アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部の大学生です。
研究の為、モーターの駆動回路で悩んでいます。
その事前段階のF-V変換回路とエンコーダのインターフェイス回路
について悩んでいます。

回路は、下記を参照にしています。
F-V変換回路:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5348/00-1 …
エンコーダのインターフェイス回路:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5348/00-1 …
この上記二つの回路をくっつけて使いたいと思っています。

仕様:6000rpm
エンコーダ:100p/r
正回転0~+10V 逆回転0~-10Vに
したいと考えています。

下記質問になります。
1.F-V変換回路のR15(R16)のプルアップは、5Vでないとくっつけられませんか?
それで上記の仕様は満足しますでしょうか。
ちなみに、URLのF-VのUp downの端子の入れ替えはします。

2.F-V変換回路の最終段の差動増幅回路について、
R19/R17*5-(-5)で10Vになると思うのですがあたっていますでしょうか。

以上 かなり頭が悪いので、ご教示いただければと思っています。

A 回答 (2件)

正確に回路を読んでなくてごめんなさい。


計算通り10Vになります。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6726388.html
にもご回答をいただけると幸いです。

補足日時:2011/05/10 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信がそもそも無かったので、安心を得られました。

お礼日時:2011/05/10 13:02

1.5V以外の電圧でもOKです。



2.F/Vコンバータの出力電圧を正回転、逆回転とも0~-10Vに設定してください。
  これで差動増幅の出力が正回転で0~10V、逆回転で0~-10Vになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンコーダインターフェイスのUP DOWN端子にて
UPは5Vフラット、down 0-5のパルス波を使っていますが、
上記の計算通りで、10V出力になりますよね?

ごめんなさい、おっしゃっている意味が
理解できていないのかもしれません。
詳しくご教示いただければ幸いです。

補足日時:2011/05/10 07:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!