アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのゴールデンハムスターなんですが、トイレを覚えてくれません。
ネットでいろいろ調べると、トイレしている場所にトイレを移動させるといい、という意見が多く、そうしてみました。
まずトイレをしている場所を発見、そこにトイレを置く
→違う場所を新たにトイレにして、そこでおしっこをする
→なのでその場所にトイレを移動すると、また違う場所にトイレを決めて、おしっこをする
→新たなトイレ場所にトイレを移動すると、また違う場所でおしっこをする
という、まさにいたちごっこの状態です。
これは諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

トイレの置き方は問題ないみたいですから、

飼育環境を見直してみてはいかがでしょうか?

ゴールデンは必ずと言いきっても良い程、トイレを覚える種類です。
どんなハムスターでも、問題行動が多い原因の多くは、飼育環境の悪さにあると言います。

トイレの容器は適切な大きさですか?
→理想は成人女性の掌大くらいで、深め、更に屋根があるがのベストです。

他:
ケージが狭かったりしませんか?(理想底面積は最低でも40×60)
掃除を毎日のように総入れ替えしていませんか?
必要以上に構って(触って)いませんか?

参考までに
http://hamegg.jp/
    • 0
この回答へのお礼

市販のものですが、大きさ的ににも、また屋根のあるものなので問題がないと思います。
ケージは60cm水槽を使っています。掃除はそれほど頻繁にしていません。むしろさぼり気味くらいな感じですし、1日一回の体重測定以外はほとんど観察(観賞)するのみです。

何故、ハムスターにトイレの躾を強いるのか?…が

私には分かりません
犬や猫には理由が有りトイレや他のマナーの躾をします
しかしハムスターに「トイレにしなさい」の強要はハムスターにとって必要ですか?
もし衛生面での理由を上げるなら床材を変え毎日、掃除をすれば良いだけの事ですよね
本来の生態に近付けた飼育をするのが生き物にとってストレスも少なく済みます
ハムスターは穴を掘り生活をしていますから、確かにトイレは存在しますが
出来ないものを『どうにかして』は、かわいそうだと思いませんか?

私も当初はトイレを入れたりしていましたが無理だったので現在では床材を新聞紙に変え毎日、掃除を心掛けています(必ず出来ないのが悩み)

飼育される側の気持ちを考え、飼育する側は視点を変えケースバイケースで対処していく方が良好な関係を保てるしハムスターの健康にも繋がると私は思います
    • 0
この回答へのお礼

強要と感じる感覚が僕にはわかりません。
ゴールデンハムスターはトイレをちゃんと覚える生き物です。うちでは4匹飼っていますが、3匹はちゃんとトイレを覚えてしています。ゆえに衛生面からも覚えてくれるにこしたことがないから質問したのです。
覚える生き物だからこそ、どうして1匹だけこうなのか?を質問したのであって、説教を聞くために質問したのではありません。

ハムは臭いで習慣つけます

おしっこをすぐに掃除していませんか?
ハムは自身が決めた場所でおしっこをしてにおいを手がかりにまた同じ場所でします
おしっこをすぐ掃除されれば以前の場所がリセットされてあらたな場所にします

おしっこした場所にトイレをおいてもトイレにおしっこの臭いがしなければそこにはおしっこをしません

なのでおしっこをしたらその都度、そのおしっこやそのまわりの新聞かすなど臭いがついたものをトイレに移動させてください
繰り返しすれば数日でトイレにすると思います

この手段を実行済であれば失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、実行済みです。おしっこをした床材をトイレに入れ、トイレにしてる場所にセッティングしたんですが、それでも別の場所を見つけてしてしまうんです。「トイレ容器」が気に入らないんですかね?