プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鼻くそ」って、他に言い方はないですか?人前で言えるような言い方というか・・・。

鼻くそが黒かったり汚れているのは空気が汚れているからっていうのは本当ですか?

では、白い鼻くそだと、空気がきれいってことでしょうか?

そもそも「鼻くそ」の正体はなんですか?

どれぐらい出るのが普通ですか?
・・・なんか、人より溜まりやすい(出やすい?)気がしてるんですが・・・人に聞いたことないからわかりませんが・・・

すみません、変な質問で、しかも連発で・・・でも真剣に前々から不思議なんです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


学生時代に、アルバイトで店舗改装の手伝いをしていたのですが、そのときは、鼻をかむとまあなんと、改装に使っていたペンキの色そのものが出てきました。普段の生活では、あまり感じなかったのですが、その後、元に戻り、防音工事のアルバイトを始めると、また、今度は黒い鼻くそが出てきました。
ということで、おそらく、本当だと思います。
    • good
    • 2

難しい質問ですね!



>どれぐらい出るのが普通ですか?

 私の持論(決して、研究者ではなく素人です)では、
主に3つの要因が関係していると思います。

 1・鼻の穴の大きさ(断面積)
 2・生息場所の空気の汚れ(1立法メートル当りの空気              に含まれる埃の量)
 3・呼吸量(鼻から吸入した空気量)
 ※・吸着係数(鼻毛の表面積、粘着力、吸入スピードな             どにより鼻くそになる効率)

 以上の因子により、次の計算式が導き出されます。


  【鼻くそ量】= 「鼻の穴の大きさ」
         ×「生息場所の空気の汚れ」
         ×「呼吸量」
         ×「吸着係数」

 ただし、研究途中の為、仮説の域を脱しませんので、
 ご了承下さい。

 最後に質問とは、少し離れますが、鼻くそが人より溜まりやすい(出やすい?)とのことなので、呼吸困難に陥るようであれば、この質問をいったん閉じて、医療カテゴリーで再質問すれば良いと思います。
    • good
    • 1

人前で言うチャンスが 余り(ほとんど?)


ない単語なので,
気にしたことがありませんでした...
そういえば,かなり美人の従姉が,子供に向かって,「ホラ,はなくそ君が付いてるよ~」といった時にかなり動揺したので...
「鼻に,ごみがたまってるょ」じゃあ,
しらじらしすぎますか?

それよりも、淡々とした単語でも内容(イメージ)が汚い、「痰」のほうがわたしは、いやなので、言葉自体が美しいものに代わっても不快度は同じでは?と思いますが...?でも,はなかす,は何故か いいですね。。。
はなごみ、はいかが?はなくず?

いろ:はなくずの色に関してはその通りだと思います.
ただ,白い鼻くず,,,はありえないでしょう、汗やその他の生産物にも,微妙な色はついてるはず...

正体:鼻水の固形だと思います
    • good
    • 1

こんばんは!


いやだなあ、もう。私のハートをがっちり掴んでくれる質問ですね。

いや、真剣にお悩みの様子で、真面目にお答えします。

鼻くそが黒いのは、やはり空気が汚れているからだと私も思います。
以前、バンコクに行ったとき、鼻の穴が真っ黒に汚れました。
(バンコクは車の排気ガスが強烈なのです)
だからって白い鼻くそが汚くないかってーと、そうでもないような。
鼻くそは空気中のホコリと鼻の粘膜が混じったものだから、
空気がキレイとは一概に言えないのでは。
例えば、繊維なんかは透明ですよね?

そして、空気が汚れていると、鼻くそだけでなく鼻毛が伸びるのも
異常に早くなります。当然の原理でしょうが、これも一つの判断方法ですね。

どれくらい出るか・・・私も他人と比較してないからよくわからないけど、
毎日出ますよ(笑。
あ、でも私の知人はしょっちゅう鼻くそをつけてますが、
彼は鼻毛が多いです。

だからって鼻毛を切り過ぎるのも良くないので、
(#1さんのおっしゃるようにフィルターだから)
鼻毛は適度に処理して、こまめに掃除するのが一番ではないでしょうか。
鼻毛の奥は残しておいて、手前は短くすれば、鼻くそも見えないし・・・。
お風呂に入ったとき、鼻の中も洗うとすっきりしますよ。
私はたまにします。人には見せられない姿だけど(笑。

そして、最大の難問、鼻くその新しい呼び名ですが、

「鼻かす」とかはどう?

目やに、耳垢、耳かす・・・耳かすが一番汚くなさそう。
「鼻かす」ってなんかかわいいし。
ね、ね、そー思わない?思わないか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。ハートを掴んじゃいましたかー^-^
やはり黒いのは空気と関係してるんですね。でもその逆はそうともいえないのですね。そうそう、鼻毛!これも実は疑問でした!数年前まで伸びるのは男性だけかと思ってたんです。(私は♀です)鼻毛切りハサミなるものがあると知って驚きました!
やっぱり鼻って大切なフィルターなんですね。大事ですね。あ、私も鼻の中、洗いますよ、お風呂で。毎日です・・(恥・・)
「鼻かす」! かわいいです! 気に入りました。広まらないかなー・・・。実はこの質問に「鼻くそ」ってキーで打つのもなんか恥ずかしいというか打ちにくかったんですよね。多分、「くそ」がダメなんだと思います・・。「鼻かす」かー^-^
変な質問なのに、いろいろ丁寧にお答えありがとうございました。楽しく読みました。

お礼日時:2003/10/07 00:38

鼻くそは、正式名が鼻くそみたいです。



目くそ鼻くそという言葉がたくさんヒットしましたが、
そういえば目くそは正式には目やに。
目くそ鼻くそというからには、
鼻やに、と呼んでもかまわないでしょう。

かまうかもしれません。

さて、鼻くそですが、
・鼻の粘膜の老廃物
・鼻の粘液にごみなどがたまったもの
です。
肺に粉塵が入らないように、
鼻では鼻毛と粘液がつねにフィルターの役割をしています。
大活躍です。
その産業廃棄物が、鼻くそですよね。

平均量はわかりませんが、
たしかに大気の悪い地方のほうが、
鼻くそは黒くなります。
ただ、多くなるかといったらそうではないかと・・・

たとえば、ほじらなければ、粘膜を、粉塵が覆ってしまい、
それ以上、埃が付着できなくなったりすれば、
鼻くそも生産できないでしょうし・・・はい。
きれいな空気の中でも、年中ほじっていれば、
粘液の補充もされるでしょうし、乾燥しやすくなりそうですし、
鼻くそも増えるでしょう。

私も最近ほんっっっとに鼻くそたまるんですよー
というか、気になるから頻繁に掃除してます。トイレ行くたびに。

オフィスが移転してからなんですよねー。多分関係あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
やっぱりあれが正式名なんですね。私も目のほうは目やにって言い方があるし、耳は耳あかって言えるし、鼻はどうかと思いました。鼻やに・・かまいますかねー^-^
鼻の粘膜の老廃物でもあるんですね。じゃあ新陳代謝が活発でも出やすいのかな?それにしても、鼻は大活躍なんですね。
>私もほんっっっとにたまるんですよー
そうですか。たまりますか。よかった、(ってのも変か・・)安心しました。私もほんっっっっっ・・・・と、たまるのです・・・。私は昔からなんです。環境が変わろうが、同じような多さなんです・・。あ、でも、外出してる時のほうが若干多いかもです。
とても変な質問に、丁寧にご回答くださって、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!