アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月7日(土)福岡市城南区長尾1丁目のマンション駐輪場にて施錠していた子どもの自転車22型ブルー 防犯登録13-73991 あさいアフィッシュJ F10116108 を盗難されました。 

これはわずか2日前のこどもの日に買ってあげたものでした。どうしてこんな事をする人がいるのでしょうか。
今後の対策としては2重ロックやマンションの自宅玄関前までエレベーターで持ってあがることぐらいしか思い浮かびませんが、どうすればいいでしょうか。 

A 回答 (5件)

ポルトガル南部の寒村で知り合った


オランダの教師は
3ヵ所に施錠していました。

マンションの駐輪場では
例え3ヵ所に施錠していても
ヒョイと持って行かれて
トラックなどに積まれてしまえば
盗まれてしまいますね。

やるとすれば
マイクロチップの発信機を
自転車のどこかに埋め込んで
GPSでの探索を可能にすると
いいのですが、どなたかに
お願いして工作してもらうと
いいでしょう。
(質問者さまが開発すれば巨万の富を
ゲットできることになります)

それが無理ならば、
お部屋に持って上がるのがベスト
ということになりますな。

他、駐輪場付近を多方向から撮影できるように、
誰にもわからないように超小型の
防犯カメラを設置することなどが考えられますね。

次回からは外観が古びた感じになるまでは
メンドウでも、お部屋に持って上がるようにしましょう。
あるいは、ベランダから、滑車をつかって
楽に吊上げるシステムを考案しましょう。
(こちらも巨万の富を生みます)

次回からは外観が古びた感じになるまでは
メンドウでも、お部屋に持って上がるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
防犯カメラは設置されていますので、明日警察が調べることにはなっています。

自転車の盗難の話はよく聞くことですが、今まであまり真剣に思ったことはありませんでした。
大人用の自転車はもうかなり古く、盗まれる心配もなかったものですから。しかし、今回は、子どもが少し大きくなって買った自転車だったので、狙われやすいことに気づくべきでした。

おっしゃるように、今度購入した際は、古くなるまで持ってあがるようにします。

お礼日時:2011/05/09 23:30

私は自転車の鍵と、チェーンを駐輪場の金具に掛けています。

マンションですから、チェーンを切っていれば必ず見付かるので、いまだ盗難に合っていません。しかし、チェーンを掛けないで、自転車の鍵だけであれば、盗んでくださいですよ。バイクも同じです。震災で不足していますから、闇で高く取引されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、実は、近所の子どもが全く同じ自転車を持っていたようで、公園にとめていた自分の自転車が見当たらないので、鍵はかけていましたが買ったばかりで名前も書いていないうちの子自転車をかかえて持って帰っていたそうです。警察の方がビデオカメラに映っていたのが子どもだったので、すぐつきとめて頂き、発見に至りました。後日保護者の方がつきそいで謝罪にこられました。今後は、本当に盗難にあうかもしれないので、アドバイスのように気をつけます。

お礼日時:2011/05/24 16:51

No.2のアドバイスに従いましょう。



二重ロックも建屋などに固定しない限り屋外では気休めでしかありません。
我家のフェンスに不法駐輪されてやむなくフェンスの方をワイヤカッターで切ったことがあります(笑)
リング錠のカギを紛失してしまい錠の方を外したことも・・・
フツーのカギはオバサンでもけっこう簡単に外せるものなんです。
施錠していても盗まれた時は車で持ち去ったとしか思えないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今後購入したら、古くなるまでは持ち上がるようにします。今までこんなに自転車盗難が頻繁に

発生しているおは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 13:18

十分な防犯対策ですね。


それ以上は必要なし
    • good
    • 1

まず、


>どうしてこんな事をする人がいるのでしょうか。
盗難する人の気持ちなんか知らないしわかりたくもないです。

対策というか常識ですが、警察に盗難届を出すのが一番だと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、返信ありがとうございました。当然ですが、被害届は出しました。それでも皆さんのご意見をうかがいたくこの質問をだしました。ありがとうございました。もう結構です。

お礼日時:2011/05/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!