アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜岡原発全面停止に伴い、東京電力や九州電力などに対して行っている電力の供給支援は打ち切る

中部電力は浜岡原発の全面停止を受け入れる代わりに、東電などへの電力供給を打ち切るとしたようです。
これって、どうなんでしょうか。
日本全体を考えないで自分のところだけ良ければいいってことに思えるのですが。
まるで子供のやることみたいに思えないでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

背に腹は代えられない、ということです。

社会(民間企業)では普通の事です。

日本全体、、、、伝々って、何かどこかの元総理の言う友愛精神?
それこそ子供の考えでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

庶民はハトの友愛を持てるほどお金持ちではないでしょうが、結構日本人って助け合ってると思いますよ。

個人的な意見ですが。

日本は夏は熱帯なのに、厚い服着て、無理して仕事してるんだよね。

熱帯に行ったら、みんなほとんど裸でいる。昼寝もする。

夏は無理に仕事しなければ、電気なんかいらないのにね。
    • 0
この回答へのお礼

さずがに裸にはなれないでしょうが、ノーネクタイとかは普通になるでしょうね。

みんな重要なこと忘れてる。

中電は60Hz。東電は50Hz。
糸魚川線(浜岡原発が乗ってる断層ね。)を境に東は50Hzの発電機。西は60Hzの発電機。
50Hz⇔60Hzの変電所は日本には3ヶ所しかない。変えるときにものすごく電気がロスする。

浜岡原発が停止すれば、東電に電気送れないです。東電管内はそっちで考えくださいってこと。

ちなみに私は原発反対論者です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、関電などから回すようですよ。
みなさん周波数変換はご存知でしょう。3月からニュースで何度も出てますから。

原発反対論者ですか。だいぶ前でしたらそうしたいのですがここまで原発を作られてしまった現状では原発反対は困難かと存じます。私は「安全策を講じなさい」というところです。

政府の方針に従っただけです。

中部電力の本音は利益を生み出す浜岡原発を停止したくなかったはずですが、政府方針に逆らう訳にはいないので、やむを得ない選択肢だったはずです。

中部電力から東電管内の電力供給は「周波数変換所」を通さないと供給出来ないので、どのみち最大100万kwの電力しか供給能力はありませんから、東電管内としては大した電力供給源になってなかったのです。
これから、気温が上昇してエアコンの稼働率が高くなれば中部電力も電力供給不足に陥ることになりますから、東電管内への供給どころか中部電力管内の電力不足になる恐れがありますが、その不足分は関西電力などから供給を受ける予定です。

中部電力としては、利益を出す浜岡原発を停めて、津波や耐震対策に莫大な費用を費やす必要性に迫られたのですから、営利企業として深刻な局面に立たされただけです。

〉まるで子供のやることみたいに思えないでしょうか。
イイエ! 中部電力も民間企業ですから、他社(東電)の心配をするより、自社の将来を心配するのが当然です。
ですから、東電管内の電力供給停止も至極当然の結果です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、電力と言うインフラを担っている組織が普通の民間企業の論理と言うことは解せません。

>浜岡原発全面停止に伴い、東京電力や九州電力などに対して行っている電力の供給支援は打ち切る

どこに九州電力と言う情報があるんでしょうか?初耳ですが

>日本全体を考えないで自分のところだけ良ければいいってことに思えるのですが。

それは「東京電力管内の人のこと」ぐらいは言えますが日本全体とは大げさな
それとも東京電力管内は日本全体ですか?

>まるで子供のやることみたいに思えないでしょうか。

自分のところは周りが援助して当然と言う子供の様な意見だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

九州電力に40万Kw融通してますよ。あまりニュースで出てなかったのでご覧になっていないのでしょう。

電力会社を地域分割してそれぞれの地域で独占させているからこうなるのです。

一方の電力会社の電力が足りないのなら、本来は、他の会社は「ビジネスチャンス到来!」とばかりに狂喜しなければなりません。そして、大規模投資を行って、有無を言わせず電力線をどんどん足りない地域に延長させて、サービス供給地域を広げる、と言うのがあるべき姿です。

大事故を起こした会社にはとっとと退場してもらって、関東を東北電力と北陸電力と中部電力で分割占領してもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

今は地域独占ですからね。
それこそ、福島原発は東電の施設ですが、東北電力エリアなので福島原発で使う電力は東北電力から買ってます。
あと、「北陸電力」は存在しません。

下手したら、中電も輪番停電ですよ

東電どころではないでしょ
夏場はもしかすると関西電力や四国電力などから分けてもらうようですから、東電どころでは無いでしょ
    • 0
この回答へのお礼

輪番停電は最悪です。あれだけは止めた方が良いです。

助け合いの精神からすれば、質問者さんのおっしゃるとおりですが、

中電も民間企業ですので当然、利益を求めるし、

株主だって損はしたくありません。

年に数千億円の赤字を出してまで、原発を停止して

さらに、関西電力から買電するのですから、

東電への供給停止は当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電力会社も民間ですね。しかし、普通の民間とは違います。

逆に、日本全体を考えることはどういう事ですか?

はっきり仰ってみたら。

東電などへの電力供給は続けて、足りなくなったら岐阜あたりを停電させるのか?
それはオマエモナーてやつですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり仰ってみたら
皆さんで節電するということです。
「岐阜あたりを停電させる」とは計画停電ですか?
毎日、停電地域、岐阜・岐阜・岐阜はないでしょう。
それに計画停電は極めてひどいやり方です。ですので、直ぐに止めて節電に切り替わりました。