アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の電気の容量がギリギリで
家電製品の電気消費量を計算しています。
ワットで計算しているのですが、
タイトル通りの認識でよろしいでしょうか?
基本的な質問で申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OKです。



1000mAは1Aです。
よって、1A×100V=100Wです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
とてもすっきりしました。
助かりました。

お礼日時:2003/10/06 13:55

こんにちは。


100Vの電源(電灯線)なら、そうです。
1000mA=1Aになるので、
電圧100VX電流1A=100Wになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100Vの電源です。
説明不足ですみませんでした。
とてもよく分かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 16:50

100Vで1A流れると、100Wです。


1000mAは、1Aになりますから。それでOKです。

電気は、モーターや電灯(電球、電気こたつ)はスイッチを入れた時に、瞬間的に大きな電流がながれます。
石油ファンヒーターは、燃焼時にヒーターで加熱しますので、点火時の消費電力が別記されています。

容量以内であっても、くれぐれも注意して使って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答をいただきましてありがとうございます。
学生の時に学びましたが、
すっかり忘れてしまいとても懐かしく思いました。
色々調べると「え、こんなのがこんな容量食うの」
というのがいくつかありまして
びっくりです。
MAX値に気をつけます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 16:53

おはこんばんにちは


電圧(V)x電流(A)=電力(W)です。

ご質問から行くと1000mA=1Aですが
電圧が分からないので、100Wとはいえません。

また、モーターは力率という物があり、これで
電流が変わりますので、一概には答えれません。

また、クーラーや冷蔵庫等は常に最大電力ではなく
必要に応じて電力を調整してますので、これまた
答えれません。

一般にブレーカーに対しては電流(A)で容量を
見ますので、こちらで計算されるのが良いのでは?

電力量には電力(W)に時間(H)を掛けた
ワットアワー(WH)が一般に用いられます。

ブレーカーが落ちる落ちないは、家庭内の
コンセントの配線回路と、繋いでいる機器で
変わりますので答えれないです。

自信があっても答えれないので自信なしです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
小生の説明がいたらず申し訳ございませんでした。
貴殿をはじめとして
色々とご回答をいただき幸せです。
お陰様で色々と勉強になりました。助かります。
確かにブレーカーはAですね。
家電の仕様書はWだったので、
Wで計算をしてしまいました。
Aに換算したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています