アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RICOH RIKENON P 50mm F2
PENTAX マウントK

こちらは、SMC PENTAX Aレンズの社外品と考えてよいでしょうか?
(絞りの制御が可能なのでしょうか?)

Aの代わりに絞りリングにはP表記があります。

ペンタに詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

一部修正



恐らくカメラ側からの絞り制御は出来ないと思います。

⇒ペンタックスカメラのP及びAv時の絞り制御は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
やはりMで使うのが筋なんですね。

お礼日時:2011/05/09 10:17

もう少し調べてみました。



このレンズ、絞り環のf16の次がPになっています。
これは、リコーの一眼レフにおけるプログラムAE対応のPだと思われます。

ただ、ペンタックスAレンズは、f22の次位がAポジションですから、恐らくカメラ側からの絞り制御は出来ないと思います。

なお、フォローできる方が居られたら宜しく願います。
    • good
    • 0

れっきとした、リコー製のレンズです。


多分、サンキュパ(39,800円)の謳い文句で発売の一眼レフに付随していたレンズだと思います。

Kマウントを採用したのは、当時、ペンタックスが各社互換のあるユニバーサルマウントを提唱し、その規格を公開し、参加企業を募ったからです。
ですから、リコーのKマウントもペンタックスのKマウントも互換性がありました。

ただし、KAマウント以降は、その規格を公開しなくなったので、カメラ側から絞りを制御できる仕様にはなっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!