【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

マザボの故障で起動しなくなったデスクトップからHDDを取り出しました。そのHDDとノートパソコンを繋ぐケーブルを今日コジマに買いにいったのですが、取り出したHDDを外付けHDDとして再利用するためのケースはありましたが、ただのケーブルはありませんでした。店員に聞くと家電量販店では取り扱いしてないので、ソフマップのようなお店に行ってくださいと言われましたが、近くにないのでネットで注文できないものか調べています。

http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0061/
上のような商品もあるようですが、自分のHDDの端子とどうも違うような気がします。画像は取り出したHDDです。8つのピンを持つソケット、平たい端子が7枚、そして15枚並んだソケットを装備しています。これに対応したプラグが片側で、もう一方の片側はUSBというケーブルを売っているネットショップはありますか?あれば教えてください。

よろしくお願いします。

「HDDとパソコンを繋ぐSATA / US」の質問画像

A 回答 (3件)

お使いのHDDはSATA規格ですね。

こんなケーブルがあります。IDE規格にも対応してるので便利だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …

http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0061/
>上のような商品もあるようですが、
これはIDE規格のみの対応ケーブルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構しますね(汗)

http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/henkan13/
カカクコムで↑を見つけましたが、これなら大丈夫でしょうか。みなさん電源の供給について言及されてますが、私のデータ移送先のパソコンはEpsonのNJ3300です(http://review.kakaku.com/review/K0000106038/)。普通にUSBに差しただけで電源供給は問題ないでしょうか。

お礼日時:2011/05/07 09:54

>普通にUSBに差しただけで電源供給は問題ないでしょうか。


EPSON系のPCは業務で多数使っています。このようなHDD接続ケーブルでデータ移行等を結構やってきましたが電力不足で使用不可のケースはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がリンク貼ったケーブルは売り切れだったので、別のSATA-USBケーブルを購入しました。

お礼日時:2011/05/11 22:32

私が愛用しているのは「シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブル」です。


http://www.donya.jp/item/1688.html

 ACアダプターを省くことで低価格の商品もありますが、3.5インチHD(IDE/SATA)では必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずデータをPCに移せれば用済みだし、長時間繋ぐこともしないと思うので、安いSATA-USBケーブルを購入しようと思います。

お礼日時:2011/05/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報