アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の12ヶ月点検は必要ですか?
お車にお詳しい方教えて下さい

A 回答 (6件)

自家用乗用車及び軽貨物車は、12ヶ月点検は義務(罰則なし)


自家用乗用車及び軽貨物車の24ヶ月点検は義務(罰則あり)
自家用貨物車(軽貨物車を除く)、12ヶ月点検は義務(罰則あり)
営業用の乗用車及び貨物車については、12ヶ月点検は義務(罰則あり)

罰則ありの義務点検ってやらない人ってわずか一部いますけどもね・・・
でも多くの人は、罰則がある義務点検って罰則があるからやりますからね・・・
点検を行わないなら、バレると免停になりますから・・・

罰則がない12ヶ月点検は、義務ですが、やるのと、やらないのだと、やっている方がよい。
でも、罰則がないからやらない人の方が多いですけどもね・・・

毎日、日常点検としてしっかりと点検をしているなら、12ヶ月点検をやらなくても問題ないでしょう。
単純に点検もせずに乗るだけってなら、やっている方がよいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
点検受ける事にしました。

お礼日時:2023/09/30 21:15

車検だけでいいでしょう


但し、車検はディラーでですね
オイル交換は1年、1万キロですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 21:14

日々点検の自分は、車検しかしないけど、メカに関心のない人と、お金に余裕がある人は、やった方がいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 21:13

やったほうがいいでしょう。

命を守るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 21:13

法定点検は法律(道路運送車両法 第48条)で


定められた自動車の点検です。

 点検をしなかったからといって
罰則はありませんが、自動車の故障を
未然に防ぐための検査なので、した方がいいでしょう


<法定点検(12カ月点検)って必要なの?>
https://car-days.fun/blog/column/maintenance/18625

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 21:13

義務ですが、罰則はないので受けない方もいます。


私は必要だと思う車(メインカー)は点検パックに入っています。セカンドカーは受けないので、点検パックはつけていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました

お礼日時:2023/09/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A