ちょっと先の未来クイズ第2問

飲み放題のある居酒屋に15人程度で予約してあるのですが、そういう店での
ビールっていうのはやっぱり一升瓶とかでくるものなんでしょうか?

こういうの初めてなので恥かかないよう調べたいと思いまして・・・

みんなどういう感じでたのんでいくものなんでしょうか?
20代前半の男が集まる飲み会です。

とりあえず初めはビールを何本か頼んで、それから追々、焼酎頼んだり・・・とかって言う感じでしょうか?

まったくイメージがつきません。

それともそもそもビールを注文のときは一人ずつジョッキでくるものなんでしょうか?

周りに合わせるって感じで行きたいですが、一応知っておいたほうがいいかなぁと思いまして・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「ビール」の「一升瓶」

「無い」と思ったけどなァ・・・。
(^^;
>ビールを注文のときは一人ずつジョッキでくるものなんでしょうか?

今時の「飲み放題」の「居酒屋」なら、「ジョッキ」が普通かと思います。
「大ジョッキ」や「小ジョッキ」を選べる店が多いですよ。

先の回答者様が書かれているように、お代わりの分は「ピッチャー」という「大型容器」に注いで「ドン」と持って来る店も有りますが、暑い夏場は、ビールが温もってしまってダメです。
    • 0

基本的に居酒屋などのお店も酒屋からお酒を仕入れます。

その際、単価的に安いのは瓶や缶ではなく
樽などの大型容器にまとめて入っている物の方が単価的に安くなります。

したがって、飲み放題などの格安料金でサービスを行なう際は、
瓶や缶で出すよりも、樽からサーバーを経由してジョッキで出す、
所謂、「生ビール」で客に出した方が、お店側は損をしません。

なので、一般的には、飲み放題や大人数での飲み会プランなどの場合は
瓶ビールなどは提供せずに、ジョッキで飲む、「生ビールオンリー」で
提供する場合の方が断然多くなります。

また、人数が多い場合などはビールのお代わりで店員が忙しくなってしまう為、
初めの注文時はビールの入ったジョッキを持ってきますが、以後は
ジョッキ3~5杯ぐらいが入る大きなピッチャーにビールを入れてテーブルに運び、
そのピッチャーのビールを各自で自分で自分のジョッキに注ぐ、
という方法を取る事が多いと思われます。

まぁお店によっての違いもあるので「絶対」ではありませんが
飲み放題&大人数プランなどの格安設定になっている場合は
お店側も出来るだけ単価の安い物で提供しますし、
従業員の手間も省ける様に工夫をしている事の方が多いです。

ちなみに、一升瓶のビール瓶などというのは見た事がありませんw
結婚式場では一升瓶よりもっと大きなワイン瓶を見た事がありますが
中身は本物のようですが見世物として置いてあるだけで
客に出すのは違う物でした。
一升瓶の瓶ビールをもし特注したとしても、逆に割高で提供されるでしょうね。
    • 0

ビールの一升ビンが有るかわかりませんが。

もしかして”ピッチャー”と混同してるのかな?

飲み放題なら、それ用のメニューが有るはずです。

「生」 と頼めば、”ジョッキ”で出ますね。
200mlくらいのコップで楽しみたいのなら、ビンビールを頼めば良いと思います。

20代前半ですか。 ・・・調子こいて・・・ガンガン飲まないようにしないとね。 「急性アルコール中毒」は死ぬ可能性もあります。

アルコールで乱れるのも・・・ダサいので。格好良く飲んでください。
    • 0