プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度 RSVチャンバーを入手しましたが
これに交換することにより どれくらいパワーが上がるものなのでしょうか?
違いが実感できるものなのでしょうか?

いろいろ調べてみると キャブをセッティングしないと 焼き付くとか 怖い話を聞きますが
どんなものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔200SRに乗っていました。

2ストチャンバーは4ストのマフラーとは違います。
レーシング寄りのチャンバーなら装着すればびっくりするくらいの違いが体感できます。

キャブセッティングですが、ストリート用なら大抵はポン付けで大丈夫なはずです。
RSVチャンバーのことは知りませんが、パワー向上が顕著なチャンバーですから取説をよく確認して「要キャブ調整」とあったらその通りにしたほうが身のためです。

ちなみに、キャブセッティングが適正かどうかはプラグを外して電極を観察します。
一度高回転まで引っ張った後、プラグを外します。電極が真っ白に灼けていたら混合気が薄過ぎ、黒いススがついてガソリンで濡れているようなら濃過ぎ、キツネ色になっていれば適正です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
取り付けてみました 乗りにくくなったような感じがします
でも吹け上がりは良いようです もうしばらく 様子見ですね

懐かしいバイクです。

僕は200SRに乗ってエンデューロに参加していました、チャンバーで最高出力は上がるのかな?
どっちかと言うとパワーバンドが変わるという感じ=中速域でパワーが出る=パワフルに感じる、だったように記憶してます。

エンデューロ仲間がKDX以外のバイクですが焼き付を起こしています。
自分のKDXはスロー側でカブリ気味だったのでニードルを一段あげて薄くしてましたが焼きついたことはありませんでした。
KIPSというのだったかな?排気デバイスは案外調子が悪くなりがちです、2回くらい専門店で直してもらいました。

サイレンサーは音が変わるだけで、どこのをつけても走りは同じでしたね。

昔話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
取り付けてみました 吹けがよくなりましたが 乗りにくくなったので
ノーマルに戻すかどうか 考え中です

車種は違いますがRSVチャンバー取り付け経験者です。

純正と比べて、加速、全開時の吹け上がりも驚くほど向上しました。
ポン付けでも何の問題もなく、キャブセッティングも必要ありませんでした。
購入、取り付けをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り付けてみましたが ノーマルより乗りにくくなりました
どうしましょう

ooookuさんへ

その昔KDX250SR(2)にRSVのチャンバー付けました。
 正直,五月蝿くなって低回転域がスカスカになります。
 高回転域になれば、少しは良くなりますが
 体感的にはパワーが上がっているとは言いにくいです。

かなり薄目のセッティングになってしまうので
 MJの調整は必要でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう ございます
暇なときが あったので 取り付けてみました。
純正に比べ 肉薄なようで そのへんが五月蝿くなる原因なのでしょうね

キャブ調整すれば 良いのでしょうが とりあえず調整なしで乗っています
高回転向けなのでしょうね 街乗りやツーリングには乗り辛い感じがします。