かったり、潜在意識だったり・・・多分、何かしらの要因はきっとあるんでしょうけどね~それを実行する訳ではないのなら、然程心配する事もないと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とはまったく違うのですね。でもそういうふうに元気になれるほうがいいですね。

実行する気はぜんぜんありませんので。(^^)

ご回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2004/12/02 19:15

寂しいんじゃないの?


センチメンタルになるんでしょ。
デリケートな性格なのかも。

カップルで海に沈む赤い夕日見てたら、
そんな気にはならないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも悲しくなるときは一人で見ているときなので寂しいのかもしれません。

カップルで行きたいです~~。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:56

そうですか?


私は釣りをしたくなります。
kuroe55さんも、釣りしてみれば、気分が変わるかもよ。
たのしーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りですね。今度ぜひ挑戦してみます。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:54

映画やドラマでそういうシーンが良くあるからです。


あなたも影響された内の一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね。
そういう場面てよくありますからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:53

それは自分がいかに小さい存在であるかを知ってしまうから。


石を眺めるってのは、そのあたり対照的ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

はじめてわかりました。

今度は石を眺めてみます。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:52

夏、入道雲がわきたつビーチでも、悲しくなりますか?



悲しみをまぎらわすため、あるいは、悲しみを忘れるために海に行くという話はよく聞きますが。

海を見て哀しくなる、というのはあるかもしれませんが、悲しくなる、というのはないですね。

季節、場所、その時の自分の心の状態で変わるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏、入道雲がわきたつビーチでは悲しくなりません。(^^)

誰もいないと悲しくなります。

>季節、場所、その時の自分の心の状態

そうですね。それは言えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!