アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

お恥ずかしい話ですが、夫の行動を怪しんでいます。夫は2年前からタイトルの学校の公認会計士コースに通っておりますが、本当にちゃんと通っているのか疑問なのです。もしこの学校に通っている方など詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

毎日帰宅が遅く、週末もでかけ、全て学校に言っていると言いますが…


1)出席状況について、家族が問い合わせて答えていただけるでしょうか?
2)昨年秋までのコースのはずですが、自習室が使えるからと登校しています。本当でしょうか?

3)いつも煙草くさくなって帰ってきます(夫は喫煙しません)。休憩所が喫煙できるから臭いがつくんだと言っていますが本当でしょうか?


小心なため学校に問い合わせるのも躊躇われ…夫に問いただしても勉強しているの一点張り。

でも妻のカンで浮気かギャンブルでは…と感じています。

情けない話ですが…よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.2です。



なおさら、赤ちゃんを連れて行って、どれだけ、期待されているかを見せ付けるべきです。

この試験は、頭の良し悪しではなく、どれだけ勉強したかで決まる試験です。

赤ちゃん抱えているんだから、一発で合格して!必ず合格するぞ!後がない!これぐらいの意気込みを持たせるべきです。

近くまで来たからー。と言って、赤ちゃんといっしょに手を振ってあげましょう。

奥さん。いずれにせよ、強気で勝負してください。

気を使ってる場合ではないですよ。まずは、自習室に来ていることを確認しましょう。
今現在の奥さんの置かれている状況では、それをはっきりさせることが、精神衛生上ベストです。
    • good
    • 1

私なら、こっそりと、その専門学校の自習室をのぞきに行きます。



たぶん、自習室ではなく、廊下や休憩室で、他の学生としゃべっていると思います。

本当に合格できるという保証は一切ありません。だから、不安になってしまうので、同じ境遇にある人たちと固まってしまうのです。

なかには自習室のほうが良く勉強ができるという人がいます。そういう人なら、その方がいいかとは思いますが。

夜遅く帰ってくるのは、マズイです。でも、ちゃんと朝早くに起床しているのなら問題はありません。
というのは、試験時間は、朝からなので、夜型の学習スタイルは、損です。

そのことを話して、早朝でかけてもらって、夕方は決まった時間にかならず勉強を切り上げてもらって、帰宅するように伝えた方がいいと思いますよ。

私は試験前3ヶ月は、5時起床でした。試験開始が朝9時なので、その時間に頭がフル回転できる状態にしておく必要があるのです。


そんなような、内容のことを話してみて、早朝出発、夕方帰宅の生活に変更してもらう。というのも、ひとつの手になるかもしれませんよ。

弁当を届けに行くのもいいかもしれません。

気休めですが、私も試験前は10時間ぐらいは普通に勉強してましたよ。昔はもっと難しい試験だったので、もっと勉強してる人はたくさんいましたけど。


百聞は一見に如かず。のぞき、のぞき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。本当に勉強しているのかこの目で確認したいのはやまやまなんですが、乳飲み子を抱えておりまして…

家族の将来のためにも夫にはしっかり頑張って欲しいのですが、どうも勉強している気がしなくて…1日10時間!すごいですね。夫はとてもそんなに一生懸命勉強してるように見えないのです。情けない話ですが。半ば放棄してるのではないかと感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 09:34

その状況だけでは旦那さんの言うことは疑えないと思いますよ。


自習室は空き教室を開放しているだけなので、期限が切れた人も使えますし(本当はいけないんですが、滅多なことでは受講証を確認されません)休憩室は喫煙もできます。

なので、それだけで遊んでいるかどうかというのは判断できません。
また、大原に問い合せても個々人の出席状況は把握していないと思いますよ。
基本的に受講証にハンコを押すだけの形ですから。
それに秋までのコースならもう授業はないですから、してるなら自習でしょうね。

難関資格なので頻繁に自習するのは当たり前です。
もうすぐ試験日なので最後の追い込みをしてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大原の状況を教えていただきましてありがとうございます。

出席状況はやはり教えていただけないのですね…

期限が切れても自習できることや休憩室で喫煙できるのは夫が言う通りなのですね。少しほっとしました。

難しい試験なんですよね…でも必死さが伝わってこないというか…勉強してる内容なども話してくれないし。コミュニケーション不足でしょうか…ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!