プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDP725050G LAT (500G U-ATA)を使って、PC(NEC Valistar570)の150Gと入れ替えをしているのですが、ジャンパーピンの設定が分かりません。取り説も付いていなかったですし、表示もありません。従来付いていたSAMUSUNGと違うのですが、同じようにしてよいでしょうか。SAMSUNGは電源側から2番目だけ、日立の方は1番目と3んばん目に付いていました。
PCは1ドライブです。 
御知見のある方、どこを調べたらいいか分かる方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

CSに設定してあるのであれば問題ありません。

家のPCもU-ATAですがマスター スレイブ関係なくCSのままで使っていますが問題が生じていません。
その名の通りケーブルに接続した場所で勝手に認識してくれるので楽でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

調べるところはもちろんメーカーのHGSTです。

http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/produ …
ここのInstration Guide(SATA、と書かれてない方)をどうぞ。

とはいうものの、#1でも言われているようにそのままで問題ないような気はします。
#新品なら、という前提ですが
    • 0
この回答へのお礼

資料をありがとうございました。日本ほサイト探してました。やはり、Masterにするには変更しなければならないことが分かりました。
ありがとうございました。

入れ替えだけであれば何もしなくても大丈夫かと思います。

デフォルトでMasterになっているはずですから。
増設となるとジャンパー触らなければいけなくなりますが、現時点では
心配ないと思います。

この回答への補足

失礼しました、本体に小さい表示があり、現状はcable selectのようなので
masterに変更しなければならないようです。

• 0