アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400REVOに乗っています。
社外フルエキマフラーに変えているのですが音質を変えたいため汎用サイレンサーに変更を考えています。
音質だけ変えたいためインジェクションや吸気系をノーマルセッティングのままで汎用サイレンサーに変えたいのですが
外形φ85、パンチング径φ38~φ42、長さ350mmにした場合インジェクションや吸気系をセッティングする必要はあるのでしょうか?
またノーマルセッティングで問題ない範囲を教えていただけましたらありがたいです。

A 回答 (2件)

あるかどうかは付けて見ないことには何とも言えません。

今のフルエキでは問題出ていないとして、今のサイレンサーと新しく考えてるサイレンサーが似たような特性ならいらないでしょうし、抜けが大幅に上がるようなら必要になります。

インジェクションだからある程度大丈夫っていうのは???です。ノーマルの燃調マップ以上増量しようがありません。ノーマル状態でギリギリなんていう怖いセッティングにはなっていませんけど、それはキャブでも同じです。セッティングユニットを導入しても、今度はインジェクターの能力の問題が出ます。マップを変えてもインジェクターの能力以上には燃料を吹けません。

とりあえずの策としては、プラグの熱価を上げ、ガソリンはハイオクを使うくらいです。
    • 0

セッティングする必要があるかどうかで言えば、必要ですとしか言えないです。

と言うか、したほうが気持ち良く走れることは間違いないです。
ただインジェクションですのである程度ならカバーしてくれますけどベストのセッティングではないことは肝に銘じてください。
社外品の専用品でセッティング不要と言う物がありますがこれもセッティングし直した方がなお気持ちよく走れるようになるものが多いです。
ただ単に普通に走るのには問題ないという意味でセッティング不要とあるだけですから

ですので貴方が普通に走る程度で問題ないというのなら不調を感じることがない限りセッティングをしなくてもいいでしょう。
しかし、バイクの性能を出し切りたいと考えているのならセッティングは必要でしょう。
これは、どのマフラーをつけても同じです。
    • 1