アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、東電、管内閣そして被害者の(私は行き過ぎた態度には違和感を感じます)態度が批判されていますが、何か忘れていませんか。
原発を推進していた当時の自民党内閣じゃないんですか?
どうしてマスコミや評論家は正々堂々と非難しないんですか。
いくら現政権が原子力を推進を決めたとしても、原発は昨日今日出来たわけでもないのに初期の判断が間違えたに過ぎないのに、何か20~30年民主党政権が管理していたみたいに批判は何か違うのでないかなー。
東電と現政権を批判してはいけないとは思ってはいません。

A 回答 (10件)

マスコミは何故、東電・民主党を批判して自民党を批判しないのか。

それは自民党を批判し始めると、マスコミ自身がもっとも原発を推進してきた張本人であることがバレてしまうからです。もうご存知かもしれませんが、原子力の最大の推進者は読売=正力であり、そのパートナーとしての中曽根です。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …

ここに踏み込むとやばいので、とりあえず東電と民主党をスケープゴードにして問題を最小限にしようとしているわけです。勿論、民主党は電力会社の労組から多くの支援を受けていて電力労組議員もたくさんいますから、彼らも影の立役者であったことは間違いありません。

ある意味で、民主党を叩いたり、自民党を叩いたりして、その場かぎりの批判を繰り返し続けて、ことの本質を考えさせないことが、マスコミの最大の原発推進への貢献なのですね。そして民主党内の一部には民主党は擬似チェンジ政党なんだ(偽者の対立で本質は何も変えないことが役割)と理解している勢力がいるのだとも思います。(菅・前原らは明らかにそうです)

もはやマスコミに主導された世論こそが社会が閉塞し、かわらないでいる最大の理由です。

勿論ネットメディアの情報収集力は今やマスコミを超えています。ただ、それでも多くの人々が未だにマスコミの影響下にあることも確かです。

ですから、

【マスコミ世論 →クチコミ世論 ←ネット世論】

この構図の中で多くのネットにまだ親しんでいない層をどんどん巻き込んでいくことが大切なんだと思います。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=251113
    • 0

こんにちわ。

ちなみにマスコミも一緒になって原発推進してきた手前、

やはりおおっぴらに批判はしないでしょう。また東電は

最高クラスのスポンサーでもあります。

そんな連中なので当然自民党の批判もする気もないし

する資格も元々ありません。

小泉とかの責任は万死に値するのですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
どうも、日本のマスコミは、1部を除いてだらしがなくなって、どれを見てもほとんど同じで、するどく、ほとんど原発推進派の自民党政権を批判しない。そんなに過去の事は、免責状態で良いのでしょうか。民主党も原発の推進に乗った責任もあるし、少しの間でもほとんど何もしなかった面も同じですが、それよりも長く原発維持し代替エネルギーに無関心ほうが大問題と思うし、東電もそれにのっかたという点は同じと思う。

震災後の対応を批判しているわけで、原発の存在そのものは悪ではないから。

原発は必要ですよ。特に資源と国土に恵まれていない日本にとっては。
なぜか↓で原発のCMに出ていた有名人さえも目の敵にしている人がいますが、お門違いです。
    • 0

自民党もそうですが、民主党はそれに輪を掛けての原発大増産を目論んでた政党ですよ。

例のCO2の25%削減に絡んでもいた。
大震災が起こらなくとも、民主党の原発大増産の非現実性には呆れてましたが。。。日本全国、新規建設はかなり難しいのに、どういう弾圧手法で建設するのかって。

それから、こういうのもなんとかして!
↓↓
原発のCMに出て来た有名人
■東京電力
草野仁(キャスター)
吉村作治(タレント学者)
■関西電力
星野仙一(野球監督)
■中部電力
北村晴男(弁護士)
勝間和代(経済評論家)
薬丸裕英(タレント)
■原子力発電環境整備機構
岡江久美子(タレント)

以上、ウィキペディアあたりから調べてみたが、私の記憶によれば昔から他にも沢山のタレントやら有名人が出ていた。
原発犯罪に時効はないので、永久に追求していかなければならない。

原発事故後も「勝間和代」は深夜の長時間討論番組で原発擁護を繰り返していた。
あの顔、見てるの辛い。
金のためなら何でもしそうな「売春宿のやり手ババア」ってああいう顔をしていたのじゃないかと思う。
ちなみに勝間和代は「売春宿のやり手ババア」じゃないから、そういう顔はしていないんだろうと思うので、TVでその顔を良く見てたら、やはり気持ち悪くなった。

向かい隣には、恐らく放射性物質の大量体内被曝をして意識の朦朧化が進行していると思われる民主党の議員が出ていた。この民主党議員は暫定規制値の緩和を番組中でも主張していたクズ。
あれは、短期集中被曝をしてしまった時の症状に似ている。福島あたりに行って来たのか、東京のマダラ汚染の被害にあったのか。
    • 0

>原発を推進していた当時の自民党内閣じゃないんですか?

当時の自民党内閣に今の民主党がいたことも知らんのかい。

当時の自民党=民主党+社会党 だぞ?

それと、原発を推進してたことなんか誰も批判してねーだろ。
電気大量に使いながらそんな自己中なこと言う馬鹿は放っておけ。

今民主党が批判されてるのは
「事故後の対応が悪いこと」「情報を正しく提供しないこと」だっつーの。

この状況で放射能の基準を引き上げたり、
放射能の飛散予測データがあるのにそれを公表しなかったり

そういうグダグダな対応をみんな批判してるんだよ。
    • 0

マスコミは原発推進を、進めてきたほうですから

某新聞社の亡くなった元社主は、特に有名な推進論者です。

マスカラマスコミは接待も受けていますし、ほとんどの評論家という人も
それの恩恵を受けていますから。

東電の現社長も責められていますが、退職した元社長や
推進してきて、東電に天下りした経済産業省の退職した
役員も本来責任を追及されるべきですが。
原子力安全委員会の歴代の委員も。

古いことをほじくり返したら、自分たちの都合の悪いことも
明るみになるからだと思います。

それで現在の責任者を批判することが、古い人を追求するよりも
みんなの受けが良いからではないでしょうか。
    • 0

>原発を推進していた当時の自民党内閣じゃないんですか?

そうです。そしてその旧自民党内閣にいた方々の多くが民主党に鞍替えしてます。小沢さんはもと幹事長だし、福島の原発とのあまりよろしくない関係を取りざたされてる最高顧問の渡辺さんは竹下派の重鎮だったはずだし。仮にマスコミが「原発推進は旧自民党が!」って言ったら、自民党は「うん。でも当時の幹部の半分はそっち」って返しそうな気がする。
 で、今国民の多くが非難しているのは原発政策そのものじゃなくて、どっちかと言えば事故後の対応のことだと思うんだけど。当の総理大臣は「初期の判断を間違えた」とはこれっぽっちも思っていないようだし、あまりにも突っ込むポイントが多いんで、マスコミ的にはそちらを責めるほうが美味しいんじゃないですか。
 日本のマスコミや自称評論家なんぞ放っておくに限る。
    • 0

>どうしてマスコミや評論家は正々堂々と非難しないんですか。

それは野党を批判しても、面白くないから。
そんなに深い意味はない。
どうしたら国民受けするか手頃なところを批判していれば、それで自分が偉くなった気分になれる。
ただ、それだけのこと。
幼稚な大人たちはこんな時に本性が出てしまう。
    • 0

今回の福島第一の事故は、単純なシステムの対災害の欠陥

過去に何度か今回の危険性を国会でも指摘されたのに、東電は放置
民主党も把握しておきながら放置した結果です

原発が総じて危ない訳ではなく、事実女川は耐えましたし、避難所にすらなっています

どんな批判を浴びようとも、地震や津波が来る前に、東電も民主党も福島第一の欠陥を是正する能力も立場も権限もありました

それを行わず放置した結果がこの事態です

非難されて当然でしょう
    • 0

自民党の内部では原発推進派が声高にアピールを始めましたね。

こと原発報道に関しては大手マスコミはすべて東電よりの発言しかしないし、
反原発を高らかに主張する新聞社やテレビ局は皆無でしょう。
原子力村の一員でないとこの国では政菅民ともに出世しません。

マスコミから金を得ているのが評論家ですから、つまりは全部グルなのです。
    • 0