プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏と茄子の煮物を作るのですが、茄子の味沁みが今一つよくありません。表面しか味が付いていない感じです。
鶏を炒めてから茄子を加えて煮ています。茄子の下処理が必要なのでしょうか?電子レンジであらかじめ少し加熱してからしばらく煮た鶏肉に加えるとか・・・
どなたか茄子によく味が沁みる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

茄子は一度素揚げすると味がよく浸みこみますし、甘みも増しておいしいです。


かと言って、一々揚げるのも面倒ですから、今回のお料理でしたら、鶏を炒めたあとに少し油を足して茄子も炒めておくと良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げるといいのかもですね・・・面倒なのでまだ試していませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 16:22

茄子に限らず煮物全般に言えることですが、煮物は冷めていく過程で味が素材にしみこんでいくものです



じっくりと中まで味をしみこませたい時は少し時間をかけて冷ますか
時間がない場合は氷水などに鍋ごと漬けて冷ましてください

再度加熱するとかなり味がしみて暖かい煮物が食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おでんなども一度火を止めて時間を置いてから再加熱で味沁みがよくなりますが、茄子はいろいろ工夫してもなかなか完璧とはなりません。
場数を踏むしかないのかと・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 16:21

私は、茄子を煮るときはレンジを使います。



特に他のものと一緒に煮たいときは、先に茄子にだけは下味をつけて加熱します。
色が抜けてしまうので、それを避けたいためもありますが、火に掛けているときよりも沁み込みが良いと思っているからです。

その後、厚揚げやお肉などの食材と一緒に更に煮込みますが、問題なく全体に味が入ってます。

それと茄子の皮の表面に、細かく斜めの切り込みを必ず入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジで加熱してみたり、切り込みをいれたりするのですが、どうもイマイチ味沁みがよくありません。う~ん。何が違うのでしょうね???

お礼日時:2011/07/11 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!