アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる家の子供は、生まれつき鼻の穴と穴の間に、縦に割れ目というか溝のような線があります。  私たち夫婦やその身内にそのような鼻はいないので、遺伝ではないように思われます。             この割れ目は一体何なのでしょうか?                                         こういう鼻の人は他にも結構いるのでしょうか?                                   何か知っていることがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

以前、同じような質問に答えました(参考URL)。

鼻のここの部分には軟骨があります。この軟骨を「トンネル」だと想像してください。
        ∩∩
右のトンネルの壁と左のトンネルの壁がとなりあっていますよね。ここの間が広くて皮膚の下が空いていると、溝のような線のような外見になるのではないかと思います。

こどものときは頭の骨が脳天でくっついていないことも思い出しますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623546
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばこの子は鼻の穴の間が少し広いです。でも大泉門のように成長するとなくなるというものではないみたいですね。

こんばんは、うちの5才になる娘も生まれつき鼻の穴と穴の間に、縦に割れ目というか溝のような線があります。

私も「あ-なんか線があるな-」と気になってはいましたが、この割れ目は何なんだろうとは考えたこともなかったです。

その理由はなぜかな-と考えてみるんですが、
う--んやっぱり「そんなにめだたないから」かな?
よその人に指摘されたこともないですし、娘の顔10センチ位の距離にならないと、わかんないくらいの線だからかな?すみません。回答になってないですが。こんな例もあるとゆうことで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子の場合も、(特に正面からみたとき)けっして目立つということはないのですが、まだ寝て過ごすことが多いせいか目に付きます。いったい何なんでしょうね??

気になるようでしたら整形外科にいかれては。

この回答への補足

気になるというより、単純に何だろう?という疑問から質問させて頂きました。

• 0