プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から脇の下にシコリが有ります。外科の診察では癌では無いと言われています。
いま飲んでいる薬はメイラックス・酸化マグネシウム・ツムラ六君子湯で、新たに皮膚科で塗り薬(ロコイドクリーム0.1%)とエルピナン錠20を貰いました。
薬の飲み合わせについては確認してもらいましたが、そのエルピナン錠が脇の下のシコリに影響しないか心配です。どうでしょうか?

A 回答 (1件)

エルピナン錠は皮膚炎などに使われる薬です。

シコリに特に問題はないと思います。ロコイドはステロイドが入っています。なので、あまり長期的に使うと副作用がある訳です。なので、エルピナン錠を出したと思います。これで、シコリの炎症などが消えれば良いのですが、いつまでも消えなければおそらく医師はエルピナン錠、ロコイドのどちらかを変えると思います。メイラックスは長期作用の安定剤で特に、組み合わせ的には医師が言うように問題ないと思います。ただ、エルピナン錠を飲んで具合が悪くなられたらすぐに医師に相談して下さい。
    • 0