プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ新しいラフェスタ ハイウェイスターが発売されるそうです。
公式HPでその画像を見て大変驚きました。

「あれ?ものすごくかっこ良くなってる!!プレサージュをものすごくお洒落にしたみたい!!」
「ん?でも、どこかで見たことのあるリアスタイルとインテリア…。これって…」
「プレマシーやん!!」

調べたら、ハイウェイスターだけがマツダからのOEMで、JOY(元々のラフェスタ)と併売するそうです。
正直、「そんなんあり??」って思いました。

質問ですが、
これって情報としては以前からあったものなのでしょうか?
例えば、カー雑誌などでそういう予想がされていた事なのでしょうか?
そういう雑誌を普段読まないし買わないので情報についてはかなり疎いんですが、これには大変驚きました。
まだ、完全にOEM化したほうが驚きは少なかったかもしれません。
元々のラフェスタも好きなんですけどね。人気ないけど。

新型ラフェスタ ハイウェイスター
http://www.nissan.co.jp/LAFESTA/NEW/

A 回答 (2件)

1年ぐらい前(現行型プレマシーが発表されるちょっと前ぐらい?)から雑誌にすっぱ抜かれていました。

日産はロールーフミニバンを新たに開発するより、OEMする方がトータルで収益性が高いと判断したんでしょうね。

新型ラフェスタハイウェイスターはドアパネルに新規金型を用いるなど、OEM車としては異例にお金をかけている部類なので、日産も相当本気なのでしょう。
エンブレムを置き換えただけのデリカD2とは対照的です。

プレマシーは日本のロールーフミニバンで唯一海外でも販売されており、よく考えて作られた良い車ですが、全幅が5ナンバー枠を超えてしまうところが日本では販売の足かせになっています。
(それと残念ながらマツダのブランドバリューも足かせに・・・)

現行ラフェスタが併売されるのは駐車場事情等で5ナンバーでなくては困る人を取り込むためではないでしょうか。

もしくは日産の車メーカーとしてのプライドかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1年前???
それはすごい!

>新型ラフェスタハイウェイスターはドアパネルに新規金型を用いるなど、OEM車としては異例にお金をかけている部類なので、日産も相当本気なのでしょう。

そうなんです。
最初の印象は、まるっきり新型のラフェスタ(ハイウェイスター)だと思ったんですが、リアのスタイルとインテリアが「どこかで見たことある…」と気づいたんです。
本家のラフェスタには悪いけど、あれはカッコいい!!
絶対に無理だろうけど、あれにガラスルーフがあればなぁと、妄想をふくらませております。

2011年の1月に、プレマシーが日産にOEM供給されるという発表がありましたので、自動車雑誌などでも紹介されていました。

ハイウェイスター化するにあたり、前後のデザインだけでなく、前後ドアのプレスもエルグランド風に変更するようです。(OEM車では異例の事です。)

B30型の現行ラフェスタは、価格やサイズを重視する人向けにJOYのXグレードだけ継続販売するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前から!